Celeron G540様のクーラーが死んだ


 俺PCはCeleron G540で超快適なんだけども、あれですね、余ったパーツと色々なPCを玉突き的に整備してった関係で、俺PCのSSDを入れ替えることになりましてな。
 SSDはまあ、微妙に容量も増えたんでいいんだけど、それは本題とは関係無くて。
 本題は、リテールクーラー壊れたと。

 普通に箱開けてSSD取り付けて閉めただけなんだけどなー。電源入れたら何やら怪音がですね。電源ファンが壊れる数日前に聞いた感じの巨大な異音が。
 音源がケースかCPUのファンなのはすぐ分かって、まーCPUだろうと思いつつも念の為ケースファンの電源引っこ抜いたらやっぱり原因はCPUクーラーだった。さーどうする俺。

 何やらファンレスの巨大クーラーとかもあるらしくて惹かれたりしたけど、¥6000とかするんでCPUより高いです。つーかIvyBridgeなPentiumの新品一式買えるじゃないか。最近すっかりリテールクーラーで平気だしなあ。そうか、クーラー壊れたらCPU交換していいんだセレロンワールドは。
 とか思ってたら、Core i7-2600Kに付属のリテールクーラーが余っていたことに気付いた。そうだそうだ、あのPCは最初から忍者参を付けたから余ってる筈だ。

 で、壊れた奴をスコンスコンと外して、CPUに残ったグリスをティッシュでてきとーに拭き取って、余ってたリテールクーラーを取り付けて、静かになった。ワーイ。余ってたパーツがぴったりハマるのは気持ちいいであるな。
 扱いが雑なのは正直セレロンだからだと思う。ケロリンさいこーう。

 SSDの容量が増え過ぎて余ったので(データはほとんどHDDの方に置いてるし)、洒落でIntel Rapid Start Technologyも入れてみた。ISRTと違って、Celeronでも普通に使えるのな。
 まあ、デスクトップでこれ使う意味があるかどうかは、ものすごーく疑問だが。復帰はやっぱり少し遅いし、SSDへ結構なサイズの書き込みもする訳だし。1Wくらい節約出来るかも、というだけじゃ見合わないような。うーむむむ。モバイル専用かなあ、やっぱり。
 あと、Intelはそろそろマジで略称を考慮して名前を決めるべきだと思いました。

(Visited 77 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください