Mabinogiオープンβプレイ開始


 昨日は猛烈な花粉の中を一日中出回る羽目に遭いました。地獄。
 今は、ずんずん痛む中耳に耐えたり、ヤケになって使用期限2004/10の鼻炎薬を飲んだり。余裕でPPAとか入ってます。ほら、ぎりぎり期限切れのアメリカ産牛肉が冷蔵庫の中に入ってたら食べちゃうじゃん、みたいな。←そーゆーもんではなかろ。

 で、消極的に期待しながら待っていたMabinogiがとうとうオープンβっつーことで、早速プレイしてみましたよ。
 キャラは例によって小娘。メイク時の年齢が10〜17歳から選べるんで、当然10歳。サーバはルエリ。

 メイク時点の年齢は先行きに結構影響があるようで、10歳スタートは最初かなりマゾな代わりに成長すると強いらしい。そういうバランスなら、低年齢大好きじゃなくても10歳スタートにしたくなるゲーマーが多そうだよな。その分、10歳と17歳ではかなり半端でない差があるらしいが。
 さらに、10歳で熊を倒すと称号が貰えるんだが、このゲームの称号はステータス修正が付くのだな。称号は(ちょっとした時間縛り付きで)任意切り替え可。10歳熊はかなり使える称号らしい。無理に取らなくても似たような称号はあるようだが。それが無きゃみんな10歳スタートしちゃうしな。
 さらに加えて、加齢はリアル土曜日正午を過ぎてログインすると発生。2x歳くらいで止まるらしいが。
 ちなみにオープンβ開始は水曜日だ。

 以上の事情により、三日間で熊を倒せる10歳を作ろうと必死になっていた訳です。週頭に作れば多少余裕はあるんだろうけど、やはりMMOの初日は特異なので参加しておきたかったし。
 あと、三日で10歳熊、というプチ縛りが逆に面白そうだとかそんな感じで。

 んで、スタート。

 ナオ登場。
 画面も音楽も何だか一世代前な感じだ。音楽はもっと良かったイメージなんだが、プロモ専用曲だったりすると泣けるな。画面も実際触れるとやっぱりしょぼい。まあ面白ければ気にならなくなるのは分かってるんだが。
 ナオはエロかったけどな。

 少しプレイしただけで駄目な点が色々と目に付くが、どれも致命的ではないので何とか受け流す。
 つーかこのゲーム、何につけても最初に悪い面が見えて、後で面白さが分かってくる感じ。いくらなんでもツカミが駄目すぎる。もう少しとっつきを良くしてもいいと思うのだけど。何だか洋ゲーみたいだ。
 ああ、でも、韓国ゲーってこうだったかもなあ(笑)。

 最初に気になったのは、えらい勢いで空腹になることか。しかも食事は高いし、簡単に太るし。これどうすんのよ、と思った。
 だが、体型はかなり簡単に調節出来ると分かってきた。リンゴなんか食うともう、あり得ない勢いで痩せるらしい。リンゴ取るのは少し面倒だけど、試しに取りに行ってみたら嫌にならない程度には出てくるんで安心した。太っちゃっても何とかなるな、と。
 つーか、体型への影響はかなり速効性。食ってから一分以内に変動するかも。後々になって影響がーとかそういう難しいんじゃなさげ。リンゴ食ったら超痩せます。木の実食っても痩せます。パンは太ります。肉は超太ります。そんな感じ。たぶんな。
 あと、そもそも食費が続かねーよ、という問題は、基本的に絶食することで回避した。
 ただ、試しにずーっと絶食してたら力が落ちたりしたし(食ったら戻ったが)、そもそも空腹だと最大スタミナが一時減少状態になって戦闘が常時スリリングになるんで、その辺の木を殴りまくって木の実を拾ったりしててもいいかもしんない。木の実オンリーだとえらい痩せるが。
 でも、慣れれば10歳で常時スタミナ半減でも結構余裕はあります。大きくミスると死ねるけど。

 それ以上に気になったのは、バイトがうまく受けられない点なんだけど、こういうのはさっくり忘れて我が道を行く方が面白いもんなので、バイト無視で棒切れだけ買ってキツネを殴る殴る。つーか非戦闘系でも戦闘力の必要なゲームだというのはすぐに見えたので、まずは素直に戦いまくる。経験値さえ上げれば金回りも良くなるものだし、MMOで下手に他人に合わせない方がいいのも分かってきた。
 戦ってるうちに、アクション性の高い近接戦闘がこのゲームの大きな特長だと何となく思えてきたので、久々に近接前衛系を目指すことにしてみる。久々どころでなく、ネットゲーで近接系やるのは初めてかも。だって他のゲームの近接系って戦術面が単調なんだもんさ。PSOもフォースの方が戦術的には好みだったし。

 近接戦闘の基本が分かるまでは雑魚にも苦しむので、ここも取っつきの悪い点だと思う。せめて戦闘のチュートリアルくらいあった方が、と思うのだが。うーむ。
 せめて、アタック←ディフェンス←スマッシュ←アタック、の三すくみだけでも分かりやすく解説してくれればいいのにな。まあファンサイトで解説されてるんだけどさ。
 熊戦までに理解しておきたい基本ソロ戦闘パターンは、以下に分類される。と思う。

  • 叩いてダウンを奪う→ガード発動→敵がすぐに突っ込んでくる→ガード成功→反撃してループ
  • 叩いてダウンを奪う→ガード発動→敵が光ってスキル発動硬直→ガード解除→敵が歩き出したらガードしてるのでスマッシュなど入れてループ
  • 叩いてダウンを奪う→ガード発動→敵が光ってスキル発動硬直→ガード解除→敵が突っ込んできたらスマッシュなので普通に反撃してループ
  • 叩いてダウンを奪う→ガード発動→敵が光ってスキル発動硬直→ガード解除→敵が硬直解けても止まっていたらカウンターなので遠隔攻撃するなり時間潰すなり→ガードしてループ

 ソロの序盤はこれで事足りるけど、例えば敵がスキル発動した直後の硬直中に殴ったりも出来るから、パーティプレイなんかだと全く違う応用が出てきたりする。
 そして、パーティクエストがおいしいので、野良パーティも割と見掛ける。
 先に進めば敵も遠隔攻撃してきたりするらしいし。強い敵AIとかもあるのかなあ。そうなってくれれば楽しいのだが。

 んでもって、10歳でLv10で木の棒一本振り回して、灰色狼狩りの野良パーティに参加しまくって6000ほど金が貯まる。
 既にリアル金曜日で、そろそろ熊行かないとならんな、と思って強い武器を買おうとしたところに、強い武器のお下がりを売ってる人がいたのでそちらを購入。
 そして、どうせ10歳Lv10じゃ何やっても一発でHP全部持って行かれるらしいので、蘇生援護を受けながら熊突撃。連続攻撃→カウンター食らわせる→連続攻撃→殴られる→瀕死判定に成功したらしくマイナスHPで生き残る→連続攻撃→殴られて死亡→蘇生→連続攻撃、で倒せた。蘇生援護が非常に有り難かったが、その場蘇生を二回する覚悟があればソロも行けるかもしれない。称号取ったからもうやらんけど(笑)。
 これからやる人は、二人一組でパーティ作って、ソロ+蘇生援護の形で二回戦うのがいいかも。たぶん蘇生ならHate乗らないし。近くにいるだけでたまーに殴られることあるから注意だけどな。

 で、全財産はたいた武器と、新たに得た強力な称号の効果で、今まで全力で何とか倒せていたくらいの灰色オオカミ様がスマッシュクリティカルで一撃に。うはー。何これ。超余裕。
 油断するとスタミナ切れてボコボコにされて死ぬけどな(笑)。
 スタミナは回復も消費も速い。戦うととにかくがんがん減るし、何もしないとがんがん回復する。スタミナ切れるとガードも攻撃も何も出来ない。数秒耐えれば一発殴るくらいのスタミナはすぐ戻るが。その辺りの加減はかなり好み。
 10歳Lv10だとコンボ二回くらいが行動限界か。成長したら余裕になっちゃうんだろうけど、今はぎりぎりの感覚が楽しい。
 つーかアクションRPGって成長すると必ずダレが入るよなあ(笑)。解決されてたら凄いけど、期待はせずに今を楽しむつもり。

 さて、大航海時代Onlineはどうするか(笑)。
 今はずっとマビノギだけでもいいくらいに思うけど、飽きはいつ来るか分からんからなあ…。世界も狭そうだし。はてさてどうしたものか。
 今のところは本当にマビノギ面白いです。初期型ARPGがMMOになった感じかもしんない。

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