シングルスレッドやっぱ微妙じゃね?


 前から更新サボりまくりではあったが、blogというスタイルになってからは特に、タイトルを付けるのがだるい。テーマ無しにだらだら書き連ねる、というスタイルの方がやっぱり俺向けかもしれん。
 まーでも、タイトルあった方が読む分には便利なのかなあ。自分でも「あの情報は日記に昔書いたっけなー、どこにあったかね」とか思った時に、タイトルで探したりするような気がしなくもない。昔はローカルのHTMLをgrepしてたしな。めんどくせーよな。
 いや待て。つまりはblog内検索があれば十分なんじゃ。そーいやうちのblogは検索機能あるんだろうか。右にありますね。使ってみよう。
 何だ、便利じゃん(笑)。これで十分な気もしてきた。タイトルやっぱ要らねーな。たぶん。

 まあいいや。タイトルは適当に付けよう。仕方ない。

 今日は母PCの不調とか色々あって、久々にPC関係の話を地味に探ってみたりしたんだが、そうしているうちに俺PCも強化したくなったりしなくもない。まあ金が無いから極力やらないが。
 今のPCで一つだけ失敗したかもしれないと思ってるのが、シングルコアにしたことだ。とは言っても、HTなら1コアで構わない。要は2スレッドの処理能力が欲しい。
 俺PCは今、Northwood(HT)からVeniceに交代して一年ちょいになる。と思う。明らかに段違いに高速になったのは間違いないんだが、速さが何というか安定しない。時折、微妙にがっくんと引っ掛かる。HTの頃はそーゆーのを体感することが一切無く、非常にまろやかな味わいであった。平均的にずっと遅かったけど。
 たぶん、SMTの高負荷じゃない側のスレッドは、しょっぱい雑用を淡々と潰してくれる助手みたいな位置にあるんじゃなかろうか。だから、デュアルコアまで行くと過剰な気もしなくもない。まあ、対応アプリが増えれば悪くない気もするが。

 つーことで、SMTで1コア2スレ辺りが一般向けPCには一番いいんじゃねーのか、とも思う。現時点では。
 でも、市場にある物を考えたら、やっぱデュアルコアだよなあ。ってことでデュアルコアが欲しいという結論に。クアッドは当分要らん。欲しくなるとしたら、今より遙かに重いアプリを使いたくなる時だな。まあ、ゲームが一番ありそうだけど、その頃にはDX9じゃアレだからVistaになるのかね。何かえらい遠い話に思えるなあ(笑)。

(Visited 3 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください