20 Minutes Till DawnのEarly Accessが始まって早速実績全解放したので雑攻略を書く


 記事のタイトルがラノベばりに長い。最近なろう読みまくってたからな。いや関係無いな。

 20 Minutes Till Dawn(以下20mtd)である。
 デモ版の10 Minutes Till Dawnをやったら好みだったので、20mtdも買ってみた。

 で、本題。

 この記事は、適当においしかったネタをまとまりも無く紹介したい。
 丁寧にまとめるとかめんどくさいので。

ルーン

 まず、ルーンの話な。
 最初ひたすら気付かなかった俺がいるらしい。そんな奴おるんか。キャラと武器を選ぶ画面の右上の「ルーン」ってとこな!

 俺の選択は、ほぼ全てのビルドで変わらず、

Rank
1+ 神秘 警戒or勇気
5+ エレメンタルバラージ エレメンタルシールド
10+ グラスキャノン ヒーリングor祝福
15+ 歩調 成長

だが、他に面白い手もあるとは思う。

 歩調は俺的必須。三発ごとに無限貫通の高ダメージ弾が出るので、序盤が圧倒的に楽になる。
 グラスキャノンは最初にHPの約半分のダメージを貰うが、成長を取っとけば序盤に回復できる。

戦い方

 ダメージを受けやすい時間帯を覚えては対策する、の繰り返し。
 やばいのは大体ボスか、雑魚ラッシュでの火力負け。

 雑魚ラッシュ対策は、火力で負けないことが第一。
 とはいえ、火力で圧倒し続けるのは難しい。
 囲まれた時は、前方に火力を集中して散らすか、後方に敵の隙間を抜けながら引き撃ちするか、ほとんど動かずに寄ってくる敵を止めて粘るか。どれを選ぶにしても、雑魚に一発当てて移動速度をゼロにするのは効く。敵の間をすり抜けたい時、先に一発当てておくだけで全然違う。後方に弾が出るスキル、弾切れでばら撒くスキルもかなり効果的。

火力の出し方

 スキルの名前忘れてますわ。
 まあ適当に書く。
 ただ、ここは本当にバランス調整の影響が大きいし、俺の理解不足もあると思うので、参考程度に。

 炎系は、ダメージを受けても素早く回復するビルドが組める。弾ダメージを捨てた属性特化ビルドも有力。
 雷系は、花火(キャラ)との相性がかなり良い。雷を当てると弾が回復するやつはリロード不要になることもある。

 二発になるやつ、四発になるやつは普通に強い。
 背後に弾が出るやつは、一見地味だが、敵の足止め、アビーの右クリ時の背後狙い撃ちなど、何かと便利。
 弾切れの時に八発ばらまくやつも、足止めが強いし、四発になるやつも出やすくなると思う。弾切れしないビルドでは意味が薄いけど。

 敵を倒した時に破片が散るやつは、特に炎と相性が良い。炎のDoTは重複する(超重要)ので。

 弾速を上げると、弾の飛距離も伸びる。
 弾がでかくなると、グレネードの爆発などもでかくなる。こわい。

 敵を倒すとリロード短縮の奴は、弾切れしないビルド以外なら非常に強力。雑魚集団がいる限り、リロードがほぼ無くなる。

 召喚系は、レンズとか活用して異様な火力が出るらしいし、元々そこまで弱くないのにテコ入れも入ったのでたぶん強い方。

 弾ダメージ系は、雑魚が一掃できる領域まで行けば断然強いけど、雑魚に押し負ける程度だと地獄の弱さ。
 何故そうなるかというと、集団に効くスキルの大半は、弾ダメージが極端に下がるので。炎ダメージとかはそのまま乗るのに。

 今思い出せるのはこんなもんかな。

ボス対策

 最初の奴は、堅めの雑魚。

 二番目の奴は、構えを取ってから突っ込んでくる。構える時は、絵も変わるし音もするので、良く見ておく。
 突っ込まれる時、引いて避けようとすると辛くなりがち。やむを得ない時もあるが。
 一番楽な流れは、突っ込んでくる時にすれ違ってこちらからも突っ込むこと。敵の突入角度は構えた時に決まるので、構えたらちょっと脇に避ければもう当たらない。そのまま敵のいる側に逃げてしまえば、敵がすれ違って遙か彼方に離れてくれる。
 大きく離れた時は、氷で鈍足しながら超遠距離からドカドカ撃ち込むのももちろん良い。
 フェンスの出るボスはどれも、雑魚が溜まると事故の元なので、フェンスが時間で消えるまでは雑魚処理タイムで構わない。

 三番目は誰だっけ。雑魚ラッシュに紛れて来る奴?
 特にこれといった対策は無いけど、雑魚が倒せるなら何とかなるんじゃないかな…。

 四番目は肉レーザーだっけ。あれも事故りやすいんだよな。
 敵を良く見て、レーザーの出るとこになるべく立たない、くらいかなー。ここもフェンスが消えるまでは雑魚処理を優先して良い。次のボスがすぐに出てきてしまうが、次のボスは意味不明なクソ堅いだけの雑魚なので。何だろうね、あれ。

 もちろん、クソ強い火力ビルドに成功したら瞬殺していいです。

キャラ

シャナ
 正直きついと当初は思ってたけど、慣れたら強かった。ボスドロップのユニークスキルの「次のスキルの効果3倍」に果てしないロマンがあるので、やることの無くなった時はこればかり狙って遊んでる。
 スキルのリロールも売りなので、ビルドを早く仕上げられるのも強み。
 3倍を書に適用したい場合、3倍が出る可能性のあるボスドロップは拾わずに温存すると良い。
 書以外に使っても面白い。ドラゴンや幽霊を三体出したり。書狙いでも、引きが悪ければ「離れる」を選べば3倍は温存出来る。書もリロールできればいいのに。
 なお、スキル取得リスト上では、同じ物を三つ拾う扱いになっているので、何回拾っても効果が変わらなそうな奴だと三倍にならないかも。
ダイヤモンド
 俺的に一番楽。
 「ダメージ受ける度に永続強化」「回復する度に永続強化」とかいう頭おかしいスキルが頭おかしいので楽。
 あとHP多いから楽。
スカーレット
 炎自体が強い(V0.6.3で微妙にナーフされたけど)から、こいつも強い。
 ユニークスキルに「炎を当てる度に弾の発射速度が上がる(リロードでリセット)」があるので、一度取れば「ドドドドドドド(カチャカチャ)ドドドドドドド(カチャカチャ)」状態になり、弾数多めリロード早めのフレイムキャノンやバットガンは特に笑えるし強い。
ヒナ
 一番きつかった。影が売りではあるのだが、逃げ回る展開は詰むし、狭いとこで影を出し続けるのも疲れるし。
 召喚ビルドで何とかなるんだろうか。俺は正解が見付からなかったので、フレイムキャノンでごり押しした。
 V0.6.3で影に強化(ダメージ三倍)とバグ修正(速度アップのユニークが効いてなかった)が入ったので、生きる道は増えたかもしれない。
花火
 かなり強い雷人間。人によっては最強キャラでは。だが、何でSparkが花火なのか。せめて火花じゃね?
 歩調のルーンを取ってると更に爽快。
 炎に雷当てると爆発するスキルを取ると、画面がガッタガタに揺れ続けてだいぶ見辛い。
リリス
 召喚人間(人間?)。ユニークスキルで召喚を爆上げする。
 当然、召喚ビルドとの相性がとても良い。
アビー
 ばら撒き人間。人によっては最強キャラか。ユニークスキルもひたすらばら撒き。
 ビルドが完成して、雑に弾を撒くだけになると、右クリック連打で速度を落とさずに走り回れて楽しい。
 また、後方に撃つスキルを取れば、右クリすると後方の弾だけは後方固定のまま凄い勢いで連射されるので、実は狙い撃ちも強いキャラ。
ユキ
 0.7.0以降は一通り触った程度なので詳細不明。実績狙いなら他のキャラより難しいことは無いと思う。

武器

回転式拳銃
 特にこれといった強みも無いような。使いこなしは思いつかなかった。
ショットガン
 つよい。弾ダメージをガチで強化すると、敵が一瞬で掃き取られていく。序盤中盤終盤隙がない。
クロスボウ
 V0.6.2までは戦い方が思い付かないような武器だったが、V0.6.3でチャージ型に大きく変更された。
 ほんの少しのチャージでも爆発的にダメージが上がるので、そこそこ何とかなる。
 ただ、素のダメージは強くないので、シナジーが難しい。チャージした時のダメージを使えるシナジーがあるならいいんだけど、素のダメージで計算されてしまう気がしてならない。どうなんすかね。
 で、チャージ弾は発射レートも制圧範囲も厳しいので、終盤の堅い雑魚ラッシュを押し切るには苦しく、レーザーボスの先が辛い。結局ボスを残したまま時間切れクリアになったり。
フレイムキャノン
 かなりつよい。炎のDoTが重複する、という仕様を知るまでは強さが分からなかったけど。歩調のルーンも欲しい。
 弾ダメージを完全に無視していいのも強み。また、炎系の回復を取ってると、ダメージを受けても比較的早めに回復しやすい。
 どのキャラで使ってもそれなりに強いので、実績解放に困ったキャラのごり押しクリアにも良いかも。
デュアルサブマシンガン
 癖はあるが、歩調のルーンを付けて花火で使うと相当強い方。
 ショットガンと違い、一度に二つの弾を発射しているのが重要なポイント。数字で言うと、散開発射はショットガンが4に対して、SMGは1。弾数も一度に2ずつ減る。
 その為、「何発ごとに何か」「発射時に何%で何か」という効果が極めて高頻度に起きる。
バットガン
 かなり癖が強い。これも歩調のルーンは欲しい。歩調強すぎ問題。
 召喚ビルドでも悪くはないし、スカーレットで炎をばら撒くのも鬼のように強い。
グレネードランチャー
 実装当初は、撃ってから爆発までが遅すぎて自滅しやすい上にダメージも微妙な武器だったが、V0.6.3で大幅に改善。
 弾速と貫通を上げれば、近くで炸裂することはほぼ無くなるので、早く歩きすぎなければ全方位ばら撒きを連打してても危険は感じないし、そういうビルドにした方が圧倒的に楽。爆風の判定も見た目よりは小さい。ダメージがかなり高いので、ボス戦にも強い。
 なお、弾速を上げた状態でのボス戦は、かなり遠めの立ち位置を取らないと爆風に巻き込めなくなりがちなので注意。

 以上。

 アーリーアクセス始まったばかりのV0.6.1で書いた記事を元に、V0.6.3までの内容も踏まえて改稿したが、この後も大きく変わると思う。
 たぶんそのうち毎度のごとく面倒になって更新しなくなるから、なるべくアップデートに左右されにくい内容になるよう改稿していった方がいいんかもなー。

(以下、0.7.1向けの簡単な追記)

Endless Mode

 150分ほど戦って、飽きて終了。スコア狙いとかは時間掛かりそうすぎて手が出ない。
 うまく行かなければあっという間に圧死するが、うまく組めると逆に150分程度ではスマホ弄りながら半放置でも死ぬ気がしないので、0.7.1時点ではほんとにただのお遊びとしてバランス崩壊を楽しむ感じだった。
 とりあえず、序盤だけは厳しいので、目先の生き残り重視でビルドを進めた方がいいかも。大量の雑魚を捌くことを重視したい。歩調のルーンが無いので、貫通を一つ上げるだけでも劇的に楽になる。
 立ち止まると弾が減りにくくなるやつを四つ取ると、(動かなければ)撃つ度に残弾が増えていく謎状態になるので、アビーが右クリすると終わらなくなったりして楽しい。

(Visited 1,024 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください