MIRROR WARにどっぷりハマる


 MIRROR WARです。MANOWARじゃないです。Death to False Metal!
 真人間に分からないツカミですが。まーシューティング好きとか真人間じゃないからいいかー。

 ええ、シューティングです。レア掘って強化してー、みたいな要素もあるけど、基本はシューティングですね。

 今風に弾幕も小さい判定も取り入れてるけど、それより何だか昔のゲーセンでやってたような独特の雰囲気がある感じ。良い意味で。キャラと弾だけじゃなく、ちゃんと舞台の中で戦ってて、ギミックとかもあって、という。
 つーか仕掛け多い方かもなー、最近のゲームにしては。アクションゲームだと「どうやって戦わせるか」に落とし込むのが面倒なとこもあるかもだけど、シューティングだと「避けながら撃てるようにすれば何とかなる」って感じで割と単純なのがいいのかも。例えば、複雑な仕掛けを持つアクションゲームのボスをシューティング化する、ってのは割とすんなりイメージが浮かぶけど、逆はすぐには思い付かない。

 背景の判定きついのは時々うざいけどなー。なるべく引っ掛からなくして欲しい。せめて見た目に近い判定に。たまーに透明な壁に当たって、弾を避け損なってストレス溜まることが。
 あと、ジャンプ中でも変な風に当たる弾を吐く中ボスが一匹いて気になる。あれは空中に敵の弾があるのか、Z方向に判定でかい弾なのか。ついでに言うと、空中に浮かんでるパワーアップ系アイテムはジャンプしなくても取れるようにならないものか。
 とまあ、色々言ってみたけど、基本的にはストレスの溜まらないシューティングって感じ。HARDまでなら特に。つーかNORMALなら誰でも余裕なんじゃないかと思うけど、NORMALじゃクリア出来ないクエがあるんだよな。HARD必須ならNORMAL作る意味無いじゃん、って気もするけど、パーティ組んだり復活貯めたりで何とかなるんだろか。復活は回復遅いから、貯めて失敗するときつそうだけど。
 あともう一つ、このゲームのどこにリアルマネーを使う要素があるのか、という変な心配はある。とはいえ、PSO2も同じようなことは思ったけど何とかなってるみたいだから平気なのかな。ガチャに一定額突っ込むフレもいるし。プレミアムもがっつり遊ぶ時はかなり欲しいし。でもMIRROR WARだとアバターに金掛ける甲斐もあるのかどうか…。うーむ。どうなることやら。

 ランキングとかもあるけど、気にしないでプレイ中。一位をコンスタントに狙えるような腕じゃないし。OBT開始数日後の今だけは、たまーに隙を突いて一位になったりするけど、どうせすぐに落ちるだろって感じ。
 生産系も特にやる気無いかなー、今んとこは。仕様も良く分からんし。攻略情報も全然見掛けないし。

 BGMは今んとこ普通で、たまに面白い曲がある感じだけど、今後のアップデートでは桐岡麻季、桜庭統、並木学といった面々の曲も入るらしい。こういうのはもう、どんどんやって欲しい。往年の名作シューティングの作曲家を検索すると、いくらでも気になる名前が出てくるし。

 今は、常に一番高い難易度を選ぶ、復活禁止、という縛りでプレイ中。主にEXPERTに行くことになる。(追記:ドラゴンにパターン分からんまま突撃しまくってたら修理費がガチでまずくなったんで、低難易度で普通にパターン見てから高難易度をクリアしてもいいや、ということにした)
 CBTの時はさらに、スキルもボムも薬も使わなかったんで、ちょっとゲームになってなかったけど、その辺をフル活用すればEXPERT縛りでもそこそこの腕なら何とかなる。つーか、スキルは使わないとゲームが別物過ぎて無理だろー。
 バラージフィールドはキャラが育ってなくても大体行けるし、地味に面白い称号も付くんで、2ndキャラではちょろちょろ手を出してみるかも。こいつはメイン攻撃の種類で難易度かなり変わったりする感じ。
 1stのコンジュラーやってた時は気付かなくて、6分以上掛けて1ダメ繰り返して削り殺したけど、コンジュラーでもちゃんとシールド削れる攻撃あるんかなー。無いと辛いんですが。

 んで、シューティング部分にどっぷりハマりつつも、いずれ飽きるだろーなー、という感覚はあるけど。どのゲームでもあるが。いや将棋とかは飽きないけどさ。
 実際、1キャラカンストして2キャラ目を上げてる途中で、ちょっと疲れたな、というアレが来たので、多分いつかぱったりとやらなくはなる。今んとこはプレイが止まらん感じだけど。
 でも、休止しても再開しやすそう。シューティングまんまだから、忘れそうな操作とかが無い。PSO2なんか久々にやると「えーと、そもそもどう戦うんでしたっけ?」みたいになって、チュートリアルもう一度行きたいと思うくらい全てを忘れ去ってるんだけどさ。
 まあ、実際どうなるかは分からんけど、飽きた後もたまに起動するような遊び方で続くかもしれない。

(Visited 7 times, 1 visits today)

2 thoughts on “MIRROR WARにどっぷりハマる

  1. 超合金 says:

    1日1ヘイルが基本ダカラナっ

    10月にマノウォー来日するでスーパーアリーナに羅ウドパークだったかな

     チケット高すぎていかんけど

  2. みこしま says:

    今でもあの何かこうピッコロなベースをピロピロしているのだろーか。あの人達のことは、むかーしCD一枚買って数ヶ月くらい一日中流してみたくらいで、ほとんど知らないですが。昔はCD買うと大体そのくらいは聴いたよな俺…。
    あ、あとどっかの漫画で無駄にネタになってるなーたまに、みたいな。

    ライブももう長いことさっぱりで、キングクリムゾンの再結成、いや再々結成、いや再々々…、まーいいや、何かソニックシティに行ったらPA腐っててひでー音で、気を遣ってなのか何なのか、あの糞真面目なフリップおじいちゃんが色々とギャグをかましてた、という特殊なソレを見たのが最後の記憶で。えらい前の話っすなハハハ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください