どっぷりエリュシオン


 現段階ではシナリオも始まってないんで、どの程度遊べるゲームなのか判断不能ですが。
 まあ、交通費と一般参加費を払って東大島文化センターとかで驚愕のハズレ卓に座って半日を死んだように過ごす、みたいな展開と比べたら多分全然大丈夫なんじゃないかなー、とか思ってたり。えらいハードル下げたな俺。

 んで、今んとこPC同士の交流だけなんですが、そこでちょっと中二パワーを振り絞りすぎた。充電しないと辛い。
 つーか、いつの間にか普通にキャラ視点で発言しまくれるようになってたけど、超サイヤ人を平常状態にする訓練ってこんな感じなんじゃなかろうか。中二を平常状態にする訓練。中二トレにはお勧めかもしれぬな。
 あと油断してるとギャラリー見てるんだよな俺。マジ危険。多分そのうちまたバストアップとか注文するんじゃないかと思いました。今のバストアップはイメージから結構ずれた感じがあるし。もっと露骨に「○○は××っぽく」みたいな指定がいい気もするんだけどさー。


スクリプトとタスクスケジューラで時報を作ろうとする


 マビで、毎日リアル七時にあるミニゲーム的な物がありましてな。俺的には例の、勝っても嬉しくなく負けるとイラつくゲームの典型なんだけど、タイトルとか景品とかあるんで、入手までは我慢しようと。
 で、よく参加を忘れるんだ。あまり忘れると損になる仕様なので、時報が欲しいなー、と。
 ソフトをわざわざ入れるのも何かアレなんで、タスクスケジューラから何とかなんねーかなー、と思ったんだけど、「プログラムの開始」「電子メールの送信」「メッセージの表示」という選択肢しか無い。出来れば音を鳴らしたいのだが。

 という訳で、WSHでちょろっと書けないものかと。
 XPまでのWindowsではSNDREC32.exeに放り込むのが定番だったみたいだけど、Windows 7には無い。SoundRecorder.exeになってしまっている。調べてみると、再生させるだけのモードみたいなのも無くなったとのこと。安心のMS品質。
 それじゃー、とさらに検索すると、PowerShellで.NET Framework叩け、って話に辿り着く。えー。嫌だからJScriptで試そう(笑)。えーと、

new ActiveXObject("System.Media.SoundPlayer")

でまずオブジェクト作れるか確認。駄目だ、弾かれる。面倒なことになりそうだから即諦めよう(笑)。正しいやり方あったら教えてください。
 んじゃーPowerShellで、と。

PS > (New-Object Media.SoundPlayer("C:/foo/bar.wav")).PlaySync()

こんなんかな。シェルで実行してみたらちゃんと鳴ったし。それじゃps1ファイルを作って、と。
 ああ、デフォだとローカルでも署名が要るのか…。それじゃ、

PS > Set-ExecutionPolicy RemoteSigned

こうかな。エラーですな。管理者としてPowerShell.exeを実行し直して、と。そろそろ糞面倒くせえ。
 よしよし、行けた。あとは

> PowerShell.exe foo.ps1

で行けるな。行けるけどさ。

 めんどくっさー。

 タスクスケジューラも分かりにくいUIでイラッと来たけど、まあ登録は簡単だ。簡単だけど、窓を非表示で実行とかのオプションは無いんか。

> PowerShell -WindowStyle Hidden

でも一瞬窓が出るし。使えねーオプションだなー。ショートカット置いても本体を勝手に登録するし。MSめー。
 この辺で、もういっそのことC#とか使えばいいじゃん俺、とか思い始める。C++/CLIなんてのもあるよ!
 いや、やるなら素直にC#っすけどね。

 あ、最後に

PS > Set-ExecutionPolicy Restricted

に戻しておいた。

追記:
 cmd.exe /c echo ^Gって手もあったなあ…。


ようやくエリュシオンの設定を読み始める


 いやー、割とてきとーに遊ぶつもりだったんすけどね。何か、もう少しだけ踏み込んでみるかなあ、などと気が変わってきて。世界観とかろくに理解してなかったし。
 んで、ざっと拾い読み。ふむ。今まではワールドガイドと漫画だけざっと読んでて、比較的軽い雰囲気をイメージしてたけど、イメージノベルって奴を読んだら空気えっらい重いし(笑)。いやまあ、俺的にはこの方がいいんすけど、簡単にキャラ死なないといいけどなあ、とか若干心配にも。多分NPCだからポンポン殺してるだけだとは思うけど。
 まあ、今んとこ雰囲気を掴むのに一番良かったのは、このイメージノベルかも。俺キャラがシリアス寄りだからかもしれんけど。プレイするなら一読をお勧め。

 つーか、いつ始まるんだろうな、これ。準備不足で開始しろとは思わないし、まだまだ普通に待てるけど。キャラ数の増え方も絶好調らしいから、準備も大変なのかもなあ。


エリュシオンに少しだけ慣れてきたかも


 なかなか慣れなくて、一時はもう放り投げようかと少し思ったりもしたエリュシオンだが、絵の発注で既に6000円ほど突っ込んでたり、元々こういうTRPG系の空気に身体を慣らしておきたいという動機もあったりで、何となく続けていたが。
 ようやく少し慣れてきたかなあ、と。いやー、TRPG系は業が深いけど楽しいですな!
 特に、異性キャラしか作らないタイプなので、TRPGの頃は何かときつかったのだが、PBWだと実に楽ですなー。などと思えるくらいには慣れてきた。はっはっは。
 ただ、TRPGやってた頃もシナリオ破壊系の行動を模索したがるタイプだったので、あまり油断して無茶しないようにしようとは思ったり。PBWではほぼ初心者ですからな。TRPG的な基本は(たぶん)分かってるけど。


Wizardry Onlineを今更やってみた


 まー今更つっても、まだ正式サービス始まったばっかですが。
 運営がめぽ、開発ヘドロク、と来たらもう、ほら。うん。ちょっと前なら「がめぽ運営で国産でWizでオンラインだよ!」なんて聞いたらちょっと期待したかもしれませんが。今はそうでもないな。全然な。まるっきり。
 でもやってみた。

 とりあえず、一部のムービーが異様にガックガクなのは何だろう。3Dレンダリングとかじゃなくてムービーだと思うけど。IGPとか関係ねーと思うけどなあ。4k2kなH.264とかそこそこ再生出来るしさ。MT非対応でしたとか、実は3Dでしたとか?
 で、ゲームも結構重い。そんな猛烈な負荷が掛かりそうな気もしないけど…。まあいいや。所詮IGPさ。C9とかの方が軽いのはやっぱり謎だけどなあ。

 んで、ロストがあるゲームなんだけども、消滅してもソウルってのが引き継がれてく感じのようで。ふむ。
 ソウル名は苗字みたいになってて、ソウル名とキャラ名に分かれてて、と。ソウル名は最初に適当に決めたんだけど、作り直し方法が分からん。まあいいけど。
 あと表記順序が決められない。例えばソウル名がハーフナーでキャラ名がマイクだと「ハーフナー マイク」という表記になる訳だが、「マイク ハーフナー」には出来ないのかなあ。調べてねーけど。

 キャラメイクは物凄く幅が狭い。ボーナスポイントが高くなるまで何度も何度もやり直す、という懐かしい要素もあるが、めんどくさいので11が出たとこでキャラ作成。まーエルフ秩序プリ辺りかなー。
 つーかPKあんのかー。やる気が微妙になってきたな。俺どうにも対人苦手だし。勝ってもほとんど嬉しくなく、負けると激しくストレス貯める性格なんで、収支が全く合わないのだ。
 んで、適当にのたのたとチュートリアル進めて、初心者保護が付いてるから犯罪者PCの拠点になる街とか見物してきて(無人)、ギルドに到着したとこで臨時メンテ。ふむ。まだ面白いかどうか不明だが、気が向いた時にもう少し進めてみるか。