さよならFantasy Earth、こんにちはマビノギC2


 なんかC2って書くとコカコーラC2を思い出しますが。どんなんだったっけ。どうでもいいか。

 FEの戦術目標達成報酬がやっと出てきたので、早速ログインして購入。リングじゃなくてお金で買えるのは嬉しいことだ。
 んで、どーでもいい装備の色違いだった。ワーイ。

 解約。

 ここで、FE購入から今日までの流れを。

  1. 狂ったようにやり込む
  2. 1stソーサラーに飽きてきて、2ndスカウト作成
  3. スカウトの40リング装備がエロ装備らしいので目標に
  4. レイスパッチでそのエロ装備と似たような装備が買えるようになる
  5. 近年稀に見るエロさ
  6. でもレイスのお陰で、筆舌に尽くしがたいほど戦闘が面白くなくなる
  7. 他のゲームに走る
  8. FEを忘れかけた頃にレイス修正パッチが来たらしいけど、既にマビ三昧PSU三昧
  9. 報酬装備を確認して萎える
  10. そのままレイス修正を体験することも無く解約

 要約すると、レイスでFEやめました。

 で、最近はPSUのCBTと、マビC2です。
 つーかマビは最近ログイン率低かったけど、期間限定うさ耳イベントに釣られて復活気味。さらにC2も始まったんで、毎日ログイン復活かも。

 PSUのCBTは第一次で当選してて、結構もりもりプレイしてるけど、守秘義務のあるCBTなんでblogが激しく書きにくい。つーか書いたけど破棄した。
 とりあえず、製品版は買うでしょう。最初はかなり期待外れに感じたけど、操作に慣れて遺跡Aをソロ周回とか普通に出来るようになってきたら、ちょろっとログインして遊ぶにはいい感じかもなーと思えてきた。バランスも遺跡はいい感じだし。一人でも六人でも。

 マビC2は、色々と面白いことになってます。
 さすがにChapter2と言うだけはあるような気もするし、でもやってみるとそこまで大きな変化ではないような気もするし。

 とりあえず馬の必要性が大幅にアップ。廃人なら複数欲しくなるかも。無くても頑張れるだろうけど、無料プレイを貫く信念とか無いと辛そう。
 新大陸は確かに広いけど、広いだけと言えなくもないかも(笑)。もっと街とかあるのかと思ってたさ。
 まあでも、探検は結構面白い。時々死ぬほど重いのは何とかならないかと思うが。
 あと、マビの開発チームは水が好きなのか、今回は波打ち際の表現で頑張ってる感じ。初期の激しくしょぼい画面でも、川だけは頑張ってたしなあ。つーか全体的に変なこだわりのある人が多そうではある。

 RMで特殊アイテムを買える店が出てきたのも面白い。というか、基本無料のゲームではほとんど基本技だから、やっと出てきたか、という感もあるが。今のところ、無くても困らないけどちょっと欲しいかも、という絶妙な品揃えなので、まーいい感じかなと。10歳体型になる薬とか怪しすぎますが(笑)。
 ただ、アイテム販売が出てくると、そのうちガチャも出てきそうで心配です。ガチャ限定が出たらさすがに付いていけないと思うしな。

 ナオサポが強化されたのは大きいかも。地味な変更に見えるけど、新しいナオサポだとほとんど死亡が気にならなくなるんじゃないかなあ。よほど死にまくらない限り、ずっとナオ蘇生可能な状態になりそう。
 アドバンストは相変わらず微妙ですが。まあ抱き合わせ商品みたいなものだから構わない気もする(笑)。
 まあ、五月分はストレージサービスのみで払ったけど。

 それにしても、マビはいい出来のゲームだ。
 日本の運営チームがまた、いい仕事をしているのだな。日本ユーザーの好みに合いそうもないスキル(シャープマインドとか)を、韓国開発チームに頼んで日本版では実装しないようにしているとか。
 つーか、日本の運営チームも変なこだわりのある人が多そうではある(笑)。
 まーでも、韓国サーバが日本にとってのテストサーバ的存在になっている面もあるのかもなあ。テスターとユーザーが分離してるんだから理想的かも(笑)。

 国産は当面、PSUにそれなりの期待を。
 PSUは、CBTの50倍くらいのミッションがあるといいなあ。マップも20倍くらい。服も30倍くらい。配信で追加出来るなら何でもいいけど、PS2版がメモカでどこまでやれるのか気になるなあ。服データとかって、メモカ一枚にどの程度行けるんだろう。

(Visited 2 times, 1 visits today)

4 thoughts on “さよならFantasy Earth、こんにちはマビノギC2

  1. あ〜ごん says:

    専用テクスチャを持つか、とかによるけど、8MB全部使えば数10は保存できそうな気もする。
    つーかこの際PS2は開発中止とかでもいいじゃないか?
    PCとXbox360(とPS3)とかで。

  2. みこしま says:

    8MB全部使うとロードどのくらい掛かるのかもちょっと気になる。PS2のメモカはろくに使ったことないから分からないんだよなあ(笑)。8MBでも一瞬なのかな。

    つーかPS2版不要ってのは同感なんだけど、そうそう切れないんだろうなあ。まあ「開発無理でした」であっさり打ち切るTFLO方式もありかもしれんけど。つーか打ち切ってください(笑)。
    どう考えてもPC版にとっては足枷にしかならん気がする。せめてサーバ共通ってのをやめてくれるだけでもいいんだけど。またはPS2版はオフラインのみとか(笑)。

  3. あ〜ごん says:

    読み込みはわりと速いけど、さすがに8MB読むとそれなりに時間はかかるし、そもそも全部で32MBしか無い所に8MBも読んじゃったら…

  4. みこしま says:

    なるほどなるほど。何か激しくアクロバティックなコードになりそうだなあメモカパッチって。
    まあでも、ディテールモデル同時n体とかだろうから、バッファに取り込む時にDVDかメモカか選ぶだけなのかな、メモカ服をやるとしたら。そういうランダムアクセスが実用速度で可能なのかは知らないけど。
    まー何にしてもアクロバットだろうなあ(笑)。

    でも実際のとこ、PSOみたいにクエ配信だけで繋いでいくつもりっぽい気がしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください