コーラで頭痛が止まる謎


 何か知らんけど、俺が頭痛になった時って、コーラをちょっと飲んだだけで速攻止まるんだよな。何でだろう。
 ここ数日、相当しつこい頭痛に悩まされてたけど、コーラをグラス一杯ほど飲んだらあっさり解決したし。もっと軽い頭痛なら、ほんの一口で止まる。
 オンラインゲームのフレが頭痛の時にちょっと言ってみたら、実際にガッツリ効いたらしい、ということもあるので、多分間違い無いんじゃなかろーかと。

 むかーしコーラを大量に飲んでたせいで変な中毒になってるんだろうか、と思ったりもしたが、数年間飲まなくても全然平気だったりもしたから、別にコーラのせいで頭痛が起きてる訳でもなさそう。
 カフェインの効果だろうか、とも思ったけど、コーヒーでは止まらない。コーラはグラス半分くらいで余裕で効くけど、コーヒーを二〜三杯飲んでも効いてんだか効いてないんだか分からん。
 低血糖の頭痛という説もあったけど、ポカリとかオレンジジュースとかでは止まらない。

 元々コーラは頭痛薬でもあった、なんて話も出てくるけど、それはコカが入ってたからだ、と。今は入ってないよなあ。ヤクですからなあ。
 まあ、成分が企業秘密だからどうにもならん。とにかく理由は分からないけど、俺の頭痛はコーラで大抵止まるので、試す価値はあるかもしれない。理由が分からんのでお勧めはしにくいが。

 ついでに、風邪の時はポカリで異様に治りやすくなる。こっちは実体験も豊富だし、理由も分かるような気がするのでお勧めしやすい。
 常備するには粉末がいいけど、10L用だと使いかけの保管が面倒なんで、1L用の粉末を何箱かまとめて買ってある。そして、1.5Lペットボトルを一本残してスクイーズボトルにしている。ポカリの粉末って微妙に溶けにくいし、1.5Lなら俺好みの少し薄めに作りやすいので。薄めたら塩を足さないといけないのかもだけど、まー適当でいいんじゃなかろーか。
 なお、強者は水1Lに塩小さじ半分、おまけに砂糖を適当に入れて済ます模様。水を無塩トマトジュースに一部置き換えるとマシな味になるらしいとか。

(Visited 794 times, 1 visits today)

4 thoughts on “コーラで頭痛が止まる謎

  1. ぽんぽこ says:

    主さんはじめまして。

    熱中症ドリンク(スポーツドリンク)は、水500mlに塩1.5g、砂糖20g、クエン酸を少々(0.1〜0.2g)で美味しく頂けますよ。(塩と砂糖だけより)

  2. みこしま says:

    コメントどーもです。ここの恒例、blog存在忘却病にかかってて反応遅れまくりました、申し訳ない。
    クエン酸入れると飲みやすくなりますか。ふむふむ。確かにポカリにも酸味料が入ってるしなー。
    ミネラルも出来れば摂っとけーと言われたので、安いポカリが買えるうちはこれでいいかなーと思ってますが、無くなったら色々試してみたいかもです。微妙に遠くに行かないと無いんですよね、安いポカリ粉末。

  3. コーラ中毒一家 says:

    私もコーラを飲むと頭痛が治まります。
    腸の働きが整うなんて話も耳にしますね。

  4. みこしま says:

    うーむ。一体何が入ってるんすかねー。
    ぶっちゃけ同じ効果が得られる別の物があるならそっちにしたいです、最近だいぶデブってて気になるんでw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください