トキメキファンタジーラテールもやってみた


 少し前の話になるけどな。思い出しながら書いてみよう。

 まず、タイトルが怪しい(笑)。
 まあしかし、そんなのは些細な問題なので、インストールして開始したのであったよ。確か。

 ゲーム内容はまあ、メイプルストーリーですね。つーかあれの感想って書いたっけ。書いてないかも。Lv10行ったかどうかも怪しいから書きようが無いとも言う。
 要は横スクロールアクション。とは言っても縦にも普通にスクロールするので、正確にはサイドビューのジャンプアクションだな。
 そういえば俺の夢の一つに、サイドビューの無限段ジャンプアクションを作ってみたい、ってのがあったなあ。判定は極小または輪郭きっちり。横ダッシュ(空中可)あり。キャラ小さめ。割とシューティングかも。シューティング話が出ると、五回に一回くらいは妄想してる。

 話を戻して、と。

 メイプルと比べると、グラがかなり好みな気はする。ゲーム性はまあ普通。昔こーゆー操作のアクションゲームを延々とやったなーとか。
 ただ、同じアクションゲームでも、RPGとなると「敵の強さはパラメータが違うだけ」みたいなタイプも多いから困る。AIも大体同じ、ステージ構成に攻略性も無し、となると激しくレベル上げ作業しか残らない。RPGでもしっかりしてる奴はちゃんとあるんだけどなあ。とりあえずラテールの敵は単調気味。たまに高速ハメパターンのある敵とかいて面白いけど。

 クラスはマジシャンでやってた。アクションゲームだと俺は火力型が一番楽しめるのだが、どれが火力タイプなのかよく分からなかったので、ROでの経験から適当に考えて、遠隔逃げ撃ち志向で選択。まあ紙防御らしいから、火力はそこそこあるでしょう。紙防御だけど火力も微妙です、なんてゲームだったら俺には合わないからやめちまえばいい。うむ。
 で、どうも本当にそういうデザインっつー噂も聞いたりするが。

 魔法の系統は風にした。瞬間火力はそれほど重視しないし。
 んで、ジャンプしてガガガッ、ジャンプしてガガガッ、ジャンプして(以下永久に)

 えーと、何か内容薄いですか、もしかして。
 まあ、「内容薄いから激マゾ経験値で引き延ばすぜー」じゃないのは嬉しいけどな。
 とは言っても、鉱石掘りとかだるそうだけどな。掘りモーション(?)は素晴らしいんだが。グラはなかなかいいんだよな。もったいない。

 中堅レベルくらいまで上げたところで(廃人ならたぶん一日で来るだろうなここまで)、何か飽きてきた。
 そろそろやめ時かなー、と思ったところに、ドリスゲームとやらが実装されたのでプレイしてみた。

 うわー。

 これいいよー。最高だー。
 うわー。

 何この超インチキくさい画面のマリオもどき(笑)。
 そして、非常に理不尽な設定が逆に楽しい。ような気もする。いやまあ、本気で頭来る人もかなりいるだろうけど(笑)。一部のキノコは完全に運だろうか。折り返しのタイミングが限定されてるように見えないから、真上通過時に綺麗に折り返されるとどうしようもない。
 だがしかし、雰囲気がとても素敵だと思いました。

 このゲームもったいないなあ。色々と。ゲームの本筋の部分が薄すぎる。装飾の部分は色々といいのに。

 まーいいや。次は何にするか。フリフでも触るか?

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