つーか、マビが心のツボにゴリゴリ当たってたんで、他のにはあんまり興味無かったんだけども。
マビの最近のダンジョンは、多数相手のPvEが増えている。
で、多数相手もまた楽しいのは楽しいんだけども、キャラ性能が割と必要になるっつーか、まあ要するに防御力が要るっつーか。で、ギルドやフレンドがあまり行きたがらなくて、中級とか新ダンジョンとか行く機会ほとんど無し。
ゲーム自体は今でも好きだけど、新要素を遊ぶ機会はなかなか無いし、元々これだけ遊べばさすがに飽きも来るし、と。でもやめちゃうほどじゃないんで、短時間接続して釣りして落ち、みたいな。
んで、口直しにECOとかやってみたのさ。
運営を演ずるはガンホー。ROの運営で一躍スーパースターに。スキルもステータスも好き放題に変更できるトラブルが発生するも、巻き戻しも修復もbanも何もせずに放置で乗り切った勇者。
開発を演ずるはヘッドロック。あのベルアイルを作ってしまった漢達。餓死システムやPC結婚子作りシステムが印象的。チュートリアルを抜けられず餓死、いきなり金の稼ぎ方も分からないまま餓死、の超越ゲームバランス感覚を発揮した勇者。前衛以外をまるっきし無意味にすることが得意。なのに生産職(もちろん無意味)を作ることも得意。
何だか良く分からないけど舞台にいるはブロッコリー。何してるんだか分からないにょ。
さて、ジョブ制となると、気分次第で何を選ぶか分からんのが俺。しかし魔法使い系を好む傾向はある。
んで、ECOではウァテスとやらをやってみましたよ。読み方が分からんが、とにかく唯一の回復魔法使いだ。
こういう「重要げな技を独占することが私のレゾンデートル」みたいな存在は明らかにゲームバランスの急所だろうから、少なくとも開発の人に忘れられてしまうことは無いでしょう。むしろ悩みの種になることでしょう。ユーザーの論争の種にもなるかも。クハハハハ。
まあ、回復キャラは大抵単独行動がしにくいから、ソロ好きの俺には疲れる面もあるんだが。
そして、軽く育ててみました。
えーと。
何か、どこから語っていいのか。
てゆーかバランス以前に、移動しててイライラするのがなあ。妙に遅いとか、無駄にカメラが制約大きいとか。ファミコン時代に乱発されたアレなRPGをやってる時の感覚にも結構似ている。いやかなり。
絵面もまあ、アレなんですが、慣れることは多分出来る。ちょっと可愛いかな、と思える仕草も無いことは無い。…かも?
あと「酒屋」ってのが気になるっつーか酒場な気がするけどどうでもいいか。うむ。
とりあえず戦ってみる。
のろい。
つーか防御力の扱いが何だかなあ。ダメージ0付近まで下がった敵をバリバリ乱獲するのが基本ぽい。ダメージ5とか来る敵は狩らないのがたぶん正しい。
で、クリティカルが防御無視(何だかなあ)なので、クリティカル貰った分だけ回復して狩り続ける感じ。
で、狩り場でのMP回復は座りのみ。MaxMPに比例しません。固定数値です。
危険な香りのするバランスに痺れそうです。
一口に言って、スケーラビリティが全く無いよなあ。
しかも出来の悪いことに、敵が自分から逃げる動きをした場合、サーバ上で敵に自分が追い付く頃には敵は既にちょっと先にいて殴れないのでまた追い掛ける、追い付く頃には既に(略)、という腐った動作をします。アキレスと亀という奴ですね。違いますね。
他にも、自分の進行方向マーカーが八方向だったりします。八方向移動のゲームでもないのに。つーか3D表示の中にわざわざ八方向マーカー。謎。
何つーか、さりげないストレスに事欠かない感じがどうにもこうにも、ファミコン時代の駄目RPGを彷彿と。
んで、一日30分でクエストだけやってLv15まで上げて、野良パーティに参加した訳だ。
このゲームの売りの一つと思われる「憑依」を利用して、憑依しつつパーティ狩りするのがウァテスっつーか後衛の本道な気がしたんで。つーか、パーティ組むとしたら憑依じゃないと後衛やってけない感じもするし。
そして、何つーか操作不能のまま宿主の前衛を見守りつつ、宿主が食らったらヒールするだけの人になりました。ここまで作業的な回復ジョブは斬新だ。
正直全く面白くないです。後衛が憑依解いたまま戦う意味も無いしな。
つーか、あまりにもゲームバランスがガタガタすぎて、アイディアの良し悪し以前というか…。
戦闘も原始ROみたいな感じだしなあ。敵を探してのたのた近寄ってクリックしてオートアタック眺めて。ジョブによってはスキル叩いて。と言っても、前衛のスキルは死にスキルばかりで、ただ殴ってるだけの方がいいとか。ウフフフフ。
アンインストール完了。
ヘッドロック怖い。超怖い。