艦これの遠征効率をねっとり考えてみた


 艦これの遠征の効率について、昨日は計算結果の表だけ貼り付けたけど、そもそも何をどのように計算したのか、の話をしてみる。
 あと、凡ミスをしていたのも修正した。手で計算した結果とも合ってるんで、もう大丈夫な筈。つーか暇な時に一度実測しといた方がいいな。

 まず、表を再掲。

別窓で開く CSV版 PDF版
※ドラム缶が絡む遠征の大成功率は99%と仮定
※一定数のドラム缶を積んでキラキラ四隻で約100%らしいので近日修正予定

 これを作る動機は、数合わせに追加する艦の消費や、キラキラ付けで1-1を回る分の消費を考えた場合、何隻で行くのが一番おいしいんだろうか、という疑問であった。
 あとついでに、GoogleスプレッドシートとGoogle Apps Scriptを使ってみたかったのもある。
 似たような表は色々見たけど、数字の海を見ながら組み合わせをうだうだ考えたい人向けの表がどうも見付からないので、そんなパズル好きに向いた表を作ってみようと。

 まず前提として、

  • 大成功は艦隊の全員がキラキラじゃないと多分駄目
  • 何隻で行くかで大成功率が変わる
  • キラキラは全て1-1で付けるものとする
  • 1-1の消費は燃料も弾薬も4目盛りとする
  • 1-1を一周すると遠征4回分のキラキラが付くものとする
  • 遠征の帰還から再出撃には一分掛かるものとする
  • 好きな艦種を入れていいところは駆逐艦で計算する
  • 艦種ごとの消費量は睦月型とかで細かく違うけど、独断で適当に決める

という仕様にしておく。
 具体的なパラメータは、Paramというシートの中に書いてあったり無かったりする。そして予告無しに変更される可能性がある。何しろプレイ開始から日が浅いんで、どんなパラメータを採用して良いものかまだ良く分かってないところもある。どんくらい睦月型や潜水艦を使えるもんかなーとか。

 で、この表には色々な項目があるけど、大まかに左から順に説明を。行頭に○や◎が付いてるのは、俺的に良く参照する項目。

 一番左の方は、普通の遠征の一覧表と同じなので、多分説明不要。
 「(資材名)消費目盛り」は、遠征一回で目盛り何個分を消費するか。
 「最小構成△△」は、最低限必要な艦だけでキラキラ無しの普通の成功に行く場合。
 「最小構成(資材名)消費」は、補給時に実際に消費される値。
◎「最小構成(資材名)収入」は、報酬から消費を引いた値。つまり実際の収益となる分。
◎「△△総資材△△」は、燃料と弾薬と鋼材とボーキの数を単純に足し合わせたもの。
◎「△△1h」は、一時間で得られる収入。帰還から再出発までの一分のロスも組み込まれている。でも帰還は予定時刻の一分前から可能なので、結局は差し引き0であった。
◎「大成功最適隻数」は、大成功狙いの時に、何隻で行くと総資材収入の期待値が最も高くなるか、の値。燃料弾薬の消費がどうでもいい場合は、無視して5〜6隻で行くのも有力。
◎「大成功△△」は、その最適隻数とやらで行った場合の期待値。
○「大成功増加率」は、最適隻数で行った時に、総資材収入が最小構成の時の何倍になるか、の値。
○「成功(アイテム名)」は、成功時のアイテム入手数の期待値。
○「大成功(アイテム名)」は、大成功時のアイテム入手数の期待値。ここでは大成功率は無視で、大成功した時に何個手に入るか、だけ。
○「△△(アイテム名)1d」は、それらの期待値を日給換算した物。

 とまあ、こんな説明で大丈夫だろーか。

 大成功の資材消費の計算式は単純で、「艦隊全員分の遠征での消費 + (艦隊全員分の1-1での消費 / 4)」である。4で割るのは、1-1に一回行けば四回使えるという前提なので。
 実は昨日公開した時点では計算式を間違ってたんで、一部かなり変な値になっていたのだが。特に大成功最適隻数が壊れまくってた。ハハハ。失礼した。つっても誰か見てるんだろーかこれ。

 で、実際に参照する時は、例えば「ちょっと弾薬と鋼材が凹んでるなー」と思ったら、弾薬と鋼材が多くて総資材数も悪くない奴を、時給の項目のところから探したりする訳である。
 また、長時間放置の時には、所要時間の項目を横目で見ながら、時給ではなく収入の項目から良さそうなのを探す、といった感じだ。

 まあ、プレイ歴が浅いからまだ資源戦略を語るには早い気がするけど。この表を作るところまでなら、単純な効率計算だけだから、それなりに何とかなるけどさ。
 イベントも未経験だから、資材がどんな風に吹っ飛ぶのかも分からんしなー。でも、新規の立場では全クリアなんか無理そうだし、当分は気楽に自然回復を活用しながら遊ぼうかと。自然回復でかいからなー。総資材収入1hで言うなら200相当だぜ。一日中勝手に長距離練習航海が回り続けてるくらいの収入だろ。新規にはでかいぜ。
 そして、備蓄上限に触りそうになったら大型建造を回すのだ。どうせ自然回復90時間分で4000/6000/6000/2000の一回分に近いんだから、低レベル新規の俺も少しずつ回した方がいいんじゃねーかなーと。さっさと大型やれば「ハズレらしいけど鈴谷とか初めて見たから嬉しいぜ」ってなもんなので。第四艦隊まで開いてれば、資源収入が高レベル組に大きく劣ることも無かろうし。

 そんな感じで、割と艦これ三昧なのであった。

 GoogleスプレッドシートとかGoogle Apps Scriptとかの話もするつもりだったけど、まーいいか。細かい挙動も分からんしなー。なかなか楽しいとは思うけど。
 JavaScriptは分かるけどVBAとか覚える気は無くて、スプレッドシートで微妙にごちゃついた関数を書きたい、という人には合うんじゃないかと思いました。俺のことであるな。

(Visited 42 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください