MD-1300 Release Shooterを買ってみて色々


 ざっぱな流れを冒頭に書くと、

  • マッサージガンが気になり、MYTREX REBIVE MINIを買う
  • 俺専用のも欲しくなり、MD-1300を買う
  • 半分壊れた
  • サポートに電話する
  • 最近は良サポートが増えたなあ
  • パナソニックのクソゴミカスサポートを思い出してそろそろブログに書きたくなる

 こんな感じ。

マッサージガンが気になり、MYTREX REBIVE MINIを買う

 マッサージ器が好きなんですよ。
 純粋に、だぞ。(余計なことを言う奴)

 マッサージガンが最近は評判いいらしいじゃないですか。
 昔めちゃくちゃ愛用してたマッサージ器があって、コード切れて捨てたけど、ガコガコ叩いてくるのが最高で。叩きが強い奴ってその後どうしても見付からなくてなー。
 なので、叩く系を元々求めてはいたのだ。

 調べると、何かやたら高い。火付け役(というか元祖?)のHYPERVOLTが一番上質っぽいけど、さすがに初めてのお試しでいきなりこのお値段はなあ…。
 で、安くてそれなりに評価のあるMYTREX REBIVE MINIを買った。

 結論としては、なかなか悪くないけど、電池寿命が怖くて気楽にガッスガッス使いにくい。
 と言いつつ使うが。

 バッテリーはなー。計画的陳腐化とか言われるようになってきたけど、ほんと「バッテリーだけの為に買い換え」が多すぎる。
 アメリカのRight to Repair(修理する権利)の法制化だか何だかも、ぶっちゃけ大半は「電池くらい交換させろよ」って話だと思うんだわ。俺だけかもだが。

 逆に、バッテリー交換可能な製品は実にいい。
 マキタの電動工具とか完璧だよな。バッテリーが外に出てるんだもん。製品を買う時もバッテリー付属する/しないを選べるし。
 ぎりぎり許せるラインは、パナソニックの最近のラムダッシュとか。ネジ七本外せば電池交換出来るんだっけ。許せない寸前のぎりぎり。

 つーことでMYTREX REBIVE MINIは、電池だけは許せないけど、動作はわりと気に入った。気持ちいいっす。
 何つーか、今までマッサージ器といえば、連打は速いけど響きが軽い、って感じばかりだったんだけど(昔気に入ってた奴は真逆で例外)、こいつは連打も速いのに、ちゃんと響いてくる感じというか。
 もっといいのもあるんだろうけど、マッサージガンほんと高いんで…。
 物が小さいのは、嬉しい人もいるんだろうけど、正直クソ長い持ち手とかの方が俺的には楽そう。

 で、家族用に居間に置いといたんだけど。

俺専用のも欲しくなり、MD-1300を買う

 俺用も欲しいなあ、と思ってたところに、MD-1300 Release Shooterなる製品を知る。マッサージ器で有名なTHRIVEの製品。
 AC電源だし、他のと比べたらまあまあ安い。つーことで突撃。

 使用感は、うーん。荒い?
 MYTREX REBIVE MINIは、みっしり詰まって揃った叩きだった。こちらは密に叩いてくる感じがあんまり無い。
 でも、叩きの強さはまあ問題無し。他より安いからこんなもんかも。
 あとは、格段に重い。結構熱くもなるけど、それは言われるほどではないかな。
 ここまででかいなら、いっそもっとスライヴ感溢れる長い持ち手にしてくれても、とも思うなあ。
 でも、電池を気にせずにガッスガッス使えるのが本当に大きく、俺の常用は結局すぐにこれになっていた。電源コードも分厚くて、この手の有線マッサージ器にありがちな「いつの間にかどんどんねじれてすぐ死にそうなコード」ではないのも好感触。

 で、一ヶ月弱使い続けてたのだが。

半分壊れた

 なんかね、ヘッドが抜けた。
 つっても、抜けるはずの交換ヘッドじゃなくて、抜けないはずの根元側ね。

 中にはグリースまみれの金属芯があって、先端付近はねじ切りされてた。
 なので、ねじ込めばまた使えなくはないのだが、油断して使ってるとすぐに振動で抜けます。
 一応、緩んでこないように気を遣いつつなら使い続けられるけど、うーん。

 使えちゃうので、極端な面倒くさがりの俺としてはこのまま行くか迷ったが。

サポートに電話する

 やはりサポートに問い合わせることに。

 大阪の会社で、言葉も関西っぽかったけど、ほどよく腰が低く丁寧で、こっちも負けずに腰を低くしてやったわ。腰が低すぎたり丁寧すぎたりすると逆に面倒だけど、そこまでではなく、すごく気が楽。
 すぐに故障と認められて、交換の新品を送ります、配達の人に故障品を渡して返送してね、という近年の王道パターン。

最近は良サポートが増えたなあ

 近年、アメリカのマーケティング学か何かでMoment of Truth(真実の瞬間/正念場)とか言われるらしいけど、サポートの対応ってほんと個人レベルでのブランドイメージを強烈に左右するよな。
 で、今時は個人の受けたインパクトが、いつまでもどこまでもじわじわと(稀に勢いよく)伝播することがあるから怖い。
 そういうこともあってか、最近のサポートはほんと親切なとこ増えたなあ、と思うんだけど、今回もかなり親切な部類。
 逆に、ガッツリとサポートのコストを削る方向性も良くあるけどな。サービスにマッチしてるなら、それもありなんだろう。知らんけど。

 俺の経験した中で一番親切だったのはロジクールマウスだけど、あれはやりすぎ(メールで概要を一度聞くだけ、新品送るよ、故障品はそのまま捨てていいよ)だし、確か別のロジのマウスがまた壊れた時は王道パターン(新品送るからその場で故障品渡してね)だった気もする。

パナソニックのクソゴミカスサポートを思い出してそろそろブログに書きたくなる

 そして、サポートを使う度に思い出すのがパナソニック。
 俺が人生で唯一、サポートにブチ切れたのがパナソニックですわ。つーか俺、某社で二年くらいサポート兼任な時期あったから、サポートに簡単にブチ切れるとかしないよ?

 あれはパナソニックの某お高い炊飯器で、半端に壊れましてな。
 半日保温したらプラスチック感溢れる濃厚な異臭が付くとか、話にならんべ。

 一度目は修理を受け付けると言われて、修理センターだか何だかに送った。
 そもそも新品よこせよ気持ち悪いから、と思ったけどな。食い物に異臭だぞ?

 で、戻ってきたので使ったら、何一つ症状が変わらず普通に異臭まみれ。

 まだキレてないけど、サポートに問い合わせたら「使い方が悪いので修理はもう受け付けない」と来たので、ブチっと。
 確かに、保温は24時間までとは書いてあるけど、24時間後には既にプラスチックみたいな濃厚な異臭がガッツリ付いてる(=24時間しなくても普通に付いてる)、ってのが正常動作扱いって。お前この炊飯器で炊いて24時間以内なら食えるのか。毎日こいつで食ってみろ。と思ったけど、そんなことは言ってないよ俺。よく当時の俺はあんな冷静に会話したもんだわ。
 そもそも修理したのか。修理してからテストしたのか。返送のタイミングからして、24時間とかテストしてない気がするけどなあ。その辺もただの心証だから言ってないけどさ。
 保温するとヤバいことになる、って故障報告にちゃんと書いたはずだから、それは言ったし、確認してて同じ症状が即座に再発はおかしい、とは言ったと思う。

 つーかさ、高級品を買うカモ相手に、良くもまあこんなサポートをするよな。バカじゃないのかな。

 結局、さすがに受け入れられないので交渉を続けたら、返品を受けるって言ってきたんで返品したよ。
 昔はパナソニックのサポートは最強扱いだった気もするんだがなあ。
 開発秘話みたいなサイトあったよな、パナソニックの。あんなん今見たら鼻で笑いそう。

 その後、パナソニック購入率は1/10くらいになりました。
 電源タップとか電球ソケットとか壁スイッチとかは今でもパナソニックっすね。食洗機とラムダッシュもかなあ。

 この話は、出すかどうか迷ってたけど、まあ既に数年前のことなんで、きっと改善されてるでしょう大丈夫大丈夫!

 今回のメインの話はリリースシューターで、そっちはサポートも非常に親切で助かった、という話なので、間違いの無きよう再掲。
 同じ大阪の会社でも天と地っすな。

話を戻して結論

 パナソニックの思い出はこの辺にして。

 Amazonとかで多分同じ症状のレビューが見えるので、多分たまにある症状なんじゃないかな。Amazon以外のレビューなら参考にしてたんすけどね。
 まあ、どっちにしても、AC電源な時点で買ってたし、出始めの製品だからこんなもんじゃろ。
 交換品は対策済みだといいなあ。重宝してるんで。

(Visited 23 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください