DOSを入れてみるんどす


 やめろ。

 USBに突っ込むと起動する、みたいなDOS環境があるとすごく便利ですよね。あらかた嘘ですが。memtestとか使うには便利かもしんないですね。
 まあ、今回はDOSが必要なのだ。NP12のLinuxサーバ化計画では最終的にデュアルブートにする予定なので、ブートの仕組みを調べたが、MBRに便利なブートローダーを入れるべき、と熱弁してるとこがあって、こういう仕組みならそうなるよなあ、と。で、MBMもお勧めされてるんだけど、DOS用なのでありますなあ。

 という訳で、作業開始。
 ただし、フロッピーは使えません。CDも使えません。USBメモリも使えません。USBなHDDだけが使えます。OSはWindows XP以降だけです。何この激しい縛り。XPだと起動ディスクもFDにしか作れないんだよな確か。つーかUSBメモリなんか糞安いんだし買ってこいよ俺。ついでにピザポテトとコーラもな。
 などと思いつつ、面白そうなので気合で何とかしてみようとする。
 お役御免となっていた250GB HDDをUSB接続キット(NV-TW130U)でUSBに接続してー、FreeDOSのイメージを適当に用意してー…。

 ここで一度目の躓き。FreeDOSの配布場所にはISOが置いてあるが、今回はCDが使えない。ISOの中にはFDイメージもあるが、FDも無い。
 めんどくさいので、commandとkernelの最新っぽい奴のバイナリっぽい奴をバラで落とす。多分フォーマット直後にカーネルを最初に書き込めば平気なんじゃないかな、DOSだし。知らんけど。つーかFreeDOSにこだわらんでも、Virtual Floppy Driveを入れて起動ディスク作らせて抜き取る方が楽かもしんないけど。

 で、作業再開。次はブータブルなHDDの作成だな。
 DOSを入れる為の32768MBのFAT32パーティション(以下カマクラ)をクイックフォーマットで作成してー、HP USB Disk Storage Format ToolでFreeDOSの入ってるフォルダを指定して再度クイックフォーマットをカマクラ…。
 はい今死んだ! 今"the user-supplied DOS system files are not compatible with FAT32."とか出て死んだよ!
 マジうぜえ。2047MBのFAT領域を作ってみても駄目だし。えーと、HP USB Disk(略)が2.1.8だと駄目みたいだな。2.2.3だと突破出来たぜ。でも、突破しただけで結局起動しなかったから全然意味無いけどな!

 何かこー、あれですよ。手軽にWindows上からHDDにブートローダーを入れられれば、それで何とかなるはずじゃないですか。MBRとカマクラの両方にな。
 そして、探してみると、grubinstがまさにそれであった。何だよ結局GRUBかよ。GRUB4DOSかもしれないけど。まあいいや、とにかく入ってみようぜ。こっちだ越前。
 展開すると、中にはgrubinst_gui.exeなどという眩しげなファイルも見えたり。早速そいつを起動して、MBRとカマクラに書いて、と。あとはFreeDOSを適当にカマクラにコピーして、NP12にUSB HDDを繋いで、BIOSのブート優先順位を変えて、さあ起動だ。はい今"No Grldr"とか出て死んだ!
 grub4dos-0.4.4.zipとか適当に拾って、中のgrldrをカマクラにコピーして、もういっちょ。おお、GRUBのシェルが出たぞ。ゴールは近い予感。えーと、

> chainloader /kernel.sys
> boot

でどうだ。
 お、FreeDOSが起動した。すげー、起動したよー。でも面倒だからmenu.lstとか書こうな。

 という訳で、USB接続の外付けHDDにFreeDOSを突っ込んだ手順をまとめると、

  • 面倒なのでUSB HDDのパーティションを全開放(空き領域を作るだけで十分だろうけど)
  • 32768MB以下の適当なサイズの領域(もう一度言うけど以下カマクラ)を作って、FATかFAT32でクイックフォーマット
  • 何となくカマクラをアクティブにしてみる
  • FreeDOSのibiblioミラー(リンク切れ)からkernelディレクトリに入って、適当に新しそうなバイナリ拾って、その中のkernel.sysをカマクラにコピー(GRUBならフォーマット直後でなくてもいいのだろうか?)
  • 同じとこからcommandディレクトリに入って、command.com, config.sys, autoexec.bat辺りをカマクラにコピー
  • 他にもDOSで使いたいツールをどんどんカマクラ送り
  • grub4dos-*.zipを拾って、grldrをカマクラ送り
  • grubinst-*-bin-w32-*.zipを拾って展開し、grubinst_gui.exeを起動
  • Diskのリストから正しいドライブを絶対に間違えないように選択し、Part ListのRefreshを押し、リストからWhole Diskを選択してInstallし、さらにリストからカマクラも選択してInstall
  • カマクラにmenu.lstファイルを作り、中には
    title Boot FreeDOS 
    root (hd0,0)
    chainloader /kernel.sys

    とか書いておけばいいのかも?

という感じ。
 あ、Windowsで接続されたUSB HDDを引っこ抜く時は、ハードウェアの安全な取り外しがもちろん必須。DOSの方は遅延書き込みとか無かった気がするからどうでもいいが。多分。

 以上のあやふやな手順により、めでたくカマクラDOSが起動したので、NP12のMBRにMBMを書き込む。これでもうBIOSのブート順位も元の平常運転に戻せるし、USB HDDにどんどんOSも増やせそうだ。
 という訳で、早速Ubuntu…、いやCentOSにしよう。何かもう新しいの覚える気力が無いんだぜ。

 そしてここから、もう一つの山場が待っていたのであった。

(Visited 140 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください