まーblogの更新忘れすぎるくらいガツガツやってましたが。マジで。
朝起きるといきなりフッと飽きていた。ようやく訪れたか、この時が。
つー訳で、Lv40目前の時点での感想とか書いて締めようかと思ったけど、Lv40で色々増えるっぽいんでその後に書いた方がいいかもなあ。まあ、今夜か明日辺りにはデイリーで上がるだろうから、そこでちょちょいと追加すればいいか。
大枠では量産型MMO。タゲってスキルースキルー。タンクがいてヒーラーがいて。でもソロでかなり生きていけるし、パーティマッチングも使われてるから結構何とかなるけど。あといい意味で変なマップが多いかも。
パーティマッチングは、下手に人間が考えて組むより無難な気がする。今んとこの経験では。火力系ダークネスやってると特に、マッチングの時にヒーラー枠に入らないらしいから、回復多めになりやすくて楽かもしれん。つーか俺がその火力系ダークネスだが、回復持っててこの火力は強すぎる気もするな。FF11の赤みたいだ。回復能力を安く見積もりすぎなんじゃなかろーか。そもそも初期のRPGでは回復というものは非常に云々かんぬんうだうだうだ。
まあ、ジョブバランスは良く分からん。今んとこ緩いから、タンクはガーディアンじゃないとー、とかそういう話にはなっていないが。プリ無しでマッチングされても普通に行けたしな。
ジョブ以外の全体的なバランスは、お金を取ることをゲームに深く食い込ませてるところと、徹底的なクエゲーってところが目立つかなあ。
特に、通貨がCoinとSoulCoinに分かれてるのは厳しくて、SoulCoinは敵ドロップとかNPC売りとかクエ報酬の大半とかで貰える普通のゲーム内通貨だけど、Coinは有料アイテムを絡めるか他PCとの取引で入手するか、といったところ。Coin貰えるクエも一つだけあるけど、繰り返しクエじゃなさそうなんでタダゲーではすぐ尽きるのかも。SoulCoinはPC間の受け渡しも不可。Coinのマネーサプライが潤沢になれば、アイテム売ってCoin稼いで、という生き方も可能かもしれないけど。果てさて。
とは言っても、Lv39時点ではタダゲーにそれほど厳しい訳ではなく。トップでもLv43とかだし。Coinつぎ込めば結構な経験値は入るみたいだけど、二倍稼げるってほどでもなし。経験値二倍アイテムがあるゲームと比べたら全然余裕ですな。どうせキャップへの到達が遅れるだけで。スタートダッシュとか元より興味無いので。
んで、クエゲーという側面ですが。
とにかく、クエとダンジョンによる収入の比率が莫大。95%くらいそれかと。そして、デイリークエとかウィークリークエとかが異様に豊富。逆に言えば、そこでかなりタイトに律速されている側面も。それでも廃人は明らかに廃人ですが。真廃は単純作業を本当に何時間でも続けるからとても追い付けないし追い付こうとも思わないし。
システムはテンプレだけど、クエやダンジョンの構成はそれなりにアイディアがあるものも結構ある。位置ずれでクリア失敗してカッとなったりするけど。○○匹倒してこいや、みたいなのも普通に激しく地獄のように豊富だけど。
まー、テンプレゲーとしては悪くは無いんじゃないかなー、とは思います。テンプレじゃないのがやりたいが。ノンタゲで面白いのねーかなー。
クエが尽きるといきなりやる気無くなる感じもします。全然稼げなくなるし。つっても、しょっぱいデイリークエまで全部潰すのは厳しいけど。