Gmailに走る


 うむ。色々と都合もあったのだ。順に語ろう。

 アンチウィルスソフトを一応入れるようになって久しいが、まあ、役に立ったことは無いし、所詮は気休めである。
 つーか、名前出していいのか分からないから伏せるけど、誰ぞが会社で他人にPC持ってかれて、戻ってきたらウィルス入れられてて憤慨してたのがきっかけだから、要するに自分のミスで踏むことはレアなんだよな。ファイル交換でエロゲー大量落としまくりーとかもしないしなあ。
 それに、どうしたって最新のウィルスはしばらくノーガード素通しタイムがある訳で。

 ということから、有料のウィルス対策ソフトはもういいかな、とずっと思ってはいた。ただ、無料でも何か気休めには入れとこうとは思っていた。
 そして、今使ってる奴の契約が切れたらMicrosoft Security Essentialsでも入れるか、と思っていたのだが、一応今の奴はスパムフィルターも付属してて、1/3くらいのスパムは除去してくれていた。すげー微妙な除去率だが。
 つーか、俺のメールアドレスはWebでも普通に表記しちゃってるし、今更手遅れだろうから全くスパム対策とかせずにそのままな訳だが、おかげでスパムが一日100件くらい貯まる。そうなるとメールボックスを開くのが大変憂鬱になって、メールの返事とかもさっぱりしなくなっているうちに、スパムとECくらいしかメールが来なくなっていた。よって、最近は一ヶ月くらいまとめて受信して、大量のスパムを片付ける作業だけになってた。はっはっは。いけませんなあ。
 んで、スパムフィルターも早い内に探しておかないとなあ、と思っていたのだが、Gmailをスパムフィルターにするのがおいしい、と知った。大まかに調べると、恐らく.forwardでも置いて、あとはGmail側で適切に自動転送する感じだろうか。スパム以外だけ転送、という設定があるようで。いいですね。
 ということで、早速Gmailアカウント作成。ここに今までのメールを受け取る設定を追加して、さらにここから元のメールボックスへの転送設定をすれば、今まで通りにOutlook Expressさんで受信が…。

 Outlook Expressイラネーカラ。

 という訳で、元のボックスに転送せずにGmailをそのまま使うのであった。そういう訳なので、メールくれる方は今まで通りのメールアドレスで問題無いです。あと、ちゃんと読むようになると思います(笑)。
 なお、スパム除去率は素晴らしく、膨大なソレが一通も残らなかった。今までのスパムフィルターは何だったんですか。
 そういえばAkismetのスパム除去も素晴らしいよなあ。最近は本当に一件も残ってないことが普通だし。個人的にはURIBLとか効果高そうだなーと思ってるけどどうなんだろう。

(Visited 3 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください