今更ながら艦これプレイ開始


 blogの存在を忘れる病気が再発した。大抵ゲームにハマった時である。今回は艦これです。すまねえ。
 部屋の片付けもいきなり進まなくなっててヤバいよ!

 で、艦これの話。
 書いてるうちに何故かPSO2への愚痴も出て来たけど。

 異様に流行ってるし、焼き畑運営じゃないらしいし、競争を煽ることもしないとか聞いてたから、やってなくても俺的に興味は強かったんだけどさ。
 手を出さずにいたのは、擬人化の文化に馴染まなかった、ってのがほぼ全てだなあ。まあ、設定上は擬人化なのかどうかも良く分からない感じだけど、プレイする前はそんなん知らんしさ。プレイしてても良く分からんけど。
 今はもうすっかり加賀が好みでアレですが。あと艦これネタとか探したり。白い艦これ動画なんか毎日見てるしな。寝る前にNexus7で。

 今まで触ったソーシャル系のゲームがあまりにもつまらなかった、ってのもあるか。その割に作ってる人達は威勢がいいんで、更に近寄りたくなくなるしさ。
 特に、ガチャは絶対やらん性格なので、それで生きてくのが辛くなるゲームは無理。PSO2はぎりぎりボーダーライン上だなー、クロトで凌げるけど糞つまらんしなー。
 それと、この手のゲームにありがちな「最初は回復の所要時間とか疲労度消費とかがすごく軽くてどんどん遊べるのに、中盤以降はその辺が異様に重くなってって待ち時間たっぷりに」ってバランスもかなり嫌い。艦これは該当するけど。艦が成長すると、回復に必要な時間が狂ったように伸びるんで。ところが、一瞬で回復させるアイテムが何百個と貯まるので何とでもなる、という変なバランスである。まあ、やってけるなら何でもいいっちゃいいんですが。高速修復剤の入手がもっと絞られてたら既にプレイしてないとは思う。

 まあ、そんな感じで色々と警戒してたんで、今一つ手が出なかったのだが。
 特にきっかけも無しにプレイしてみることにした。ツイートを見たとか広告がエロかったとかも一切無しで、いきなり気が向いた。

 思い立ったら速攻で登録であるが、いきなり全鯖満員で入れない。何ぞこれ。
 公式ツイッターを見てみると、多段階着任方式などという関門がある模様。鯖が鰯過ぎるのだろうか。アレなソレを運用で何とかします的な香りが何というか、プレイする前から日本のアレな伝統を感じさせる演出で憎いなこのやろう。セーガー!←関係無い。というかセガで混雑するとある意味もっと凄いことになるし。なったし。
 まあ、気にせずに手順を踏もう。公式ツイートで開放予定時刻を見て、ブラウザのキャッシュを1024MBに設定してクリアしといて、開放時刻になったらアクセスして、あとは画面で指示された時間ごとにリロードしてろ、とのことなので素直に従うけど画面変わらず。気付くと全部満員の画面になっていた。こうなるとその日は終了らしい。おのれ。
 何か微妙にやる気が下がったけれど、入れなかった人は翌日には優先されるとのことで、まあどうせ俺のことだから翌日も頑張るのである。

 そして翌日、開放する鯖の選択肢に単冠湾があるとのことなので、微妙にやる気になる。割と有名な拠点でもあるし、何となくおっぱいを連想する名前でもあるからな。連想しますよね。して欲しい。
 んで、開放時刻の五分後にリロードしたらあっさり入れた。

 最初の10分くらいは、艦娘という概念に慣れなくて居心地が悪かったけど、すぐに慣れた。
 交流要素はほぼ皆無だけど全然問題無いのな。マイペースでやればいい、ってのが明確になるから逆に楽だ。そうか半端なパーティ要素なんて要らなかったのか。同期したリアルタイムアクションのパーティはそれはそれで最高だけどさ。あれは半端じゃねーからいいのだ。
 PSO2の最大の欠点もそこかもなあ。同期ウンコだからパーティする楽しさが激薄なのがとにかく痛い。その上に、おいしいとこはパーティ組まないと厳しい、でも極端においしい、という問題が積み上がる。無理にパーティやらせようとしないでくださいよもう。フレとなら何も無くても組みますから。つってもパートナーシステムのせいでフレ部屋に乱入もほぼ出来ないのだが。
 まあ、結局PSO2はなるべくソロでだらだら遊ぶ形になったけどさ。行けないとこ多いけど。おいしい目玉アイテムとかも無縁で、くっそつまらんクロトで貰ったメセタで服だけ買うのだ。現実的な目標が服だけだからそれでいいのさ。緊急とかアドバンスとか行きたい時は、さすがにソロでやる程の孤高の人ではないので、我慢しながらパーティ行ってたけどさ。ストレスでDFすらスルーするようになってたけど。ソロで6割くらい稼げてそれなりに戦えるなら絶対ソロで行ってるわ。艦これがPSO2みたいなパーティシステムだったら、とか想像したら怖くなった。ははは。
 C2までのマビのように、パーティで足引っ張るとかあまり心配無くて、何よりパーティが面白かったら、そりゃー普通にパーティで行きますよ。別にソロ好きじゃないんで。それに昔のマビのパーティは本当に楽しかったしな。昔の、だけど。

 で、艦これの話に戻して。
 つっても、後発組もいいとこなんで、今更感の無さそうなネタは限られるかも。

 とりあえず、何故か加賀とか那智とかが好みっぽい。俺のど真ん中ストライクって、もっと大幅にローボールだった筈だけど。
 あ、でも響も好みなので大丈夫か(何がだ)。要するにクールなのが好きだったのだろうか俺。
 赤城を貰うより先に、建造で加賀が来たのだよな。試しに空母レシピを回してみたら一発で。その後もすぐにまた拾ったから、余裕で出まくるのかと思ってた。その後全く見ません。

 そして、加賀が来たのをいいことに1-4突破を目指してみたら、入渠ドックに10隻くらいの待ち行列が。ひー。
 ここで、俺の生き様の選択肢を考えてみた。
 ドックは買い切りだから、買わないならゲームをやめる時まで絶対買わない、を貫徹しないと損である。買うなら早ければ早いほど得だ(安売り祭とかあれば別だけど)。まあ、買わない苦労を味わう自体が楽しい面もあるし、「はぐれメタルスライムが逃げなくなるアイテムが300円なら買う」の思想は嫌だけどさ。
 俺のプレイスタイルだと、戦闘する時はどんどん連続で戦闘したい。であれば、高速修復剤を適度に使うか、ドックを開放するか、の二択だ。うむ。素直にドック開放しよう。高速修復剤を使う度に微小なストレスを抱えそうだからな。大体、感覚的に入渠ドック二つは相当狭いと感じてるんだから、それに従おう。
 まあ、最近は高速修復剤使いまくっても平気な気がしてきてるんで、ドック二つで十分かも、とも思わなくもないけど。プレイスタイルにもよるな。

 で、入渠ドック全開放には、DMMポイント2000点が必要である。
 DMM会員はクレカ登録すれば500点貰えるので、残り1500点だが、ここで無駄に貯まってるauポイントが颯爽と登場。auポイントには有効期限が付いちゃったから、使い切れるかどうか怪しいのだ。機種変も滅多にやらんしな。
 auポイントをDMMポイントにするには、DMMマネーをauかんたん決済で買って、支払いの時にポイント払いを選択して、あとはDMMマネーでDMMポイントを買えば良い。レートはauポイント6点で5円分。悪くない。

 ということで、速攻でドックを拡張した。
 そして、母港拡張も同じ論理である。俺の性格は分かりきってて、全種育てるに決まってる。なので、狭いなーと思ったら即拡張、を繰り返して、今のところ最大140隻。auポイント払いだとどんどん使っちゃうな。もう尽きたけど。

 そして、だらだらプレイして、今は3-2の最初のとこで稼ぎ中。潜水艦二隻で2-3も一応回れる。睦月型も半分くらいがLv20に到達したけど改修素材不足。火力と装甲を30くらいまで上げれば、1-1単騎でもほぼ二連勝出来るけど。
 一番レベル高いのは加賀Lv42だけど、主力を集中的に上げるスタイルじゃないのでなかなか上がらん。主力はLv30台。
 何故か演習相手にLv70-80とかの艦がごろごろしてるのは辛いけど、主砲2機銃1の戦艦五隻と甲標的1魚雷1の雷巡一隻でそこそこ勝てる。演習の航空機は何故かこの程度でもほぼ痛くないんだよな。
 高レベル相手の演習でも、潜水艦オンリーなら異様に勝ちやすいので大歓迎だけど。ソナー付き軽巡と駆逐艦を五隻集めて戦艦一隻だけ入れて単横陣、だな。つーかソナー三個しか持ってないけど余裕で勝てる。

 それと、遠征の効率も気になったので、表を試作してみた。HTML版はこんな感じ。

別窓で開く
 CSV版PDF版(レイアウトが変なとこあるけど)でも開ける。XLSXやODSも試したけど、カスタム関数が処理されないせいか何か知らんけど大崩壊するので駄目だった。
 これについては次回にでも詳しく書くかなあ。項目の詳しい意味とか、計算式とか。それにGoogleスプレッドシートを触るのも色々と面白かったし。

(Visited 10 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください