課金スタートで、ギルドでも引退する人がいて、お別れ会に。
ギルド慣れてないから、えらい寂しかったさ。慣れても変わらんか。
むしろ、やめる人が非常に少なかったのが幸いな部類かもなあ。
さて、今日は正式サービスへの移行に伴い、正午より翌日正午までメンテと相成ります。
超禁断症状(一時間半で)。
オーケー、それじゃマビノギの攻略記事でも書きますか。
何このマビ日記。
今回はゴレソロ攻略と壁際攻略でも。
前回の攻略でも軽く触れたけど、通常攻撃を弾く体質の敵にはアイスカウンター(アイスとカウンターのループ)、魔法攻撃を弾く体質の敵にはファイアカウンターか魔法無し戦闘、が大体は基本形になる。
ゴレ様は魔法攻撃だけ弾く体質なので、ファイアカウンターか魔法無し戦闘に。
最近の経験では、カウンターから安定して繋がるパターンは以下のような気がする。
- カウンター→アイス→任意
- カウンター→ファイア→防御系(遅い敵のみ?)
- カウンター→ディフェンス→任意
- カウンター→ミル→ディフェンス→任意
つまり、カウンターから繋ぐと近々魔法かディフェンスが必要になる訳だが、防御力しょぼい俺キャラはディフェンス通じないこと多すぎなので、カウンター決めたら魔法詠唱一択。もうカウンターからの最速詠唱は手癖のようになっているくらい。
よって、ゴーレム相手の魔法無し戦闘はカウンター専業の俺キャラでは成立せず、ファイアカウンター一択。
魔法カウンターは基本的に全て、詠唱タイミングとPOT飲みが出来れば安定する。
詠唱は前回触れたように「敵が攻撃モーションに入った直後」から。
POT飲みは「詠唱完了直後」から。敵がダウン後に即アタックに来ない限り余裕。慣れれば即アタックに来た時でも飲めるけど。早めに飲んでく方がもちろん安全。
ゴレ様の場合は、地震攻撃が問題になるんだけど、これは「走っている」か「ある程度近くにいる」キャラにしか効かないので、前者は危ないタイミングで走らないこと(Shift押しで歩き移動が出来る)、後者は徹底したアウトレンジ待機を心掛ければ良い。
…のだが、後者は幾つかの慣れが必要。FBを暇さえあれば打ち込んで突き放すのが基本なんだけど。例えば、カウンター待機中に地震攻撃モーションが見えたら即FBに切り替えて打ち込んで突き放すとか。
特に厄介なのは、奴がディフェンスしながら接近してくる時なんだけど、スマッシュを入れるのは超半端な距離に着地して硬直するのでたぶん超危険。…な気がする。
カウンターのまま待機するのは、スタミナ浪費もきついが、目の前でディフェンス解除→地震攻撃、がきつい。カウンター解除して殴れば止められるけど、その後がたぶんディフェンスレスだと繋がらない。
今採用してるのは、走って距離取ってからカウンター入れ直し。
他に検討中なのは、即座にファイア詠唱→走り逃げ→ゴレが走って追い掛けてきたら発射→さらに一瞬だけ走り逃げ(地震攻撃の範囲から出る)→カウンター待機、という奴で、たぶん間に合う気がする。
とまあ、こんな感じで基本的な攻略は出来ると思う。たぶん。きっと。
試した感じでも、特に穴は見当たらなかった。下級やフィアードのゴレに通じるかはまだ分からないけど。
次に、最近研究を始めた壁際の戦闘について。
経験則ではあるが、自分と壁で敵を挟むくらいの位置取りで敵をダウンさせると、敵が起きあがる前に通常攻撃でさらに一回追撃出来る。その場合、敵は一発で再度ダウンするが、その後は通常攻撃の追撃は出来ない。カウンター(ディフェンスではスマッシュが対応不能)で繋ぐことになる。繋ぎを入れた後のダウンでは、再び一回の追撃が許される。以下ループ。
なお、一回目の連撃で敵がダウンせずノックバックした場合、ノックバック→追撃してダウン→追撃してダウン→カウンター、と一回多く追撃可能な模様。恐らく。
また、繋ぎがアイスでも可能かもしれない。この場合、恐らく唯一の永久ハメになってしまうのだが。
壁際連撃はスピーディな展開が楽しいので、慣れてきたら超お勧め。なかなかチャンス無いけど。
あと、連続通常攻撃の最後以外は結構早めに硬直解けて動けるので、例えばPOTとか飲んだり色々する訳だが、ここでちょいと回り込んで敵との位置関係を変える技をとある方が良く使ってると聞いて、練習したらなかなか便利。無理矢理壁際に追い込んだり、逆に半端な壁際から抜けたり。
とまあ、こんなとこかなあ。
で、エントリ書いたり色々やってる間に、課金システムが動いてた。
…まだ悩んでますよ。1500円にするか、2000円にするか。うーん。最初だけ2000円コース試して、要らないげなら下げるかなあ。2000円の方だと、キャラが20歳になるといいプレゼントもあるよー、とかも書いてあるし。
悩んでる間に寝てた。
もういいや、最初だけでも2000円で行こう。いきなりFFより高いぞちくしょうめ。
課金どうすっかなぁ…年間1時間もプレイしないUOを切ってマビにするかどうか。
ところで、こうやって攻略話を書いてると、余計に禁断症状が酷くなったりしませんか?
全く育ててないキャラなら、正式に入ってからID作り直せば十日間くらい無料があるかも。βから引き継ぎだと無いけど。
マビはどこまで奥行きがあるのかまだ良く分からんのだよねえ。アクションゲーマーなら戦闘で結構どっぷり行けると思うけど。つーか、そっちに走りすぎて生産とかバランスどうなのかさっぱり分かりません。ただ、生産でもダンジョン突っ込む必要ありまくりなんで、あんまりバランス良くはなさそうかもなあ。傍目には。
まあ、でも、当然ながらお勧めです。つーかまずはもう少し育ててみれと(笑)。
間違った。無料は七日間。
十日間は、今サービスを買うと30日分の値段で40日分の権利が買える、ってことでした。
つーか、ツッコミどころ満点なので新しくエントリ作ろうと思った。FFもまさかのウェルカムバックやってるし。
あと、攻略記事を書くことで禁断症状が加速したりはしてないです。既にどうしようもない禁断症状なので変わらんというか(笑)。