ブレイドアンドソウルをやってみた頃の話


 下書きで放置された奴を連日のように書き上げる企画。
 今日は、BnSをやった時に書き掛けて投げた文章を元に、適当に仕上げてみる。

 で。

 んー、何だろこのゲーム。プチFFって感じ?
 懐かしいよなー。MMOってこういうギッスギスしたの多かったよなー。
 つーかMMOとかMOとかじゃなくて、ハードコアな難易度を目指されると俺には合わん。適当に一般人な装備で突っ込んでって、たまに死にながらもすぐ蘇生して少しずつ何とか切り拓いてく、みたいなのなら好きだけどさー。

 野良パーティに入ったら、装備しっかりしてないと蹴られることもありますよ、とか親切に教えられて、もう、ねえ。悪気は無いと思うし、むしろ有り難い人にとっては凄く有り難い存在な筈だけど、俺はもうそういう世界は無理になりました。FF11のお陰で。
 野良パーティで色々と親切に教えてくれる人と出会えて、出会ってしまって、やる気急降下して、「PvPの」デイリークエがPSO2の昔のクロトばりに必須っぽい雰囲気を醸し出してる、という状況がとどめの追い打ちとなった。さらば。

 まーでも、FF11のギスギスっぷりには負けるが。
 つっても、FF11の方がストーリーとかは楽しかったけど。映像も、古くてもFF11の印象の方が上だなー。

 かなり自由に飛び回れるのは良かった。あとアクションなのも良かった。FF11の世界をこんな風に走り回れたら気分良さそうだしな。戦闘はやっぱアクションの方が好きだな俺。
 ただ、装備が無いとどーしょもないです、ってゲームでなー。昔のマビみたいに、腕でカバー出来る範囲がものすっげー広いとか、雑魚いキャラで参加してもうざがられない空気とか、そういうのって稀だよな。

 これがFFみたいに、タイトルに思い入れが若干あるんならともかく、「洒落で触ってみた韓国製の開発費高そうだけど何だか色々と肌に合わないMMO」だと、別にそんな苦労してまで頑張るメリット感じないです、ってなっちゃう。
 キャラクリは良かったから、キャラクリでしっかり楽しんで、簡単に二色揃う秋風の衣とかいう露骨なエロ装備を取って、少し遊んだらもうそこで打ち切るのが一番幸せな感じかも。あれより好みのエロ服は俺には無かったし。エロくない服には好みのが無かったし。

 とまあ、そんな感想だったようです。
 もうほとんど内容忘れてる状態で書き上げたから、ちょっと自信無いけど、まー大丈夫だろーハハハ。
 あ、キャラクリはほんとに良かった。過去プレイした細かいキャラクリ可能なゲームの中でも、トップクラスに納得行く外見のキャラが複数仕上がったし。

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