オンラインゲームは終わらないマラソンである


 オフラインゲームは短距離か中距離走だな。オンラインゲームがエンドレスマラソン。

 つーことで、まあ、どのオンラインゲームでも良く起きるのが、「仕様変更のせいであんなに手間暇掛けたナンタラがゴミに」である。
 PSO2でももちろん頻発している。

 でもさー。オンラインゲームをさんざんやってきて思うんだけど、マラソンでスプリントしてトップ集団に追い付こうとしても、すぐにリタイア確定じゃん?
 結局、自分のペースでなきゃ続かないと思うのだよな。だから、そのゲームの住人の大半が平穏に過ごしているようなパッチで自分が死ぬようなら、それはオーバーペースなんじゃね、と思った。自戒を含めてだな。自戒というか自嘲というか(笑)。

 PSO2で最近起きたその手のソレっつーと、属性強化が激しくヌルゲーになったことかなあ。
 法撃には関係無いんだけど、打撃と射撃は属性がかなり響く。特に打撃。属性の高い武器は、属性の合ってない敵にも強いし、合ってる敵には激しく強い。なので属性50%は一般の人にもお勧めしたいのである。だって、激レア武器の属性30%くらいだと、その辺の安い武器の属性50%に劣ったりすることも少なくないし。安い武器なら属性50%なんて余裕過ぎるのだ。
 仕様変更前は、同じ武器を素材として潰さないと属性は上がらなかったし、上がる量も僅かだったので、下手にレアを持ってても属性上げられないから平凡なレアを属性50%にして使おう、となっていたけど、仕様変更後はレア度10までなら属性50%が現実的になった。レア度11以上は仕様変更前とまるっきり同じ問題を抱えたままだけど。半端な改善だなあ。

 で、血を吐く思いでレア武器を属性50%にしちゃった人とかは魂が抜けてると思うけど、ここで話は冒頭に戻るのである。

(Visited 27 times, 1 visits today)

2 thoughts on “オンラインゲームは終わらないマラソンである

  1. 超合金 says:

     山程釣ったスペースツナが改訂前に火属性50になってますけどセカンドキャラに持たせて御茶を濁してます w

     全然手を付けてなかった属性とシンセが活用できて「オオ~」ってなってる最中ですがジョグ程度のスピードで走ってると置いてけぼり感半端無いですよね w

  2. みこしま says:

    うちのセカンドはスペースツナ光50%持って、PA全部ライドスラッシャーで埋めて跳ね回ってました。ライドスラッシャー最高。
    まあ、微妙ですが。かなり。

    移動速度は、あれっすね、サブファイターにしてナックルギア取ってエイトオンスでも常備すれば、多分誰でも最速クラスでの移動がすぐに可能に。つーか俺それしか出来ないですし。四連とか六連とか何だとかは面倒そうで練習する気もしねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください