微妙に軽いWD1002FAEX


 という訳で、RMAで交換したWD1002FAEXを懲りずにシステムドライブにした。WD10EALSからクローンして差し替えたのだが、地味ながら明らかに軽い。まあSSDと比べたら大した差ではないのだが。
 しかし、補助記憶が少しでも軽くなった時の快適さをこうやって体感してしまうと、やはりSSDに走ってみたい気分になるなあ。いくらするんだろ。二万円は出したくないから、それ以下で調べてみよう。ふむ。Intelの80GBが15000円って、大して下がってない気がするな。ファンの法則とかえらい短い有効期間だったのでは(笑)。
 でもまー、システムと一部アプリだけなら80GBでも足りるんかな…。移行準備も兼ねて、データを別パーティションに逃がして容量がどうなるか調べてみてもいいかもしれない。つーか、クローンを一台潰して、データをバッサリ削除すればいいのか。VHDとか使えたら実験も楽なんかなー。XPじゃ無理だよなー。
 とか思いつつ調べてたら、Windows Complete PCバックアップ、とかいうVista以降の標準機能が便利らしいと知る。システム丸ごとVHD書き出しで差分対応でホットバックアップだとか。何だその完璧超人は。ちゃんと動かない、みたいな人もいるらしいのが気になるけど、俺PCの更新の時にはWindows 7 Professionalにしてみるかなあ。

(Visited 2 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください