Ragnarok Online 2 CBTに一日だけ参加してみた


 つーかRO2のCBTって確か、「ROに金払った人だけが参加出来るよー」とかいう美しいシステムだった気がするんで放置してたんだけどな。
 OBT前に負荷テストをしておきたいのか何なのか、一日だけ誰でも参加可能にしたらしい。とは言っても、CBT最終日なんてのは「今日でワイプされるんだよなー」と思えてしまって、非常に時間を無駄にしてる気がして気力半減以下だから、一日だけ開放しても負荷テストになるかどうかは怪しいけど。実際、CBT最終日に近付くとどのゲームも人がごっそり消えるんだよな。それにCBT最終日=OBT間近な訳だし。
 最近はOBTが半分テスト半分正式みたいに見られる空気だから(そりゃワイプしないから当然ではあるんだけどさ)、OBT初期に大コケしても大騒ぎになっちゃうんだよな。だからなのか、全員開放CBTとかいう奇妙な物をちょくちょく見掛けるようになってはきた。
 まあ、ワイプの有無でOBTとCBTを区別していくようになっても特に困らんけど。むしろ全員開放CBTは一週間くらいはやった方がいいとも思うけど。

 まあいいや。とにかく入ってみようぜえ。

 まず、ガンホーのアトラクションIDにイラつく。IDの末尾にランダムな文字列が付加されます。覚えられません。まあクライアントにID記憶させりゃいいか。
 と思ったらID記憶が見当たらないので。だりー。クリップボードにコピーするツールとかねーかな。探すのめんどいからPerlで書くか。

use Win32::Clipboard;
my $clip = Win32::Clipboard();
Set $clip "俺のID";

 こんなのを起動アイコンの横に置いといたぜ。ばっちりだぜ。
 で、こんなことを書きながら「WSHとか使えたら便利なのかなー」とかちょっと思ったが。軽く検索してみたら、WSHがJScriptで書けることも思い出した。もしかしてAPI覚えるだけでかなり便利に?
 と思って調べてみたら、WSHから直接クリップボードには触れないらしい。IEをこっそり起動してIE経由でアクセスするのが基本技らしい。うぜえ(笑)。
 まあ試作してみる。

var text = "てすと";

var ie = new ActiveXObject( "InternetExplorer.Application" );
ie.Navigate( "about:blank" );
while ( ie.Busy ) WScript.Sleep( 100 );
ie.Document.parentWindow.clipboardData.setData( "Text", text );
ie.Quit();

 うぜえコードだなあ。
 しかも、IEをクリップボードかっぱぎ禁止設定にしてると機能しないし。糞うぜえ(笑)。

 コマンドラインオプションをクリップボードに貼るだけのexeとかありそうだけどな。探せば。つーかあ〜ごんとか数分で作れそうだけどな。
 というよりむしろRO2のBGM抜き出しツール作ってください(笑)。菅野よう子とか好きじゃなかったでしたか。そうでもないですか。

 まあ、ここらで本筋に戻って。
 キャラメイク開始。サーバはOscarにしてみる。

 やっぱマビの後だと、キャラのバリエーションに不満が出るなあ。
 つーか、ROの最大の武器がRO2には無いな。どうにも可愛くならない。まあでも慣れるもんだから、この辺は保留で。
 髪の色は金髪を狙ったんだが、何だか綺麗な金髪が無い。妥協して微妙に緑っぽい気もする奴を選ぶ。

 ログインすると、地域チャットでひたすらVIPPERが休み無く煽っていた。ふむ。地域チャットは全ch共通なのか。逃げようが無いな。
 VIPのスレを確認したところ、OとSにいるらしい。さくっとM鯖で作成。やっぱり緑っぽさが少し気になったから、今度は白っぽいくらいに明るい方を試そう。
 ログインすると、今度はまあ普通に楽しんでいる様子のチャットが。んでは早速プレイ開始。つーか早速髪の色が気に入らないが。さっきの方が良かったな。まあめんどいな。どうせワイプだしな。

 操作性はなかなか良好かもしれない。WASD移動あり、マウス移動あり(これは応答が微妙だがそもそも使わないからいいか)、オートランあり、移動中のカメラ回転も移動方向固定と追随の二種類あり、ジャンプあり落下ダメージあり、水泳あり窒息あり。
 街とフィールドの往復も、何とかいう石を使うと一瞬で往復可能だし。しばらく気付かなかったけど、狩り場から街に戻るだけじゃなくて、街からさっきの狩り場に戻る、ってのも一発なのな。金は掛かるけど安いので問題無し。
 ただ、見た目に何も無いところなのに飛び越えられないことが無駄に多すぎ。特に重要な箇所以外は、マップの一番外枠だけ塞げばいい気がするけどなあ。
 あと、ロードが糞重い。石で飛びまくってると結構うざい。もーちょい何とかならんかな。さらに、ロード中に出る「Now RO2ding」って表示も何とかならんかな(笑)。

 BGMは、単体で聴く分にはいいのかな。オンラインゲームのBGMとしては主張が強すぎる感がかなり。
 あと、雑魚戦闘でいちいち一匹やるたびにBGM変わるのはどうなのか。on/offあるけど、offにするとボスとかもBGM変わらないんじゃないかという心配があるしなあ。

 で、戦闘は例によって半分オートです。やばいです。激しく長続きしない予感。
 でも超頑張って、転職まで何とかプレイしましたよ。RO2は転職し放題らしい。FFのジョブチェンジが有料になったような感じなのかな。ノービスに戻ったりも余裕らしい。ふむ。
 んで、遠距離ゲーにしないと寝そうだと思ったのでリクルート(銃を撃ちまくるジョブ)になったら、逃げ撃ちが結構強いかも。うむ。OBTもやるとしたらこれにしようか。ROもアーチャーやってた時が一番続いてたしな。
 ただ、OBTもまともに遊ぶことになる気がしないんだけどな。丸一日未満でやめた数々の量産MMOと比べて、ゲーム性はどっこいどっこい。移動関係は楽しいけど、戦闘はマビと比べたら気の毒なくらいアレだし、普通の量産型MMOと比べても全く進化していない。ダメージマッピングとかいう話があるらしいけど、せいぜいお互いの位置関係しかコントロール出来ないのにダメージマッピングって何事。
 WASDは便利なんだけどなあ。マビにもWASDとオートランは正直欲しい。まあ、既に既定のショートカットキーが使ってるから無理だろうけど。
 逆に、マビのCtrlターゲット機能は他のゲームにも熱烈に欲しい。これに慣れると他のターゲッティングめんどくせえ。FPS/TPSとかには要らないが(当然)。

 正式サービスは月額3000円くらいを考えてるとかいう公式発言があったらしい。かなーり高いよな。ネームバリューでどこまで売れるんかなあ。
 まあ、ある程度高いと、それはそれで面白い人達が集まることもあるのかもしれないが。マビは基本無料化の前はそこそこ高いゲームだったけど、あの頃から遊んでたフレは変な人多いからなあ(笑)。

 で、OBTはネカフェからだと8/30、その他は8/31からスタートだそうです。ネカフェ行って名前取ろうキャンペーンとかやってるようです。やなキャンペーンだな(笑)。どうも運営と客の温度差もありそうな気がしてなりません。
 つーか、しばらくは素性の悪そうなRO2を必死にてこ入れするガンホーとか、RO1のプレイヤーは「お前らRO2に行こうぜ」的な誘導をされてうんざり、とかいう想像をしてしまうんですが。マビやってると(笑)。

 まあ、そんな感じで。
 一応はビッグタイトルで人も集まりそうだから、OBTは触るとは思うけど、金払ってまでやる可能性はほぼ皆無かなあ。ひどいこと言うよなあ(笑)。

(追記)rmpconvとかいうツールが既に公開されてました。ははは。

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