Phantasy Star Universeが発売されました


 もちろん初日から止まりまくりです。セーガー。

 何かキャラが他人のと入れ替わったり、マイルームに帰ると一人巻き戻りしたり、オンライン慣れてる方ならよくよく分かると思うんですが、シャレにならない重度の崩壊状態のようです。初日からいきなり巻き戻しだろうか。
 あと、Windows版はストーリーモードでもいちいち認証通ります。IDとパスワード見るだけなのかな。そんなことをしたせいか、認証鯖がよくよく半死して、「オンが死んでるからオフ(ストーリーモード)でもやるかー」というプレイヤーを苛立たせます。
 つーか、ロードするのにいちいちタイトルに戻らないといけない仕様なので、その度に認証ですよ。ログイン鯖の負荷を甘く見た設計だよなあ。いやログイン鯖とか管理したこと無いから知らんけど。

 とりあえず、どこにでもパッチが出来るように作られてるんなら、せめてタイトル通る度に認証じゃなくて起動ごとに一回くらいにした方がいいんではなかろうか。
 それと、ネットワークモードでEnter押した後に下を押さなきゃならないのは何とかしろドアホウ。

 つーかPSUは、タイトル画面付近もさることながらゲーム全体で操作性がおかしいけど、使い易さとか全然考えてないのかなあ。武器切り替えに依存しまくるゲームのくせに、ノールックで操作しやすいようになってないし。煩雑なのは慣れる楽しみもあるからいいんだが(コアゲーマー向けになるけどな)、見ないと安定して切り替えにくいのはどうかと。処理落ちの対策が良くないから、押した回数もいまいち信用できないしな。
 まあ、オンラインゲームなんて長時間遊ぶから、こんくらい駄目な操作の方がスキル問われるかも、と無理矢理好意的な考え方もあるだろうか。

 んで、ストーリーモードからやる予定だったのでストーリーモード開始。というより実のところ、オンラインが大騒ぎになってるなんて知らないまま、最初はずっとストーリーモードやってた。

 とりあえず主人公の名前がかっこわるい。あと見た目も。顔とか服とか。セーガー。
 ダサかっこいい狙いなんだろうか。だとしても失敗だと思いました。

 そして、小悪党のリーダーみたいなのの顔があ〜ごんっぽくて気になる。

 トライアルを全部ランクS達成しようと思ったが、フリーミッションは無理そうだ。これはキャラ成長した頃にS取れるようなバランスなのかな。
 まあ、それなりに遊んでるけど、さっさと終わらせてオンラインに行きたい気分は変わらず。キャラに感情移入とか出来てないしな。感情移入してるのはカレンのフトモモくらいだな。それは感情移入なのか。
 つーか、マイキャラフトモモとかの方が感情移入するしな。だからそれは感情移入なのか?

 PSUの合間にマビも様子見程度に繋いでたりするけど、何やらガチャとか始まっちゃって、いきなりやる気が危険域。
 まあ、しばらくPSUやっててマビから離れ気味になるだろうから、その間に落ち着くかもしれんけど。

(Visited 2 times, 1 visits today)

2 thoughts on “Phantasy Star Universeが発売されました

  1. みこしま says:

    コスプレとかしたらもしかしておいしい気がしなくもなく。いやマジで(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください