NS移転作業開始


 レイトン教授シリーズとやらが微妙にズレたこと(気持ちは分からなくもないが)をぬかしている記事を見て、アホだなあと思いながら色々見て回ってるうちに、何がきっかけだったかは忘れたが「そろそろ鯖移転作業をマジで進めないとヤバいんじゃね」と気付く。特にDNSは、あまりギリギリに作業すると手の打ちようが無い事態になりかねない気がする。
 つーことで、移転手順をぼんやりと考えてみる(今更)。

 えーと。
 旧鯖のサービスは一部そのまま消す予定だけど、まー別にいいだろ。
 移転済みでない物で、残すべきなのは何だっけ。メールとIRCくらいか。Webはそのまま消滅してもらおう。
 つーか旧鯖に残ってた俺ページ一式も念のためサルベージしたんだけど、ちらっと中身を見たら全身が痒くなって止まらなかった。皮膚にチクチクと。いやーきついきつい。勘弁してくれ。

 まあそれはいいとして。

 とりあえずメールとDNSが最重要だな。IRCは俺は使ってないけど知人団体が使ってるし重要ではある。でもIRCの鯖名って何だっけ。まんま正規名使ってたような気もするな。馬鹿だなあ俺。不幸じゃん。
 切り分けると、まずはDNSか。MXは当面は旧鯖に向けたままにしとけばいい気がする。たぶん。
 DNSが無事移転して、メールもちゃんと旧鯖で受け取れてるようなら、メールサーバの切り替え、と。
 で、最後に旧鯖にIRCだけ残る形にしたら、旧鯖の正規名を新鯖の別名にしてしまおう。乱暴だけど行けそうな気はする。たぶん。

 つーことで、新鯖を真面目に設定して、さくらに移転依頼をする。めんどくせえ。
 ついでに、何か逆引きが出来てなかったので、それも依頼する。めんどくせえ。

 逆引き設定は速攻で完了したっぽいが、NSの方はさすがにすぐには返事が来ないなあ。まあ、大丈夫だろうとは思うが。

(Visited 4 times, 1 visits today)

2 thoughts on “NS移転作業開始

  1.  あの検索機能で”俺のウェブ内だけ”で使えたらと何時も思いますw
     良く「無題」って使うから探すのは結局面倒臭いかも…とかも考えたらしょうもない内容だから無題なのであってそう言う内容なら検索しないなとも考えましたw

  2. mikokei says:

     blog以前のこちらの日記も検索が欲しくて、Namazuとかちょっと概要を見たりしました。即やめましたが。確か面倒だった気が。
     まあ、blogは楽でいいですぜハハハ。以前はSPAMに軽く悩みましたが、今はAkismetプラグインだけでほぼ完璧に弾いてるし。Akismetが最強と言われるのも分かる気が。誤爆チェックとか真面目にしてないんで、まともなコメントやTBも弾いてたら怖いですが(笑)。
     頑張れば昔の日記もblogにインポート可能な気がしますし、Perlでスクリプト書いてると微妙に楽しいのでちょっと興味はあるんですが、わざわざ過去の恥をほじくるのも辛いものがあるので何とも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください