予告通り、完美世界をやってました。割とサルのように。もうアンインストールしたけど。SSだけはしっかり保存したけど(笑)。
で、その後も猛烈な勢いで色々なゲームをインストール→プレイ→消去と繰り返しまくった訳だが、もう本人も何をやったかちゃんと覚えてる自信が無かったりする。
でもまあ、思い出せるタイトルだけでもネタにしてみるか。
んじゃ、まずは完美世界から。
戦闘システムは、Hateでタゲ操作するガチ分業。EQタイプって奴か。EQ知らんけどな。
俺がやったEQタイプのMMOっつーとFFだけだったけど、FFと違って雑魚狩りが多いのは面白かったし、FFのように何もかもがノターとしたテンポでもないし、敵の数もざっくざくいるので、まあ、立ち回りを色々考えたりもしたのは楽しかったかも。
クラスは精霊を選択してた。ヒーラーですね。飛行とキャラクリが最大の興味だったので、飛行を早くから堪能できるクラスにしようと考えると弓か精霊で、分業パーティ型だとヒーラーが一番気楽な気もしたんで精霊に決定。まあ予想通り。
つーかEQ型の分業を大まかに分けたら、盾と火力と回復と支援、と考えていいんかな。そのどれが自分に合うか、過去にプレイしたゲームでの体験を踏まえつつ考えてみよう。
まず、盾はFFでいくらか体験したが、あんまし楽しくなかった。キャラ性能もそこそこ問われるしな。六人パーティでも百人パーティでも、PvEにおける盾需要は敵の数にほぼ等しい、つーのも微妙なところ。そもそも何となく性に合わないっつーのが一番大きいが。
火力クラスは、まあ、悪くはないんだけど、「俺いなくてもいいんじゃね?」って気分になりがちだった(笑)。あと、キャラ性能が重要な気もする。立ち回りで微妙な判断が要求されることもあんまし無い感じ。ソロの素材狩りとか向けな気がするな。まあ性に合わん可能性大。
回復は俺的には一番馴染むようだ。キャラ性能が問われにくいし、微妙な判断一つで全滅か死者無しかくらいの差が普通に出るし、これはゲーム性を求める俺向けだろう。とは言っても、FFの白みたいなのは御免だけどな。あれはアイデンティティの感じられん空しいジョブだったな。テレポとリフレシュ交換してくれよ(笑)。つーかソロ性能で終わってるクラスをやるもんじゃないな。まあ、ソロ性能が終わってるパーティ専業なんて馬鹿デザインのクラスは最近はあまり見ないような気もするが。そうでもないかなあ。
補助は、独立した専業クラスとしてはFFの詩人しかやったことねーです。あれは空しさがマキシマムに高いので。何が空しいかと申しますとね。「上げて何になるのこれ」と。あまりにもFFでのマイナスのイメージが強すぎて、他のゲームで補助専業とかあってもやる気にならなそうだし、そもそも最近触ったゲームには補助専業クラスとか無かったし。やはり「ソロが終わってる/終わってそうなクラス」への抵抗感は強い。
あとはまあ、テイマーとかサマナーとかもあるか。獣使いとか召喚士とかやったな。テイマーはどうもこう、迷惑にならないようにすると自然に孤独な方向になるよな(笑)。つーかゲーム違うよなこれ、と何度も思った(笑)。野良パーティのアドリブ感が大好きなんで、テイマーはパスだ。サマナーは孤独でもない気がするが、バランスが取りにくいせいか、大抵不遇なんだよなあ(笑)。ソロは強かったりするけどな。
とまあ、そんなこんなで、今回は回復屋だ。完美の精霊はそこそこ火力もあるらしいし。まあ国産以外ではよくある設定だろう。
クラスは精霊に決まったので、次はキャラクリだ。
とにかく顔が激しく大陸系なので、必死に和風を目指す。きっと黄色人種以外には分からん努力だろうな(笑)。逆に白人なんかは、フランス人とアメリカ人とかもある程度区別が付くとか聞いた気もする。本当かどうかは知らない。俺がアメリカ人を判別するとしたら、体重で区別するくらいか。意外に勝率は悪くないかもしれん。
で、自分的には大陸臭が分からないくらいの顔になったので、それなりに満足。PSUのキャラクリと比較すると一長一短だが、俺にとってはパラメータは多いほど楽しめたので、その意味ではPSUより楽しんだと思う。とにかくパラメータがアホのように多いし。
飛行もかなり楽しんだ。欲を言えば、ファークリップが三倍くらい広く設定出来ればなー、とか。せっかく遙か上空まで飛び上がっても、でかい街の全景が見えないのは迫力半減以下だ。ここは実にもったいないと思った点だった。
んで、ゲームはひたすらクエストこなしまくり。クエストやってりゃ勝手にレベルが上がってくタイプ。
このタイプは大抵、次第にクエストが切れるようになってきて、急激にマゾくなるんだよな。そして、大抵はそこでモチベーションが切れて、所謂クリアになる訳だが。どうなることやら、と思いながら続行。
ダンジョンなんかでは結構リンクしまくって、FFだと四匹リンクをそのまま捌くとかほとんど無かった話だから慣れてなくて、大量に引き連れて帰ってきた人に慌ててヒールしてタゲ流れて俺死亡、とか間抜けなことをやったりもした。でも結局はすぐに慣れて、ボス戦なんかも無難に捌けるようになってきて。
で、空も思う存分飛び回って、飽きてきた頃にクエも切れ気味になってきた。
移動してる時に「俺何やってんだろ」って思い始めたらクリアフラグだよな。
PSOやROやFFの頃は、この状態になってもズルズルとキャラを育て続けてたけど、FFやめた以降は少しずつ「これは終了フラグだな」ってのが早めに分かるようになってきて、フラグ立ったと気付いたら結構手早くやめられるようにはなった。かも。
そして、生産素材が課金アイテム前提で回ってるっぽいのを知ったところでクリア。
これ、生産を最初から捨ててたらクリアは遅れたかもなあ。
で、ゲームの感想をまとめてみると。
戦闘部分はそんなに悪くない気はする。ただ、課金アイテムが相当強いっぽくて、もしかしてタンクが課金アイテム買ったらヒーラー要らねんじゃねーの、とか思ったりはした。まあ、そこまでバランス崩さないとは思うが。ネットの評判じゃむしろ、ヒーラーがMP回復アイテム必須とか言われてるらしい。そもそもクラスによって課金アイテムの必要度が違いすぎる予感はある。
もっと崩れてるのは生産で、生産素材が課金アイテムとして購入可能なんだが、買わないとかなりランクアップ困難な模様。逆に、課金アイテム買えば生産し放題。俺的には何か違う。つーかだいぶ違う。そんな生産したくねーよっつーか。
そして実のところ、韓国産ならともかく中国産のゲームに金を払う気は皆無だったので(笑)、こりゃどーにもならんな、ということで。
まあ、タダでたっぷり遊べました。本当にありがとうございました。
次にやったのは何だったかなあ。
まあ、タイトル別にエントリは分けとこうか。とりあえず完美の感想ここまで。