謹賀新年


 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 新年を機に、今度こそWordPress ME 2.0を脱却すべくUTF-8に移行しようとしたわけですが。
 本家版2.3を別ディレクトリに用意して、DBをUTF-8に移行して、とかやって、またしても失敗した訳で。

 で、もう何か根本的に違う方法でいいからどうにかしちまおうぜ、と思って、エクスポートしてインポートするという手法がありそうだなと思った訳さ。
 んで探したら、XMLでエクスポート可能らしいじゃん。そりゃいい。WXR形式とか呼ぶらしいがどうでもいいな。とにかくやってみようぜえ。
 えーと。2.1以降で標準装備か。2.0だとWordPress-to-WordPress Importプラグインって奴が必要らしい。オーケーオーケー。早速入れるぜ。
 動かないぜ。

 えーとー。

 MEだとバージョンチェックが狂うっぽいのかな。substr( get_bloginfo(’version’), 0, 3 )のとこを、0じゃなくて2に書き換えればいいらしい。二ヶ所とも。MEだとバージョン文字列の頭に二文字ゴミでもあるのかな。知らんけど。ああ、もしかしたらこの’ME2.0.x’ってそのままバージョンなのかな。なるほど分かりやすい。
 つーことで、書き換えたら使えるようになった。

 で、エクスポートしてから、試しに新環境を立ち上げてインポートしてみたら、記事本文が全く読み込まれない。うぜえ。
 XMLファイルの中身を見てみる。
 本文だけEUCです。タイトルとかその他全部UTF-8です。
 マジうぜえ。

 適当に検索した感じ、どうやらこのバグは把握されてるけど放置状態のようだ。EUC環境の人はDBを直接バックアップしてね、という状況のようで。はあ。
 MT形式に吐き出すプラグインとかもあるらしいが、うーむ。何か情報が欠けそうでなあ。
 まあ、またしばらく考えてみるか…。

(Visited 4 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください