艦これの演習で空母を出す必要が無い謎


 つーか格下狩りかルート誘導の時しか空母出さないこの頃。
 まあ、格下狩りが断然気楽なゲームなので、空母が窓際になったりはしないし、まだ3-2と4-3で止まって経験値稼いでる程度の進行度なんで、高難易度マップでは話も変わるかもだけど。
 隠れた常識なのかもしんないけど、まあ気付かないことも普通にありそうな話なので書いてみる。

 演習で、ですね。ボーキを異様に食われる悩み、あるじゃないですか。
 演習行くと、何か知らんけど相手が倍くらいのレベルの集団であることが多々あるんで、全力で勝ちに行かないと任務が成功しないんだよな。別に成功しなくても大したことねーけどさ。でも、心情的にも勝ちたいじゃん。
 でも、ボーキが毎回のように三桁飛ぶのは相当痛い。まだ俺のとこに空母系が加賀と赤城しかいなかった頃の話だけど。

 一方、どうも戦艦の数の差は結果に相当響くなー、と。戦艦の多い相手には全然勝てない感じがしていた。
 そして、相手がレベル倍くらいで空母3他3とかの演習で、こっちも全力で空母出してもボーキ飛びまくった上に何やかんや撃ち負ける未来が見えて、あーもう負けても経験値は貰えるんだから戦艦並べて突撃してやらー、と。比叡、扶桑、山城、伊勢の順に四隻在籍してたんで、あと雷巡二人で。
 負ける覚悟だったので、ボーキが勿体無いから航空機も一切載せず、航空戦艦も戦艦もみんな主砲2と対空機銃2の夜戦連撃装備で向かったのさ。その頃は電探すら持ってなかったからなあ。41cm砲すら貴重で。

 そして結果は圧勝でした。えー。

 何か知らんけど、開幕の航空戦がさっぱり痛くない。演習補正なんだろか。相手はレベル倍くらいあるのに。
 制空権は失うんだけど、敵の航空機の大群が半分くらい途中で消えて、残りがぼちぼち雷撃してきて、戦艦に当たって一桁ダメージ、みたいな展開なんだけどさ。似たような構成相手に何度やっても、そういう展開にしかならない。いいのかこれで。
 そういうことなので、調子に乗って常に戦艦祭りである。ボーキも消費無し。戦艦5雷巡1の時が多いけど、うちの雷巡はまだLv50行ってないせいか微妙。
 相手に強い潜水艦と戦艦がぞろぞろいる時は、雷巡を甲標的+ソナーにしたり、軽巡を混ぜたり、陣形を変えたりとかで調整してる。きついけど。潜水艦オンリーの相手なら、軽巡と駆逐艦並べて、本気出すなら航戦1と軽母1入れて、単横陣で圧勝だけどさ。

 そして、調子に乗って通常の出撃の時も、空母相手に空母無しで突っ込むことが増えてきた。さすがに戦艦は大抵一隻しか入れないけど、今のところ結構普通にやれる。そのうち無理になってくるのかもだけど、そうなったらそうなったで考えよう。

 ということで、空母はほぼ常に艦攻と艦爆だけ積んで、敵空母のいないマップで無双する為の存在になっていた。
 あと、2-2で空母か軽空母か水母がいると、ボス手前の分岐でボスに行く確率が高いとのことなので(実感として納得もしてるし)、基本的には水母を連れてくけど、空母を連れてく時は艦載機無しで対空砲を積みまくっているのだった。彩雲は積むけど。

 そんな感じなので、うちの空母は仕事が少なめかもしれない。大食いのイメージも別に無いしなあ、赤城以外は。
 とは言っても、何だかんだで結局加賀が最高レベルではある。何故なら加賀は最高だからです。

(Visited 81 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください