Chromeの「新しいタブ」画面でブックマークレットが動かない


 ブックマークレットをたまに自作するんですよ。PBWには特に相性がいいんで。
 んで、すっかりChrome使いなんだけど、空ページはデフォの例の「新しいタブ」を開くようにしてるのさ。chrome://newtabって奴。
 だが、そこでブックマークレット発動しようとすると、さっぱり反応しないのである。何だろうこれ。

 Chromium方面で調べてみたら、chromeスキームのページではJavaScriptなURLを叩いても発動させない仕様、らしい。
 さらに、この仕様を変更する気は無いと書かれてて、いやその仕様は不便だし何とかならんのって誰かが言ったら、セキュリティの都合なんでブックマークレットとか作ってないでChrome拡張でも書きなよ便利だよ、と返されて終わっていた。いや、ブックマークレットはクロスプラットフォームだし、作るのも手軽だし、結構別物だと思うけど…。
 で、場合によってはdataスキームで解決する手もあるとか。こんな感じで。うむ。これはひどい。つーか良く思い付くな。
 でもこれ、ページ遷移させる前提じゃないと使えないし、現ページの情報を読み取って分岐する処理とかも書けないし、かなり狭い用途にしか合わないよな。そして俺の今の用途にも全く合わないのだった。
 「新しいタブ」も使い慣れちゃったし、ブックマークレットを使う時は適当なページに移動してから、にしとくか…。

(Visited 898 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください