フォルダ作成や名前の変更がクソ遅い問題に引っ掛かった


 Windows10で起きたけど、多分これWindows7とかでも起きる気がする。

 いつ頃からか忘れたが、Explorerでフォルダ作って名前入力してEnter押したとこで何十秒か固まる、という現象が多発していたのだ。リネームなどでも毎回固まるし。極端に重い、って感じの固まり方。
 んで、Explorerに何か変なのが取り憑いたんかなー、とか思ってたんだけど、コマンドプロンプトからrenしても全く同じ固まり方なんで、FSの方がヤバかったりしないかな、とさすがに不安になって、似た症状の報告が無いか真面目に探してみた。

 結論から言えば、多分Windows Searchのインデックスが巨大になると起きる、っぽい。言い換えれば、特定フォルダ以下にファイルが大量にあると起きる、と。
 コントロールパネルの「インデックスのオプション」を開いたら、インデックスが百万個以上作られてたんで、問題が起きてるフォルダを「含まれる場所」の一覧から外してみて、念の為「詳細設定→再構築」をやってみた。2000個以下までインデックスが減ったので、フォルダ操作をしてみる。軽い。めでたい。

 まあ、バカみたいに大量のファイルを生成するお仕事とかの人じゃなきゃ引っ掛からないのかもしれないけどさ。
 ファイルが大量にありすぎてバックアップソフトが固まったこともあったし、まー色々起きるもんだなーと。でもOS標準機能はちゃんとスケールして欲しいです正直。

追記(2020/1/5):
 ファイルの移動や削除などが99%で終わらなくなる奴は、適当にエクスプローラー開いて、表示→オプション→プライバシー/エクスプローラーの履歴を消去する/消去、で直った。何だかなー。

(Visited 35,697 times, 5 visits today)

10 thoughts on “フォルダ作成や名前の変更がクソ遅い問題に引っ掛かった

  1. 匿名 says:

    納得しました。
    ありがとうございます。
    そういうわけだったんですね。

  2. 匿名 says:

    検索でこちらに辿り着きました。
    ありがとうございました。
    調べたらたった4万7千個ほどでしたが毎回20秒ほど固まるので、
    チェックを全部外して再構築したら1個になって快適です。
    急に重くなって仕事に支障が出ていたので助かりました。

  3. 匿名 says:

    18万程インデックスがあって、フォルダを作るのに20秒〜30秒ほども掛かっていました。
    ほとんど外して6千程になって快適になりました。
    役立つ情報を有難うございます!

  4. 匿名 says:

    インデックスが1個も構成されていないのにフォルダ開いてファイルを右クリックすると下手すると10分以上待たされる事案発生中…
    どうすりゃいいのさorz

  5. みこしま says:

    んー、右クリックだと適当にインストールしたソフトのシェルエクステンションとかまでありそうなので、全く絞れないですねー。
    Windows10だと、スタート→Windows管理ツール→イベントビューアー、で開いて、Windowsログの中の色々を適当に開いて探すと原因っぽい何かが書いてあることも無くもなくて、実際それで見付けた方もいるっぽいですね。雑に検索した感じだと。

  6. 匿名 says:

    ずーっとイライラしていましたが、この記事のおかげで解決しました。
    本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください