一ヶ月は持たなそうだ。既に起動しなくなりつつあるし。
何か、キュアのレベルを上げてると、他の人のレベル低いキュアが掛からなくなるらしい。理屈は単純だ。キュアにはどうでもいいバフ効果のおまけがある。高レベルのバフが掛かっていると低レベルのバフは無視される。結果、キュアの主目的である状態治療も掛からなくなる。らしい。本当なら分かりやすいバカ仕様である。嘘なら申し訳ない(笑)。キュアのバフ部分は正直不要なので、キュア1が最強ということになる。つーか何度も言うが、そもそもレベル下げて発動可能にしとけってなあ…。
んで、キュアのレベルも下げられないし、もう何か既にやる気が微妙になってたし、イベントもカスだし、この辺が潮時かなー、と。
最初は色々と細かいとこまで気が配られてるよーな気がしていたが、しばらく遊んでるうちに、どうもそういうことではなさそうだ、と。具体的にはキュアとか、他にもえーと…。何だっけ。色々あった気がするけど。まあ、世の中にはもっと投げやりなバランス崩壊ゲームも山ほどあるんでアレだけど。
いつもだとイベントとかを放り出してやめるのはあまり無いのだが、何しろやれることが限られるっつーか、せっかくプライベートダンジョンがあるのに、グローバルなフィールドでの芋洗いが多すぎる。何故こうなったのか。ダンジョンぐるぐるしようにも、パーティ募集機能を誰も使っておらず、エリアチャットを待っているのである。ダンジョン前で何もせんとボヤーッとした集団がいて、募集が出ると秒殺。マビみたいに頭の上に募集看板が出せたら一瞬で解決しそうなのに、と思わなくも無いが、あれは分業とかどーでもいいマビならではかもしれないな。まあ、少し仕様を練ればあれでも行けそうだけど。
FNOのパーティ募集機能は非常に取っ付き辛く、操作も面倒だし、そもそも存在自体を極めて忘れやすい。ここには明らかに力を注ぐべきだった。これが全く使われず、めんどくさいチャット募集が主流となることにより、平時のスタイルが「人の多いchでフィールド狩りでもしつつ募集待ち」となりがちになる。空いてるチャンネルに行けばパーティを放棄することになる。自分でリーダーやれ、ということでもあるが、めんどくせーからやる気しねー。
とはいえ、みんながパーティ募集使ってたら寿命がどれほど延びたか、と考えると、別に大して変わらなかったんじゃないかという気もする。ダンジョンですら既に飽き果ててたし。本当に力を注ぐべきだったのはゲーム性、って言ってもそれは当たり前だし、この開発から新鮮なゲームのアイディアとか逆さに振っても出てこない気もするよなあ…。もったいねー。
まあ、そんな訳で。
まとめると、やめるきっかけは(このままやめるとしたら)主にキュア、でもゲーム自体がテンプレ過ぎて飽きまくりで無理、キャラは好みでした、ってとこで。
何か台湾ゲーは毎回こんなことになってる気がするんだけど。キャラに食いついてゲーム性に心底うんざりするパターン。キャラが好みだなあ、と思ったゲームは同接も大抵それなりに稼いでるし、欧米開発と組んでキャラだけ台湾で作ったら日本市場では激しく売れるんじゃね?(笑)
つってもまあ、台湾ゲーのキャラが常に好みって訳でもないが。