THEOS ONLINE CBTもやってみた


 また公式のエロイラストに騙されて申し込んでみたよ!
 楽勝で当選したよ!

 つーことで開始。
 もちろん、エロイラストに抱いた夢はキャラメイクで散った。つーかここで夢が散らないゲームあったらそれだけで売れるんじゃね?
 とりあえず外見の選択肢は狭いんで、あまりアバター方面にやる気のあるゲームじゃないだろうな、という感じ。

 んで、だらだらとムービー(?)が流れて、おつかいタイム開始。
 ふむ。エリアの扱いが地味に独特か。基本的にはMOの部屋感覚だな。街は50人部屋、最初の初心者向け狩り場は30人部屋、次の狩り場は4人部屋、みたいな。
 ただし、適当に操作してると自動乱入、乱入可能な部屋が無ければ自動作成なんで、人数制限の緩いエリアはチャンネル制MMOに似た感覚。
 が、少人数部屋は微妙に設定が違って、全員が準備完了しないとスタートしない(いつまでも準備しない奴は蹴れる)、非公開部屋やらレベル制限やら人数制限やら自由、って感じで完全にMO。
 狩りゲーの行き着く先としてはありかもなあ。ただ、狩りプレイを純粋に抽出したような感覚だから、生活とか仮想世界とかRPとかを意識したゲームにはそぐわない気はする。

 んで、狩りはというと、まあ、可もなく不可もなく。
 つーか例によってひたすらお使い。チュートリアルならともかく、本当に単なる序盤ブースト用のクエ。クエが切れると、耐えていた物が一気にプツリと切れるパターンですね。

 まあ、細かい部分の不満は少ない方なんだけどな。
 例えば、いきなり殴られたら自動的にそいつをタゲり返してオートアタックで反撃までやってくれたり。タゲ切りも楽なんで逃げ撃ち天国。インベントリも最近のゲームは切り詰めまくる傾向があるけど、このゲームは割と広い。
 ただ、服選びの楽しみとかは皆無に等しい模様。生産も怪しいし、その他の生活要素は恐らく皆無。

 つーことで、比較的快適な量産型狩りゲーかな、と思ってLv10でドロップアウト。
 …だったんだけども、CBTでLv15にすると特典がどうこうとあったので、Lv16まで上げてドロップアウト。

 しかし、何でこんなにROもどきが出まくりやがりますかね、韓国系やら台湾系やらは。デフォルメ系のほとんどがこれじゃん。リアル系はほとんどリネだし。GEは微妙に新鮮だったけどさ。それより狩り以外をやらせろっていう。
 狩りゲーにしても、マビのパクリは無いんかねえ。端的に言うと、ノーダメージを目指す(食らうと死ねる)戦闘、デスペナかなり薄め、レベル上がっても劇的な差は無し、レベル上げてポイント貯めてスキル割り振り、金払って転生してまたレベル上げてポイント貯めよう、って奴。
 つーかむしろ、マビももう少し戦闘以外でレベル上がるようにしてくれ。生産上げるにもレベル上げは必須なんだからさ。今日は羊毛狩ってレベル上げるかー、とかさ。となると、羊の取り合いにならないようにプライベートインスタンスの牧場とかが必要かもしれんが。まあ今更ですね。
 UO路線で作るのはサーバの負荷がきついだろうしなあ。シーソー以外の部分が。

 で、量産型じゃなさそうなのを出そうとする人達に期待する訳ですが。風流工作所とか。まああれは見た目が俺の好みに全く合わない予感もあるが(笑)。
 あと、Valkyrie Skyってのも気になるな。MMO縦シューらしいですよ。ムービー見た感じだと「わーいシューティングだー」って気分にはならないんだけども、まあ、確かにシューティングではありそうな。どうなりますかね、これは。つーか日本に来るんすかね。来たら確実にやるけど。シューティングでコンテンツ消費型だとすると、長続きするかは非常に怪しいけど(笑)。2.0気味ならともかく(笑)。

(Visited 3 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください