FNOに飽きそうで飽きないけど飽きそう


 ソロクエ消化してると一ヶ月なんて持ちそうも無いと思えるんだけども、ダンジョンでパーティやってるとまだまだ遊べそうな気分になってくる。ソロはほんとつまらんな、これ。
 ジョブ数の割に回復需要が多すぎる点については、やはり問題があるかもしれない。全体の1/5しか回復ジョブが存在しないのだが、三人ダンジョンでは回復一人、五人ダンジョンでは回復二人が主流だ。五人ダンジョンが回復一人で行ければ、ジョブ数と合うんだけどなあ。タンクのHPの減りが厳しすぎることが良くあって、そうなるとメインヒーラーはタンクの回復に専念しないとマジ厳しいし、それでいてタンク以外も結構食らったりするから、野良で回復二人募集したくなるのは仕方ない。まあ、タンク以外はpot飲めや、という手も無くはないかもしれないけど。
 ただ、フィールドと違ってダンジョンだと恐らくデスペナが無く、死んだ敵も(手動リセットをしなければ)復活しないので、へぼいパーティで何度も死にながら一歩ずつ進んでいくような流れでも楽しめるし、それで空気が悪くなることも特に無い。ように見える。こういう結構細かいとこも調整されてるんだよなあ。これが台湾の味なのだろうか。

 つーか、こないだ真面目に作ったLv23の+5まで強化した生産装備なんだけど、Lv31くらいで行ったダンジョンでは全然通用してなかったような気がしまくった。つーか、Lv28の拾い物に負けそうな感じだった時点でアレだったからな。レベル相応でない装備はあっという間に陳腐化するバランスのようだ。
 ということで、キャップ付近に行くまではあまり真面目に揃えても微妙かもしれない。緑色までなら大抵はバザーで激安の品が手に入るので、レベルに合った安物装備を揃え続けるのは極めて楽だし。
 ただ、タンクの場合は手抜きするのが怖いので何とも言えない。あと、メイスは何故か品切れ気味。ドロップが少ないのか、神官が多いのか、二つ買うからなのか。メイス二刀流の人ってどんだけいるんだろうな。見た目は好きだけど。FNOのちょこまかしたモーションにも合うし。

 んで、やっとLv35。でもジョブはLv30に到達した物すら無し。バラバラに育ててるからなあ。一つに絞ると飽きるんだ。
 ただ、序盤以外はジョブを一つに絞ってもそう簡単には頭打ちにならないようなので、絞った方が楽な可能性は高い。つっても、俺と同じようなタイプの人もいっぱいいるようで、野良ダンジョンでもジョブレベルのやたら低い人はばんばん来る。クリアは何とかなるんだよな。むしろ装備が手抜きな時の方が厳しい感じも。
 つーか、「タンクの堅さ」「回復能力」といったバランスの根幹となりそうな部分が、元を辿ると大まかにはベースLvに依存するように設定されてるから、ジョブLvがまちまちでも比較的破綻しづらくなっている、ってことなのかなあ。ソロについても似たようなところはあって、装備や多くのスキルがベースLv基準なので、ジョブLvに差があっても大きな破綻はしにくいのかも。面白いなあ。
 まあ、ほんと何度も言うけど、これでゲーム性が量産型じゃなかったらどんなにか。クエももう少しさー。何というか。ねー。

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