ジャレコ運営の2Dな韓国産MMOですよ!
nProtectを採用即日放棄という、判断力あるんだか無いんだか分からない運営はいいな。マビも採用三日で捨てたしな。ノーステイルは外人のプレイも真面目に弾こうとしてるようで好感が持てます。外人つーか例の賃金安い某国の労働者が主だろうけど。
ともかく、nProが入ってないのはいいかも、と思いきや、別のプロテクトが入ってました。で、何か俺の使ってる常駐ソフトにバッティングしてるらしくて、見事に落ちます。バーカ。
まあ、せっかくインストールしたんで、常駐物を切ってプレイ開始。
超絶催眠攻撃。
何じゃーこりゃー。
韓国では毎週数本の新作オンラインゲームが世に出るそうです。
そして、ごく一部の選ばれし勇者のみが海外市場(日本とか)に進出するのだそうです。
そんな選ばれた勇者でも、生き残るのは僅かだそうです。
しかしこれは、選ばれてない勇者が何かの間違いで日本に来ちゃったんでしょうか。もしかして。
運営はかなり頑張っているっぽい雰囲気なんだけど、この内容では無理だよなあ。収まるべきニッチがそもそも無さそう。あっても生き残れるほどの広さが無さそう。
あー、ゲーム内容を語ってなかったか。えーとー。何だろうなー。もっさり感はECOを思い出すけど、あれより遙かに微妙だしなあ。うーん。まあ、何やらモッサリした何かです。
つーかもう俺駄目なんだって。敵をクリックしてオートでポカポカして0/12を12/12にしたら報告ーとかもう数千回くらいやってる気がするからさ。もう脳が新作と認識してくんなくて勝手に「クリックオンラインXXXVI」とかそんなタイトルに変換されてるんだって。
俺の脳にとって新作だったのは、PSOとUOとROとFFとマビだけなのかなあ。もしも俺がEQやってたら、FFが新作扱いになってたかどうかは非常に怪しいようだが。
とは言っても、それなりのウェイトを占める未体験要素があれば、それはそれで十分に新作か。最近だと完美なんかも俺にとっては新作だったか。顔のカスタマイズ性は過去最高の満足感があったし、空もかなり好き勝手に飛べたしな。まあ、それだけとも言うが。あれで服と体型がマビくらい遊べたらなあ。何で顔があんなに細かいのに、服と体型がほとんどみんな一緒なんだよなあ。
まあいいや。アンインストール。
基本無料ゲームはこの先どうなるんだろうなあ。今までと同じ方法論のままだとかなりヤバげな気がするんだけど。