うるるとさららがうるさかった


 ダジャレも行けそうな感じのタイトルですが。

 設置して半年くらいのダイキンのAN22MRSが、ゴボバボボボボボボボボボボと激音を発するようになった。しばらく「もっとエコ自動」を使った後に、「快適エコ自動」に変えた途端にゴボゴバと。「もっとエコ自動」に戻すと静かに。
 んで、メーカーに問い合わせて分かったのは、「もっとエコ自動だと加湿運転をしない」「加湿運転するとゴボゴボ言い出すんじゃね」「パイプに水溜まってる気がするから設置業者に聞いた方が」ということ。ふむ。
 設置業者に聞いたらメーカーと連絡取ってくれて、タダで水抜きしてくれるけど、たっけーパイプに変えないと根本的な対策になんねーかも、とか何とか。ふむ。普通に使ってるだけで不具合が出てても、こっちに持たせようとかいう発想が出てくるんすかダイキンは。ほうほう。

 んで、設置業者の人が来て、「こりゃひどい音だ」「パイプの中の水音ですね」とか色々と話してから水抜きして、「この辺りで何台も設置したけどこういう現象は初めて」「パイプがループしてる訳でも無いしなー」「パイプもそもそも普通の家よりかなり短くなってるしなー」「そこまで気温低くないっすよね埼玉は」みたいな話をして、まー、様子見しようということに。
 加湿運転せずにしばらく使っているうちに水が溜まったんだろうか。納得行かねーけど、まーいいか。再発した場合、こっち持ちで対策しろみたいな話になったら少し真面目に腹を立ててみよう。

(Visited 159 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください