BitTorrent


 何気にいい技術だなあと思っているのがBitTorrentだ。
 ただ、技術屋でないと良さがいまいち分かりにくいんじゃないか、と思うこともある。

 例えば、P2Pっつーと基本的に遅げなイメージがあるが、原理的にはWebやFTPより遙かに軽いと考えられるし、実感としても軽い。
 ファイル破損の心配も、WebやFTPより遙かに少ない。破損防止にMD5のハッシュ値を使うのは比較的良く知られているが、BitTorrentはMD5より強力なSHA1を、しかもファイルを細かく分割した全箇所で確認する仕様だから、HTTPで落としてMD5で確認するより何倍も安全。転送中に破損するような代物じゃないっつーかむしろ段違いに異様なまでに安全。
 P2Pにはめんどくさげなイメージもあるが、えー、あー。
 …確かにめんどいよなあ。ルータやファイアウォールが入ってるとP2Pって面倒だよな。これがP2Pの最大の難点だろうか。設定しなくてもBitTorrentは使えるけど、遅くなるんだったか何だったか。

 ともあれ、BitTorrentは強力である。
 同時接続が増えるほど全体が高速化する、という特性は、幾つかの重要なニッチに合致する。例えば有名な大規模フリーソフトの配布だったり、エロゲーの体験版の配布だったり、ムービーの配布だったり。特に、公開初日の膨大なアクセスを捌くのには、現時点で最も理想に近いプロトコルだと思われる。
 つーかまあエロゲー体験版を落とすのが主ですが。あとMoEのパッチが落ちてこない時にもBitTorrentで流してくれた人がいたな。
 そういえばMoE全くさっぱりやってないな。うーむ。本格的に圧倒的にネットゲーに飽きたんだろうか。いいことだが。こうなるとマビノギもまともにやるかどうか怪しいなあ。

 で、例の仕事先の鯖にもtrackerを導入してみようかと思ったが、だるいのでやめた(笑)。
 つーかPHP入れるとApache1.3の子プロセスがスラッシング起こしそうで怖くて。古い鯖なんでメモリが無さすぎて。GCCも2.xだからBNBT使えないし。うーむ。

(Visited 3 times, 1 visits today)

2 thoughts on “BitTorrent

  1. ar says:

    一番広く知られてるP2Pのイメージは「違法っぽい」では?
    つーかMXとかnyがP2Pの代名詞化してるというか。
    BitTorrentはどうだか知らないけど、UPnP対応だとルータ設定不要だったりしそうな気も。
    あと、分割単位でエラーチェック=全部落としたら壊れてて落とし直し、も無いですな。

  2. みこしま says:

    違法っぽいよなあ確かに(笑)。
    上から「巨大な体験版を今晩公開します」「鯖の強化は出来ません」という指令を受けた時を思い出せば、BitTorrentみたいな綺麗な負荷分散配信は好ましいのだよな。FlashGetみたいな薄汚いジャイアンツールを毛嫌いするのと正反対の心理かも。
    WinMXとかWinnyとかと違ってオープンなプロトコルみたいだから(クライアントも色々出てるし)、FireFox辺りで対応しても面白いんじゃねーかとか思ったり。ブラウザのDL窓的UIだとシェア率の問題が出そうに見えるけど、DL中に勝手にseederやらされるだけ(現状でも既にこういう意識と行動様式のクライアントは多いんだろうなあ)的な使い方でもネットワーク的には大きな問題にはならないかもしれない。半常駐的に残ってもいいけど、心理面の拒否反応が怖いかも。

    まあ、TowerSeek.orgとかKenosisとか見てると、そういう方面に強化したい勢力も根強いんだろうけどなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください