FNO OBT初日の様子


 始まりましたよFNO。最初はログイン鯖が死に掛けて大変そうだったけど、すぐに落ち着いたようで。
 つーか、何か妙に人が多いんだけど。珍しいなあ。まあ、大きな長所も無いが大きな短所も無いしな。いや、イラスト詐欺を全く感じない(人によるだろうけど)のは結構珍しい長所かなあ。渡り歩く暇な人達やエロゲーマーが揃って流れ込んだのかも。飽きたら即アンインストール、というのに慣れ切ったアレが。俺も含めて。開始直後に負荷を掛けるだけ掛けて消え去っていく面倒なアレが。
 久々にログインゲーにも参加して、狙った名前も両方の鯖に押さえておいて、極めてスムーズにプレイ開始。CBT中にさんざんキャラ作っては消してたから慣れたものだ。
 そういえばCBTでは、最初に作ったキャラがどんなんだったか忘れてて、二回目に作る時は全く無視して別キャラを作ったつもりでいたら、後から最初のキャラのSSが出て来たのを見ると完璧に同じ外見だったんだよな。そういう経緯もあって、OBTではキャラメイクに迷う必要が無かった。潜在はちょっと迷ったが。ちなみに職はどっちでも一切問題無いです。ジョブチェンジしまくりRPGの初期ジョブ、と考えればどうでも良さが分かるかと。強いて言えば、剣持って魔法使うより杖持って殴る方が若干マシなので、ほんの序盤は魔術師が楽かもしれない。つっても戦士で始めたが。選ぶ時間も惜しかったんで(笑)。
 あと、CBTと違ってOBTではショートカットもジョブ毎に割り当てられるようなので、ほとんど全くジョブチェンジで困らなくなった。こんなに記憶容量増やして平気かな、と少し思ったけど、容量自体は激しく安くなったからなあ。日本運営なら帯域も安いのだろうか。

 話を戻して、ゲーム開始から。
 かなりの勢いで新キャラがスタート地点に湧いてくるので、狩場の奪い合いが非常に懸念されたが、このゲームはノータイム固定位置のリスポーンが非常に多く、ポイントにいればあっという間に狩り終わる為、それなりにスピーディに抜けられた。この割り切ったリスポーン設定は地味に素晴らしいと思う。恐らく奪い合いもすぐに無くなるだろう。とは言っても、初期狩場はノンアクだらけだからいいが、アクティブな敵はこのゲームでもノータイムのリスポーンは少ないので、アクティブだらけになるマップの奪い合いは少し続くかもしれない。別に明日やりゃいいんだけど、混雑をすり抜けること自体を楽しんでいる気もするので、全力で先に進むことにする。
 つーか人が多すぎてさすがにこの古いPCでは重いので、描画設定を落とすことに。うちでは基本的にはプリセット任せの適当な設定でも問題無いが、「最適化」は切っておかないとおかしくなる。オブジェクトがチラチラと出たり消えたりするのだ。

 一応インスタンスダンジョンのクエもこなしておきたいので、神官に変えて、パーティ検索に希望者が現れた瞬間に無言勧誘。
 で、ダンジョン進行。低レベルで行くと結構きついなー。
 CBTでも結構パーティ組んだけど、このゲームだといつものような「自分でヒーラーやる方が気楽」ってのがあまり無いかも。俺がアタッカーに回る時が一番進行が早くて安定しているような。謎である。ただ、タンクの状態回復を忘れるヒーラーだと厳しいので、その時は説明している。ダンジョンボスの状態異常は結構きつい。
 ちなみに俺は、タンクが一番苦手だ。キャラスペックを上げることに少し醒めている上に、他人に命運を預けるのも性分じゃないのだ。だから大抵はヒーラーが合うのだが。日本だとタンクってみんな避ける傾向だし、世の中のゲームはもうちょっとタンクを厚遇すべきな気もする。ヒーラーはそれなりの待遇になってきたけど。つーかこの役割分担そろそろ飽きたけど。

 んで、どんどん進む。星印の付いているクエは稼ぎ用の繰り返しクエなので、放置して後回し。
 ヤドカリの剥き身が全然出なくて悩んだが、ドロップした敵のリスポーンに張り付いてみたらすぐに貯まった。ドロップする敵が決まっている可能性もあるなあ。
 そして、夕食の時間になったので落ちて、食べて、マビへ(笑)。

 マビの浪漫農場が結構楽しくて、何だかんだで夜中までプレイするが、その後またFNO。既に狩場は平常化している。奪い合いの欠片も無い。さすが。リスポーンの異様に遅いゲームはマジで見習ってくれとか。まあコンテンツ消化速度の調整でもあるんだろうけど。FNOはストレス無しに速攻で育ちまくるから、先行きは少し心配だ。いやまー別にいいんだが。
 んで、三番目のダンジョンでとうとう悲惨な目に遭う。hate無視でタゲ取りまくるアタッカー、意味不明なヒーラー、弱い俺タンク。具体的に言っても改善されず死ぬ死ぬ。やっぱタンクやりたくねー。つーかキュアは速攻で来ないときついなあ。そういえば、キュアはLv1のままがいいらしい。かなり乱射するし、これがレベル高いとMPきつそうだ。というより、ゲームシステム側でレベル下げて発動可能にすべきなんだが。FNOには分かりやすい致命的な難点は少ないが、少なくともこれはその一つだ。
 イラッと来ながらも何とかクリアしたが、もう一度同じダンジョンの募集に低レベル神官で入ってみて、安定クリア。同じダンジョンと思えないくらい難易度低下。盾は割と堅いし、アタッカーはタゲ取らないし、状態異常なんか先読みで即消してやらあ。
 そういえばアビに不具合があって、転職したらアビ付け直さないと発動しない模様。忘れると地味に痛いんでめんどくせえ。早く直らんかな。

 まー初日はこんなもんで。極めて量産型だけど、それでいいなら楽しめるとは思う。似たゲームを既に食い飽きた人は、始めた瞬間から飽きる宿命だけどな。パクるならもう少し新しい世代の奴にすればいいのにな、台湾は。

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