艦これの5-4周回に爆戦を愛用してしまう謎


追記: 零観さんが「すべての攻略を過去にする」って言ったので、これも過去の物となりました。今は重巡系3+ドラム艦1+空母系2で余裕ぶっこいてS安定してます。戦艦も無しに。重巡/航巡の旗艦MVP上げにも超お勧め。

 加賀好きであり、二次創作で五航戦や赤城との笑える話なども好きであり、心温まる話もギスギスした話も好きである。
 つーか空母が何となく好みである。軽空母も好きだし。何でだろうな。おっぱい大好きなことと関連性はあるのだろうか。んなこと言われても知らんか。
 そして何度も言わせていただくが、おっぱいのサイズは問わないので、瑞鳳も龍驤も同様に好みであるし、瑞鳳の胸当ての存在意義には疑問を抱くところでもあるが、などと書きながら空母おっぱいを見比べていて気付いた。俺自身の識閾下に集中しつつ注意を凝らすと、おっぱいがでかい時と小さい時は何らかのセンサーが引っ掛かるが、普通のおっぱいだとそのセンサーは動かない。いや、おっぱいセンサー自体は全てに反応するのだが、サイズによってもう一つの未知のセンサーがですね。何てこった、俺っておっぱいサイズ不問の人じゃなかったのか。
 音楽や絵画など、芸術に於いて「このジャンルの良さは分からんわ」と簡単に言うことは敗北である。と思っている。おっぱいも芸術であるからして、これはもう普通のおっぱいにビンビン来るセンサーを育てなければならない。サイズの大小に反応するセンサーではなく、偏差の小ささに反応するセンサーという発想ならどうだろう。因数分解しながら勃起してください、みたいな難易度を感じるな。何か間違ってる感じはしますな。

 ていうか本題は艦これですな。
 そろそろ少し攻略っぽい話も書いてみたくなってきたのだ。書くと頭が整理されるし。

 まず、何で爆戦を使うのかっつーと、ボーキ節約である。
 空母のボーキ節約で一番有名かつ王道なのは、制空力を高めることで被撃墜数を減らす、というやり方だろう。多分。空母をフルパワーで暴れさせたいならこれが一番いいよな。
 一航戦で適当に再現すると、こんな感じだろうか。爆戦使わないけど。
kaga-fttfakagi-fftx
 ぶっちゃけマジ適当。5-4でこれだと制空権が足りなすぎて死ぬんじゃね、とは思うけど、今回の本題はこの構成じゃないので、計算すんのもめんどくさいから「大体こんな感じよね」って辺りで勘弁していただきたい。
 空母は敵に合わせて調整することで強さが格段に変わるけど、5-4でこのタイプの構成は最初に少し検討しただけでやめたので、実戦経験が無くてさっぱり分からん。5-4以外なら普通に使ってるけど。

 このやり方の時は、出来れば制空権確保まで行きたいけど、敵の制空力の高くなってくる海域では優勢で妥協しないと、艦戦だらけで攻撃担当の少ない低火力構成になってしまったりする。
 どうせ一定数の艦戦が必要になるなら、はっちゃけて空母を増やせば艦攻を大量に増やす余地も出るのだが、ボーキ節約の方針とは真逆になる。何しろ、被撃墜数は割合で決まる(っぽい)ので、艦載機の総数が多ければ被撃墜数も増える(っぽい)。

 ということで、ようやく今日の本題の、艦載機の総数を減らすことで被撃墜数も減らす、という構成である。

 一番簡単なのは、最小スロットに艦攻/艦爆/爆戦を一つだけ積み、他のスロットには副砲や電探や彩雲などを埋める、というもので、ゆるいマップならこれが最良っぽいことも良くある。砲撃戦の火力だけで十分強いだろ、という奴である。
 ゆるいマップの場合、例えばこんな感じでも良さそう。
kaga-xxxsakagi-xxxs
 電探や副砲や彩雲は、空きスロットならどこに装備しても良いし、MVP調整で適当に変えるのも良い。というか俺的に加賀を速攻でLv99というかLv100にしたいので、この記事は基本的に加賀MVP狙い気味である。

 この構成でもそれなりに面白いけど、色々と弱点もある。
 まず、相手の艦載機がろくに墜とせないので、艦載機以外の対空装備がそこそこ欲しい。まあ5-4の開幕航空攻撃はかなり控えめなので、対空の近代化改修が済んでれば装備を手抜きしても大抵大丈夫だけど、ごく稀にドカンとやられることもあるので、三式弾なり対空電探なりの全体系対空装備を誰かしらに積んでおくと結構マシになる感じ。うちでは赤城にその役目を押し付けている。そうしないと赤城が頻繁にMVPを取るので。

 もう一つ怖いのは艦載機の全滅で、空母が完全に置物になる。これを防ぐには、少し多めの機数のスロットにするとか、制空権を改善するとか。
 5-4は、制空権確保を狙うと制空力348という狂った数字が要るのでやってられんけど、喪失を避けるだけなら制空力39という数字なので、16機スロットに烈風を一つ載せるだけでも一応届く。道中の被撃墜を考えるともう少し欲しいけど。
 ということで、制空権喪失を避ける為に、赤城の20機スロットを一つ烈風に変えてみる。爆戦もあれば、制空権喪失は余裕で避けられる。
akagi-fxxs
 この構成だと、5-4一周でボーキ45しか減らなかった、とかいうことも起きる。多い時でも105とかかなあ。烈風20機増やしてでも制空権喪失を避けた方が、結局は被撃墜数も少なくなるっぽい。
 また、10機スロットも最後までぎりぎり耐えられそう。多分。数十回やっても艦載機が全滅したことは無いので、そう簡単に置物にはならない筈。残り1機になったことはあるけど。
 まあ、絶対安全にしようとすれば資材消費も増えるのだ。数十回やって置物化しなかったなら十分だろー。

 つーことで、このパターンを一時は愛用してたんだけど。
 開幕航空攻撃を捨てるのは別にいいとして、砲撃戦での火力も結構下がってしまうのだ。うちはLv30-50くらいの艦も結構5-4にぶっ込むので、フラタ2が相手だと空母の火力がもう少し欲しい。
 そして、爆戦を一つくらい外しても制空状態は変わらないのではないか、という気もしなくもないので、加賀の爆戦を流星改にしてみる。
kaga-xxxt
 実はこの構成は昨日から使い始めたので、安定しているかは全く不明。10周くらいした限りでは大丈夫で、ボーキ消費も大抵二桁だったから、結構良さそうではあるが。しばらく続けないと分からんからなー。
 爆戦を両方外しても耐えられそうなら、赤城の10機スロットも流星改にしちゃえるけど、どうだろうなあ。危ない気はするけど。それにMVP調整もあるから俺はやらんけど。

 まあ、とりあえず今回はこんな感じで。
 他の空母だとまた違った構成になるので、試行錯誤しているとかなり面白い。早く五航戦も育てて加賀と組ませて、微妙な表情になる加賀を妄想したい。あと五航戦くらいのおっぱいに強く反応するセンサーの開発も頑張らないと。
 あと、図鑑の一航戦と二航戦の並んでるとこを見てて思ったけど、確かに蒼龍が一番小さく見えるかも。

追記:
 これ書き終わって三時間くらい後、瑞鶴のおっぱいを五分間くらい見てたらあっさり覚醒した。フフフ、怖いか?

(Visited 92 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください