久々にマビノギな話でも


 今でも結局はマビを続けてる訳なんですが。よくもまあ飽きずに。
 いや飽きたけど。さすがに二年半以上やってるしな。

 今は微妙にトンチキなイベントをやっていて、全員が一丸となってアイテム寄付しまくろうぜー、という俺的には大好きなはずのアレなんですが、「何をどうすれば進行するのかよく分からない」という致命的状況な上に、たったの一週間で終わってしまうので解明する時間も無く、協力体制とかいう以前に期限切れ確定。せめて一ヶ月くらいあれば、間のメンテでこっそり調整とか出来そうなのになあ。
 まあ、マビのイベントは(最近はいい感じのが続いてたけど)超絶ヘタクソな設定が多いので諦めよう。くそう。普通に進捗を知らせるNPCくらい置いてくれれば化けたかもしれないのに。
 つーかイベントなんてどこのゲームでも平気で大失敗するしな。そうだったハッハッハ。ちくしょう。

 まあイベントの話は置いといて。

 最近はペッカ下級なども息抜きレベルになってきており、身内プレイなら四人もいれば半分手抜き、二人でもノーデスとか、変われば変わるものだなあと。さすがに二人でペッカ通常とかになると覚悟が要るが。
 ソロをしている人もいるみたいだけど、さすがに長時間になりそうなのでたぶんやらない。つーか弱いんでたぶん無理。
 こういう遊び方をしていると、いかにもアクションゲームなんだなあとか、連携おもしれーとか思えるんだけど、そういうことが出来るのもフレがいるからなんだよなあとは思うし、これからもフレは増やしたい訳なので、もう少し「みんなで潜りたいダンジョン」を作って欲しいなあと思ったりもするけども、ペッカがそうじゃん、って気もするんで何とも。
 まあ、下手に凶悪なダンジョンが増えても、はなっから凶悪な人達しか集まらないだろうしなあ…。

 そーいや、次の大規模アップデートでは気球に乗れるらしいな。んでもって、火山地帯に雷とか落ちてて、ドラゴンと空中戦とかいう感じらしい。
 ぶっちゃけSS見たら別のゲームみたいでした。
 でもまあ、戦闘も好きな俺的には概ね歓迎。たまには生活方面に気合い入れたアップデートもくれー、と思うけど。まあ、要望が多かったらしいメインストリームも(たぶん)地味に再開してるし、もしかしたら生活面にも何かしら来てくれたりしないだろうか。厳しいかなあ。

 ついでにWonderland ONLINEみたいな家を持てたら楽しいだろうけど、まあ、これは無理なんだろうな。
 あのゲームは何気にかなり惜しかったと思う。自動操縦をログアウト後も続けてくれる仕様だったら、まだ続けてたかもしれない。そうすれば相性の悪いゲームとも共存出来ただろうし、寝てる間に電気使いまくって精神衛生に良くないとかも無かっただろうし。かと言って、今からそういう仕様にするのは無さそうだしなあ。
 あと、チートが出回るかと思ったけど、意外にしっかりしてたらしい。大変失礼しました。だってさー、今時メッシュで半透明なんてやられたらさー(笑)。見た目に色々と騙されるゲームだよなあ(笑)。
 セカンドPCつけっぱの人とかには向いてるゲームかも。2Dだから多少古いマシンでも行けるだろうし。

 まあ、例によって結局マビを続けてる訳だが、マビノギ英雄伝が出たら俺はどうするんだろう。マビ知り合いの動向にもよるかもしれないけど、うーん。世界観が気になるから、ある程度はプレイすると思うんだよな。
 とは言え、マビも大規模アップデートが続いてる訳だし、平行して続けるんかなあ。まあ、来た時に考えるか。

(Visited 4 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください