ウイルスバスター2007を入れてみる


 ウィルスバスターじゃなくてウイルスバスターだったのか。まあどうでもいいが。

 今もウイルスバスターを使っているのだが、契約更新のお勧めが出てうざくなってきたので契約更新を考えることにする。
 って、何かシェアウェアの体験版使ってる人の悩みみたいだな、これ。微妙に納得行かないが、まあいいや。

 ウイルスバスターは毎年新しいバージョン(今年はウイルスバスター2007)が出るんだが、バージョンアップは無料なんで、ただの定例メジャーアップデートという感覚で見ている。
 んだが、2007からは料金体系が微妙に変わった。少し値上げされた代わりに、三台までインストール可能に。俺的にはその方が都合がいいので、早速母PCとアカウントを統合してみる。

 2007のインストールは、今までで一番楽になっていた。前のバージョンのアンインストール作業も無し。シリアル番号も勝手に入力済み。シリアル番号が変わらなければ、更新後の登録作業も無し。まー、今までが何だったんだって感じもするが。
 設定も本来は引き継ぐっぽいんだが、俺は作業中のちょっとした都合で一度アンインストールをしてしまったので、設定やり直し。ポップアップはPCゲーマーとして当然全切り。

 2006にもあったけど使わなかった機能として、パスワードとかの送信を保護する奴がある。トロイとかそうそう踏まないんじゃねーの、と思ってたけど、マビでアカウントに侵入された人の話とか見て、どうも不安感が地味に増してきたんで、せっかくだから今回はONにして使ってみることにした。
 ただなー、このパスワードが復号可能な状態で保存されてるんだろうな、とか想像すると結局怖いんだが。まあでも、オンラインゲームで使いまくってるパスワードだし、平気で平文で保存してる運営者もありそうだしなあ(笑)。
 あー、やばい。今気付いた。オンラインゲームで使いまくってる捨てパスワードを楽天でもそのまま使ってた(笑)。マジヤバい。変更。

 OK、変更した。
 つーか、昔はサイトに合わせてパスワード変えまくってたんだけど、さすがに覚えにくくてなあ。

 んで、特に使用感は変わらず。マイナーなオンラインゲームだとパスワード入力で弾かれたりしますが、そのままボタン一発で例外設定に突っ込んでOK。マビとかパンヤとか三井住友銀行とかは素通しっすね。悪くないんでないか。ファーミングとかが頭を過ぎったが、当然hostsとかは防御してるだろうし、経路上でやられるとかはさすがに無いと期待していいだろうしな。

 さらに、迷惑メール対策の一連のツールが、2007では本体に組み込まれていた。2006では別ツールとして分離されてたんで使ってなかったが。そもそも2006のメールフィルタは、何故かうちだとメールクライアントが落ちまくるんで使ってなかった。まあ、さすがに一年もすれば安定したんじゃねーの、ということで使ってみる。

 ふむ、これはなかなか快適な使用感ですよ。思ったよりずっといい。
 仕様としては、迷惑メールっぽいと判断された奴を迷惑メールフォルダに勝手に移動してくれる、というだけ。フィルタレベルは三段階。判定ミスを報告する機能もある。

 まず、「まともなメールも弾いちゃいそうじゃん」は、迷惑メールフォルダをざっと見るようにしてるので、仮に間違って弾かれても大丈夫そうな気はする。以前もタイトルと送信者だけ見て適当に消してたしな。「SOHOニュース」とか(笑)。
 「判定漏れが多いとあんまり意味ねーんじゃねーの」は、そんなに判定漏れだらけではないっつーか、95%以上の迷惑メールが視界から消えるだけで相当楽。迷惑メールの量が1/20以下に減ったところを想像すれば分かるかも。そんな感じ。ついでに、漏れたメールを選択して迷惑メール報告のボタンを押せば、勝手に迷惑メールフォルダに移動してくれる。報告するとメール内容がトレンドマイクロに送られる訳で、一瞬気になったが別に俺の本名くらいがトレンドマイクロに流れても大したことねーからいいや。
 要するに、今まで手作業でやってたのを補助してくれるツール、という観点では相当な便利さ。頼り切っちゃ駄目ってだけで。

 つーことで、ぶっちゃけ今まで結構億劫になっていたメール受信ですが、ちゃんとやるようになりました。これは結構大きい。メールの返事は相変わらず全然しない奴だが。
 ついでに、ぐちゃぐちゃになっていた受信トレイの整理もしてみた。分類ルールを作って適用、の繰り返し。1/3くらいで飽きた(笑)。またそのうちやるべ。昔はちゃんと分類ルールが完備してて、受信トレイには知り合いからのメールしか残らなかったんだよな。あの状態は快適だったなあ。

 んで、母PCにも2007を入れて、肝心の契約更新に入る。シリアル番号は俺の方に統一。
 今は最長三年までまとめて契約更新出来るんだが、どうも2007/1/15までに更新すれば安い旧価格のまま行けるらしいんで、まんまと三年契約とか。まー三年くらいは乗り換えしなくてもいいだろ。2007は相当こなれてきた印象だし。
 まあ、多少真面目に探せばフリーソフトでもそれなりにやれそうな気はするけどな。でも、ここまで機能を揃えて維持するとなるとマンパワー食いまくりだろうから、無料での運営は相当きつそうだしなあ。まあ無難に金払っておくさ。めんどいし。安心したくて入れてるんだしな。
 と言っても、結局今まで一度もウイルスとかトロイとか踏んだこと無いよなあ(笑)。むしろウイルスバスター自身が炸裂したこともあったなあ(笑)。あれ食らった時は面倒だったな。今はWindowsの起動失敗が続くとウイルスバスターがパターンファイルを自動ロールバックする機能があったりしてニヤニヤ出来ます。

 そんな訳で、今日も安心してエロゲーとかエロ画像とか見ることが出来ます。よかったな俺。仕事もしろよな。

(Visited 15 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください