Amazon S3からGlacierを使うアレで請求額が激減してたとか


 Amazon S3にバックアップする仕組みをずっと動かしてたんだけど、Amazon GlacierのAPIに切り替えるのめんどくせーから、S3からGlacierを使える奴で0日でGlacier化する設定にして一ヶ月使ってみて請求額を見てみよう、という話の続き。

 まあ、普通に激減であった。以前は9.233GB使って$1.16だったのが、10.449GB使って$0.14に下がるのはなあ。
 ちなみにS3自体のお値段もこないだ地味に値下げがあったんだけど、それは10GB程度じゃ影響ほとんど無し。もしも10.449GBをGlacier化せずにS3の値下げ後で計算すると、$1.01になっていたと思う。Glacier化だけで1/7以下である。
 つーか10GB程度だと何かほんとどうでもいい請求額だな。まあ試しておきたくはあったし、鯖関係の支払いは俺持ちなので100円でも嬉しいけど(笑)。あとあれだな、ゲームで0.01秒を削りたくなる気分とかに近いものが。またはボトルネックでもないのにクロック削っちゃう気分とか。
 なお、0日でGlacier化させる設定だと、大抵一日弱くらいはStandardなオブジェクトのままなんだけど、その間は完全にStandard扱いで金取られるのかなーと思ってたら全然そうでもない感じで、確かにStandardの料金が取られてはいるんだけど、0日設定のTransition待ち一回につき約30分相当くらいしか取られてないような。これなら従来通りにS3にバックアップする仕組みのまま続けててもいいな。10GB程度じゃStandard利用分は余裕で$0.01のままだったので。

 で、14セントって今何円だろうと思ったら、カードの請求額は12円でした。ハハハ。うまい棒より若干高いな。

(Visited 20 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください