ゲームやりすぎで眠いとか懐かしい(笑)。
マビは浪漫農場で久々に育成を楽しんでる。育成にとどまらず、色々な小さい問題も浪漫農場で解決されそうなんだよな。最近そこらの韓国ゲーみたいな仕様ばかり増えてきたが、これは久々の良仕様だ。
ハウジングがこんな仕様で実装されていればなあ…。ショップとかもハウジングじゃなく農場にあった方が良かったし、ハウジングほんといらねえ。
んで、FNO。何か調子こいて3鯖開設するらしいけど大丈夫か。調子こくとかじゃなくて鯖の都合かもしれないが。まあ、人減ったら統合すればいいや、なのかな。
とはいえ、凄い勢いで飽きるだろーという目算は、四番目のダンジョン辺りでほんの少しだけ崩れた。中長期的にはまだまだ怪しいけど。ぶっちゃけ、俺がプレイ継続する期間の予想が二週間から一ヶ月くらいになった感じで、まだ何とも。
初期はジョブが上がりまくって頭打ち傾向だったのだが、Lv27でジョブは全部15ちょい、という状況になってきて、これでダンジョン平気なのかと不安になり始めた。ソロでも少しキャラの能力が微妙になりつつあったし。狩人だと、レアmobでトラがすぐ死んだりとか。つっても、ジョブLvが低くて困るのは専用スキルだから、専用スキルにそれほど頼らないジョブなら割と平気そうだが。
そんな状況で、ダンジョンクエが来たのである。せめて装備は固めないときついかな、と思ったので、下調べしてみると、生産装備が強いらしい。武器がLv20、Lv30用とあって、防具がLv23、Lv33用とある。必要なコストは多少運次第だが、Lv23防具が1セット17Gくらいかな。手持ちは38G。全職揃えるのは無理というか、スキル上げにも金掛かるから当面は1セットが限度だな。さてどうするか。
まず、ソロはどうにでもなるのでダンジョン向けに考える。武器はそれほどは要らないかも。火力高すぎても困る可能性はあるし。というより、RPGは防具から固めると楽、という古来の伝統をパーティ分業に拡張するなら、タンクの防具から固めると楽、かもしれない。回避が無いゲームの一般的な傾向ではある。他はゲームの設定によってどう変わるか分からないが、タンクが堅ければ立ち回りで適応する余地は大きくなる。
という訳で、鎧のセットを作る。盾はいいや別に。Lv30で一個上のが作れるし、少し様子を見よう。といっても、Lv33防具まで我慢するというのはコストが違いすぎて無理。価格設定からして多分、今手持ちのお金程度はすぐにはした金になるんだろうな。
鎧を着込んで城を出ると、すぐにタンク募集があった。
つーか盾と回復募集ばかり見るなあ。このレベル帯だと、三人ダンジョンじゃアタッカーの席が足りないのか。バード単体で回復役、という流れが見られない以上、ジョブ数はかなり偏るんだけど大丈夫だろうか。まあ駆け抜けるレベル帯だからどうでもいいのかも。でも五人ダンジョンでも回復足りないような気もするが…。ジョブチェンジゲーで回復ジョブの数が足りず、回復特化以外のジョブが回復を支えられるように改変した結果、回復特化ジョブの存在意義が分からなくなる、という流れにならないといいが。いや、FF11で見たこの流れ、TERAがわざわざそっくりなぞったらしいんで。マイナーゲーでも結構やらかしてるんかなあ、これ。
しかしこうなると、やはりソロはアタッカーでやるのが無難だな。
で、装備の効果があったのか何なのか、とてつもなく楽勝でクリア。戦士15だったが普通に行けた。複数の敵には範囲攻撃、単体にはタウントをひたすら繰り返し。インフレションは常時維持。MPケチる為に、削りはアタッカー任せ。敵が複数いる間はタウントも保留して、タゲ飛んだ時に使ってる。共用スキルだけで足りてるじゃないか。
その後、すぐに神官募集があったので入ってみる。神官の装備はほとんど無くて、メイス二刀流で治療と詠唱速度は高いが、防御は全く無い。が、楽勝でクリア。はっはっは。さすがヒーラー、装備が手抜きでもほとんど関係ねーな。とか言ってると真面目な装備のヒーラーに怒られそうだが、そこそこの治療と詠唱速度の付いたメイス二刀流は何気に強いような気もする。防具は全身揃ってすらいないが(笑)。とりあえず神官15でも問題無かったので、やはりジョブレベルはそこまで問われないのかもしれない。まだ先は分からんが。
その後は、またクエ消化のソロ。騎士になれるようになったので、少しソロで騎士をやって15まで上げておいたが、やはりソロだとタンク系はだるいな。狩人に変えたら実に気持ちいいこと。
つっても狩人はパーティでも使いやすいから、シーフやった方がいいのかなあ。別にダンジョンでシーフいても普通にやれそうな気もするけど。範囲だけが問題だが、詠唱来たら逃げるとか、食らったら外でさぼるとかでいい気がする。それくらいしても十分なDPSが出せそうなくらいシーフは強いような気が。適正ソロ狩り程度だと、シーフ用の武器もいまだに持ってないのに、通常→毒→スキル→通常で終わるし。実はダンジョンでも、シーフと組んだ時が圧倒的に早かったりもしたのだが、これはその人が廃人なだけかもしれないので何とも。ただ、あくまで俺的な心証では、シーフの攻撃力は狂ってる。バランスが崩れているとは思わないが。
で、Lv28辺りで寝る。どうやら今後は、クエ狩りのだるさをどう切り抜けるかが課題になりそうだ。
つーか、キャラが好みだから気力が回復するという側面もかなりあるので、真人間にはそれほどアレかもしれませんなあ。駄目人間なら試す価値あるとは思うけど。あとこの手のゲームをまだそんなにやってなくて飽きてない人なら。
あ、記事タイトルはモズグスのイメージで。