白色ワセリンが異様に効く話


 軽いアトピー持ちなんですよ。その他色々なアレルギーも少々。

 年を追うごとにじわじわと悪化してたんで、医者に貰ったステロイド系の薬を素直に塗ったりしてたんですが。
 しっかり治るまで続けないとどんどんまずいことになる、という話は聞いてたんだけど、全く無症状になっても毎日きっちり塗り続ける、ってのもなかなか難しい。
 で、「症状きつい→塗る→数日で無症状に→更に数日続けてやめる→かなり間を置いてから軽い症状がぶり返す→完治しないとまずそうだから今度こそ執拗に塗ろうと誓う→無症状から二週間くらいで続かなくなる(そもそもいつまで続ければいいのか分からん)→一ヶ月後くらいに何か痒みが(ループ開始)」という流れに。
 そして、こんなことをやってるとテンプレ通り、何だか効きも悪くなり始める。やばい。

 焦り始めたところで、どこぞの研究でアトピーにワセリンがガッツリ効いたという報告があったらしい、という話を見る。
 ワセリンなんてもうアスリートとかホモとかに気軽に使われまくってる超安全なブツのイメージはあったし、実際に目の中だろうが口の中だろうが余裕で使えるらしいし、色々な軟膏とかにバンバン入ってるらしいし、ってことで、早速買ってみる。

 とりあえず、アレルギーがきつい人は純度の高いワセリンの方がいい、という話だけど、俺はそこまで重度のアレルギーは持ってないと思うので、白色ワセリンくらいでも十分かなーと。クソ安いし。
 んで、どこのメーカーのが良いのか一応検索したけど、知恵袋しかヒットしない悲しみを味わう。あれは経験上、かなり本気で全く信用してないのだが、一応見てみたら「どこの製品でも変わらんでしょ」的な話で落ち着いてはいる模様。こちらとしても大して気にしてないので、一番安かった健栄製薬の白色ワセリン500gを買った。

 開封してみると、それなりに臭うけど気にするほどでもなく、早速ドバドバ塗る。即効性には全く期待してなかったのに、塗った瞬間からもう症状がはっきり和らぐんで軽く驚いた。
 それでいて、ステロイド系に対するモヤッとした個人的な不安感も無いし、500g入りの圧倒的なコスパと物量でもう頭悪いくらいドバドバ塗りたくっても使い切れる気が全くしないし、マジでストレスフリー。
 で、「症状きつい→塗る→しばらく続けてたら無症状に→更に一ヶ月くらい執拗にドバドバ塗り続ける→さすがにだんだん手抜きになってくる→塗らなくなる→それでも一年くらい平穏」という流れに。
 その後は、たまに軽く症状が出る時もあるけど、ちょいと一度だけ塗っとく程度でも治るので、これもう使い切ること無いんだろなーと思った。そもそも無くても行けそうな気もしていたところに、皮膚や粘膜の調子の悪いという話を二人ほどから聞き、せっかくだから残りを等分して全部進呈した。

 が、「たまーに少しだけ塗る」と「全く塗らない」は大違いのようで。
 軽い症状でも放置してるとじわじわ積み上がるのか、全く塗らずにいたら少しずつ不調が戻り始めてきた。まずい。買い直そう。
 せっかくだから、今度は大洋製薬の白色ワセリン500gにしてみた。二番目に安かったので。

 別に違わないだろーなー、と思ってたのに、開封して軽く驚く。臭いがほぼ分からないし、色も白い。別物感が凄い。
 でも使用感は同じ。塗るとすぐに症状が和らぐ。どういう仕組みなんだろなー。
 まー、どっちが良いのかは分からんけど、無臭の方が純度高そうな雰囲気はする訳で、今後は大洋製薬の方で行く予定。購入時期も違うから、単純に比較していいかは分からないけど。

(Visited 739 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください