PSOの戦闘について、直前のエントリで「フォースの方が戦術的には楽しかった」みたいなことを書いたけども、これだけでは日本語的に微妙だったかもしんないので、試みにもう少し掘り下げる。
格ゲーを題材にした方がいいのかもだけど、格ゲーは全くやってこなかったのでシューティングを例に挙げることにする。
シューティングだと、操作と反応と予測と記憶が、それぞれ別のプレイングとして存在するような気がしている。
昔のゲーセン仲間の人達も、それぞれ好みや得手不得手があった。反応好きのZさんとか、予測一辺倒の俺とか。
んで、PSOのフォースは予測と反応寄りだから好きだった。ハンターは何だろう、操作と予測寄りなのかな。俺は操作が苦手だからハンターは無理。
マビノギも予測と反応寄りかなあ。ソロプレイで乱れの無い間はじゃんけんループだが、ラグやミスやスタミナ切れで乱れた時の立て直し、パーティで強い敵をどう倒すか、仲間がやばい時の助け方、などが色々と深そうで。
ただ、マビノギはとにかく映像音声が見るからに貧弱だし、それ以上に力説したいのは、本当にゲーム的にもとっつきが悪すぎるというところで。
戦い方を把握すれば楽しいんだけどなあ。
つーことで、戦闘好きにはお一つ如何ですかマビノギ。
韓国の料金体系だと、一日二時間までなら永久無料だったりするから、日本でも同じ課金になるならかなり気楽に手を出せるんではなかろうかと。金払うとしても一日単位で払えるらしいし。韓国では。
韓国でそんな運営してるくらいだから、金払わないとキャラ消えるようなシステムにはならない気がするし。明らかに「遊ぶ時だけ金払ってね」という思想だしな。「キャラデータ管理料です」的なソレじゃなくて。
つーか他のMMOもさ、金払わないと遊べないのは当然だけど、払わなくてもデータくらい消さないでいてくれてもいいじゃんな。休眠キャラのデータを社内の安いストレージに逃がす仕掛けとかさ。面倒かもしんないけど。
一時期どっぷりハマったゲームは、コミュニティの空気が大きく変わってなければ、たまーに復帰したくなるんだよな。FFとか。PSOも一時期どっぷりだったけど、DCチャレロビは当然死んでるだろうし、BBはハマってないんで、戻る場所がもう無い(笑)。ROはα後期〜β1初期の空気なんか既にどこにも無いだろうなあ。
逆に、大航海時代Onlineは初めて、大してハマるでもないのに金を払ったなあ。無料期間が短いのは重要かもしんない(笑)。金払わない時のキャラデータがどうなるのかは不明だが。