ソーシャルメディアがどうたら


 まー、twitterとか捨てアカで一日一回ROMって終了するような俺ですが。facebookは、アカウント作って検索して誰もヒットしないから即消した。mixiも、たまーにmixiで何か配布する人がいて、めんどくせーなと思いつつ仕方なくログインすることがある程度。
 ぶっちゃけ、俺の場合はblogだけでいいんだよな。短文を一日何発も出したいというタイプでもないし。Webからmixiに移す意味も特に無いし。

 んで、twitterは今日もデマを拡散したり防止したり忙しそうですが、ネットの性質上、概ねデマ防止の方向に収束するんだろーなー、とは思った。根本的な性質はそうだと思う。まあ、修正にも情報源が必要だから、時にはデマ拡散装置として暴走し続けるケースもありそうだが。アリの渦巻きのように。
 facebookはよく分からん。実名強制だからといって、誤情報の拡散に関する挙動は大きくは変わらんのではないか、とは思うけど。無責任なデマは減るだろうけど、そんなもんはtwitterどころか2chですら簡単に潰されるのでどうでもいい。そんなもんより、責任感と専門知識に基づいた誤情報が厄介なのだから。これは現時点で直面しまくっている問題でもある。まあ、そういう誤情報も緩やかに鎮静化の方向に向かっているようには見えるが、単に事なかれの方向であるのかもしれない。
 つーか、変身+分身、という能力があったらと常日頃から夢見る俺的には、ネットではせめて適当なハンドルで好き勝手にしていたいものである。ネットでまで実名に縛られたくねーわ。匿名のデメリットにもだいぶ慣れたしさ。ちなみにリアルで変身と分身が同時に使えた場合、非常にエロいことも考えられるが、虚しそうな気もしなくもない。いやでも低年齢とかなら。うむ。やはり夢が広がるな。
 まあ、傍目には、ソーシャルメディアもトータルではかなり役に立ったんじゃないかなー、とは思った。つーかtwitterが。他は知らん。そういえばmixiとか一度も見てなかった。

 原発関連は現在進行形で情報が錯綜してるけど、各地の放射線量モニタの存在はデマ防止にかなり有効なんじゃないかな、と思う。これ無かったら今の数倍は不安だろうなあとか。
 まーそれでもプルトニウムとかが不安ではあるのだが。こういう不安に関しては、ソーシャルメディアは本当か嘘か分からん情報がノイズのようにばら撒かれてるだけで役に立っていないのだが、全ての情報がノイジーである現状を反映しているとも取れる。ノイジーでない情報はほとんど無く、ノイズの小さい情報を見ればそれはそれで過剰なノイズリダクションを懸念してしまう。どーにもならんな。

 という訳で、結局俺的には諸行無常とか海も山も死ぬとか生滅滅已とか寂滅為楽とかそういう思考に持ってかないと落ち着けないのであった。あの辺は俺的には「どうせ何十億年も経ったら子孫も何もかも全滅だろうからあんまり執着しても疲れるだけだな」みたいなことになってるので、実に便利な言葉である。
 別に怒りが消える訳ではないし、東電の偉い人にはガチで刑事罰を適用して欲しいくらいだけどな。
 原発さえどうにか目処が付けば、がっつり復興ムードに切り替わると思うんだけど、なかなか先が見えないよなあ…。

(Visited 2 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください