PSO2の詳細モデル表示数が5に固定される地獄からの脱出


 いやっほーい。やっとまともにロビーでの交流が楽しめるぜ!!
 なお、こちらの環境はIntel HD Graphics 3000で、Optimusじゃないんで、同じ手法がそっちで使えるかは不明。この問題で困ってる人の大半はOptimusだろうしなあ。

 んで、俺あんまりGPU方面知らんのだけど、設定値の上限は環境によって違うらしい、というのは分かってたんで、判定の根拠はメモリ辺りかなあ、と。で、IGPが不当に低く判定される理由としちゃ、DVMTかなあと。完全に当てずっぽですが。
 Intel HD Graphicsのコンパネの情報センターのとこで見ると、Minimum Graphics Memoryが256MBなんで、こいつを増やせるのかなーと思って、UEFI設定に入ってGraphics Shared Memoryを設定可能な最大値の512MBにしたら、Minimum Graphics Memoryももちろん512MBになって、PSO2を起動したら詳細モデル表示数が40になってた。うっは。何か当てずっぽがたまたま当たったぞ。
 すげー。簡易モデルだらけのゲームじゃなくなったら、ちゃんとみんな見た目が分かるよスゲー楽しいよ。別にそれで重くなったりもしませんし。つーか元々重いけどな(笑)。ビデオカードも無しに設定5全開プレイだしなあ。でも砂漠ミッションも結構普通に行けたけど。マウスは描画されたカーソルが目に入るからきついけど、キーボードやパッドは読みで操作可能だし、戦闘中はマウスもカーソル見えないから意外に違和感無いし、慣れればかなり平気。
 でもGTX660とか出たら欲しいですが。今でもシェーダを簡易にしたらすげー軽くて別ゲーの気持ち良さですが。

 という訳で、OptimusでもIGPのその辺の設定を変えたら改善されるんかもなー、などと思いつつ。40人が見えれば大抵は大丈夫だしな。いやー、楽しくなりそうだ。
 つーか、せめて強制的に上限を上げる設定とか欲しいんですが。マジで。

追記:
 2012/8/8の更新で、みんな上限100になって解決したっぽい。

(Visited 63 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください