MapleColors H、ブラウン通り三番目


MapleColors H終了。

何このバカなゲーム(笑)。※褒めてます

最初は「すっげーエロいー」と思ってたけど、MapleColorsの方がエロい面もあるな。
というか、高野と桜井のシナリオを楽しみに最後に回してたんだが、ヒロイン組の方のシナリオが超豪華だった反動か、見劣りが激しかったのが残念で残念で。

でもまあ、メインシナリオがどすげえバカだったからいいや。
ほんとバカです。
お前ら誰だよって感じです。

MapleColorsとの話的な整合性も微妙なところなんで、続編に近付けた外伝って感じの印象だった。
APRICOT好きなら問題無く楽しめるとは思うけど、やっぱりサスペンスな雰囲気の方がTOMA絵は合うよなあ、と時々思った。
つーかそれ以前に、この作品でさらに絵が崩れてるというか、別人のような絵すらあるんだが…。もしかして別人?(笑)

で、部屋を片付けてると、未開封のまま地層に埋もれていたブラウン通り三番目を発見。これを埋もれさせるとは何ともったいない。早速開封してインストールして、えーと。
ディスクチェックうざいな。潰すべ。
潰した。
テスト起動。成功。念の為、少し進めてみよう。
何だこのロリワイフは。うはー。リズィさんいいよー。マーチェリッカもいいよいいよー。

そのまま一周。

キャラのゲームは一周目は超手抜きでどんどん進めることにしたのさ。二周目から本番になることが多いしな。
アルフレッドに比べると、1ターンに掛かる手間がめちゃくちゃ少なくていいな。
つーかさ、ここだけ見るといつの日記だよって感じだよな(笑)。

たったの二年前でも、既読スキップとか、ログ内の音声再生とか、ホイールでログ開始とか、無くてもそれほどは違和感無かったんだなあ。今この辺が無いエロゲーは機能不足なイメージだけど。既読スキップなんか特に。
個人的な好みで言えば、右クリックがスキップなのはいまいちだが。窓消去がいいんだが。せめてシステムメニューとか。右クリックがスキップなシステムは事故でテキスト飛ばしちゃうんだよな俺。右クリックに慣れたユーザーって俺だけじゃないよな。
南国ドミニオン体験版でも右クリックは強制スキップだからなあ。既読スキップ機能もあるのに強制スキップ。これは本当に謎だ。
アリスも右クリックがスキップだった記憶があるけど、今どうなんだろ。リ・クルスでは確か、画面端にカーソル動かすと窓消去、とかいうカルシウム必須なUIだったけど。何で通常時にカーソルをふらふらと半端なとこに置かなきゃならんのか。油断してると窓も消えるぜ。ちくしょう。ちくしょう。

つーかさ、マウスカーソルって邪魔だよな。特に窓消去時なんかはもう、何でカーソルも一緒に消してくれないソフトが多いんだコノヤロウ的な。
MapleColorsは常時カーソル消去状態という、演出の為ならエフェクトスキップも拒むAPRICOTらしい前衛気味なUIだけど、窓消去の操作がキーボードのみなのは惜しい。あとエフェクトのスキップくらい自由にさせろ(笑)。ただでさえ演出のテンポもやたら遅いのに(笑)。

何の話だっけ。

ああ、ロリ妻ゲーですね。
いいですね、ロリ妻。最高ですね。新婚さんですよ。エロエロですね。一見。
惜しむらくはシーンが短すぎる訳ですが。まあ昔のキャラ作品だし。何だかPCエンジンの、そうさ俺が一番好きだったPCエンジンのギャルゲーの、あの独特の短いイベントシーンがエロ入りな感じか。そんな感じさ。
というか、今のキャラもそんな感じだな(笑)。ただ、短いシーンじゃなくなった。エロくなった。万歳。

んで、まあ、今のところの感想は、LEVEL JUSTICE以降と比べると微妙かなあという。エロくないと辛いよな。最初っからエロ付きギャルゲーと思えば楽しいんだけどな。
まあ、普通のエロゲーとしても一応通るかもしれないような気もしないこともないような最近のキャラ作品をやってた方が普通に幸せかもしんないと思ったけど、エンジンギャルゲー好きだからCG回収目指してみます。

(Visited 72 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください