PostfixとDovecotも入れた


 やっと入れた。めんどくせえ。
 MTAの導入はだるい、という記憶が何となくあったが、簡単と言われるPostfixでもやっぱりだるかった。
 ちなみにDovecotの方は一瞬で導入完了であった。

 さくらのVPSはデフォでsendmailが入っているのだけど、今回はとにかく遊びまくる、じゃなかった、新しくて評判のいいソフトはどんどん試す方針なので、postfixは絶対に試す流れなのである。
 んで、旧鯖ではSMTP認証を利用してopen relayを回避していたので、同じ方針でやってみたのだが、やっぱ地味にめんどくせえ。設定が楽と言われてるpostfixでも普通に面倒じゃないか。
 まあでも、大体は動くようになった。っぽい。open relayのチェックも問題無し。試用期間中は外部への送信がブロックされているせいか、外部向けのテストメールを送るとエラーも無しにメールが消滅したが。

 なお、正確な時刻は分からんけど、今日中に試用期間が終了する筈である。本契約では上りが2Mbps→100Mbpsになるらしいのだが、blog程度の通信で体感速度に変化はあるだろうか。無さそうだけど。
 そうそう、apc.optimizationを1から2に上げてみたら体感速度が上がったように感じるので、そちらも紛らわしいかもしれない。

(Visited 2 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください