ログイン障害が今も継続中。軽減はされてきたが。
さらに、キャラが一時的に入れ替わるとか、アイテム全部消えるとか(これはキャラ入れ替わりに付随する現象かもしれんが)、そんな話も出てきている模様。ガセの可能性も否定できないが、まあ、状況的には十二分にあり得るなあ。
つーか、PSUに非常に似たトラブルに見える。超絶ログイン障害にDB障害。後者は洒落にならんぞ。
PSU以外に連想する物としては、設計上限を超えた時のエラー処理が組み込まれてない時の挙動なんかも、割とこんな感じになりやすいよな。
まあ、仮に猛烈なスパゲッティでも、デバッグ用の内部モニタコードを埋めまくるとかの原始的な最終手段は通用するだろうから、そのうち復旧するんじゃないかとは思うけど。
で、こういう時のユーザー側のベストな応対としては、落ち着くまでは存在自体無かったことにする、なのかなあ。PSUはそれがほぼベストだったけど。ストレス溜めずに鯖障害を回避して、後から補償サービスだけ受け取る感じで。
まあ、コンチェルトゲートも、こんな鬼障害をかいくぐってまでの無理矢理なスタートダッシュは(少なくとも俺的には)不要だろう。つーか今時、スタートダッシュしないとゲーム性そのものに永久に格差が付いてどうにもならない、というようなゲームはほとんど見ないし、そんな糞設計と分かったらその時点でクリアになるので次のゲームに行けます。おめでとう。という感じで。
つーかまあ、スタートダッシュよりも、開始直後の混乱の中から話の合いそうな人を見付けて繋がり作ってく方が、ゲーム的な有利さとしても重要だしな。ゲームにもよるが。
ソロ不能バランスを目指してみるみたいだし、ハンゲの中からそういう人を探すことになるのか。難しそうだなあ(笑)。まー野良メインで飽きたらクリア、でもいいか。