Tree of Savior OBTをやってみた


 がっつり10日間ほどプレイしたので、久々に感想を。
 モンクに転職して少し遊んだとこでアンインストールしたので、その辺りまでの話。

 プレイしながら「RO2に求められてたのはこういうのなんだろなー」って何回も思った。2Dっぽい絵が好きな人には合うんじゃなかろか。
 ゲーム性は量産型なので、プレイ開始前から飽きてるといういつもの現象が起きたけど、一時期のように次から次へとイナゴごっこしてた訳でもないので、割と長時間飽きずに行けた。具体的には一週間飽きなかった。その後は惰性で三日ほど遊んで終わり。

 「ステ振りとスキル振りとクラスチェンジ分岐」という俺の苦手な離脱ポイントてんこ盛りの仕様なので、とりあえず海外情報サイト(Tree of Savior Fan Base)Public Buildsを眺めることに。
 いつもの習性でヒーラー路線を目指したんだけど、もうMMOとかイナゴする機会もなかなか無いだろうから、やったことの無かった殴りヒーラーに行ってみた。クレリック系二番人気のモンクビルドである。

 結論から言えば、何か失敗だった気がする。うむ。まーいいや。早く離脱した方がいいんだ。
 どうせひねくれるなら、ちょっと気になってたオラクルでも目指せば良かった気もする。

 ゲーム的に快適だなーと思ったのは、クエ報酬が経験値でなく「使うと経験値の入るアイテム」を貰える点で、適度に貯めれば適正レベルをひたすら維持し続けられる。
 あと、量産型MMOだと「初期だけクエ連発で死ぬほどホイホイ上がって、いきなりクエが尽きて急にマゾい作業に」が定番だったけど、ToSはとりあえず相当長い間はクエが続く。尽きた後もそこまでマゾい作業ではない、らしいけど。

 ただ、クエ自体が作業寄りの要素ではあるので。
 やっぱオフゲと比べると、作業じゃない部分の比率が低いな、とは思う。序盤のプレイで既にそんな感じ。
 あとボス戦も割と作業だったけど、それは序盤だからだろう。さすがに。

 俺の苦手なデイリーなんたら系は、ToSにもある。これがあると離脱が早まるので助かる。
 六年続けたマビをやめた理由でも、デイリーはかなりの比重を占めてたしなー。
 そういえばPSO2もだ。クロト銀行でやめたんだ。
 デイリー系は、プレイ時間が減った時に、一気に飽きを加速する。デイリーしかやってねー、でも行かないとまずすぎー、リアルきついけどデイリー消化しないとー、みたいな感じ。
 むしろ廃プレイしてる時の方が気にならないんだよな、デイリーがクソでも。

 で、恒例だけど、そろそろやめた理由を書いておく。
 たかだか10日間くらいのプレイだが、何しろ恒例なので。

 まず、プリーストC2辺りが非常に楽しかった、というのが伏線となる。カフリサン一式を買って、ブレッシングLv3に強化Maxでサクラメント付けて、バババッバババッと物凄い勢いで敵が吹っ飛んでった。
 それが次第に、ものすげー何発も殴らないと敵が倒せなくなり、良さげな装備はアホみたいな値段になり、「ここを耐えてモンクになったら、きっとあれ以上に暴れられる世界になる」って思ってたんだけどさ。

 ならんわな。

 とどめは、そこそこいい感じだけどちょっと飽きてたプリ服と比べて、モンク服はあんまり好みじゃなかったことで。
 過去に経験したクラスの服にはいつでも変えられるんだけど、この先ずっとプリ服ってのもなー、と。

 まー、クラスチェンジとか相当でかい離脱チャンスですよね。逃さず離脱出来ました。めでたくクリアです。
 ということで、ToS終了。食った食った。

 次はどうすっかなー。
 DMMイナゴも飽きてきて、事前ガチャも回してたのにほぼプレイせず終わりとか多くなってきたし、事前ガチャ自体を回さなくなってきたし。
 FF11、マビノギ、アイギスに続く「一年半飽きなかったゲーム」はいつ来るかなー。

(Visited 31 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください