さて、
仲間と共に失われた時間を取り戻すMMORPG 『Forsaken World』
ということですが。
このゲームではむしろ相当時間を失った気はしました。つってもFF11で失った時間に比べたら屁でもねーか。
というより、時間を失っている感じが強いゲームとそうでないゲームはあるよなあ。
マビはいいんですよ。テンション高く遊んでる時間の比率が高いし。蜘蛛糸とかは辛く退屈な時間でしたが。
ドラネスなんかも割とテンション高かった方かな。アビスは退屈だったけど、それでもテンプレゲーの戦闘よりはマシかもしれない。いや下と比べてもアレだけど。
FF11はヤバい。パーティ組んでから30分とかちんたら移動してると、本当に俺何やってんだろって思ってたなあ。やめられて本当に良かったです。
Forsaken Worldはまあ、何だろう。クエ消化中の移動時間がかなりの比率だった気はする。特に商旅は苦痛。
あーそうそう、それで思い出した。Lv40になったらどう変わるか、って書くんだったっけ。
Lv40になったら、まあ、デイリークエストの質が変わりますな。難易度上昇。つーか所詮はテンプレシステムなので、難易度上がるってのは要するに敵が固くて時間掛かるようになるとか、移動時間が長くて時間掛かるようになるとか、要するに間延びしてくるだけのことですが。レベルが上がるほど辛くなるんだよな、この手のRPGって。オフゲだと逆なのに。いやまあ、比べるならオフゲのやり込みとじゃないと駄目か。その意味では同じバランスの取り方かな。やり込みに入ったらマゾ向けに調整する、と。オンゲは全員にやり込みを求めるけど。最近はその手に乗る前にやめますが。
つーかマビを思い出したけど、あれは転生があるからやり込みモードっぽくならずに続けてるのかもしれんな。やり込みにならずに延々とキャラ育成可能、と。それでも、初心者と廃人が一緒に遊べるという世界はとっくに無くなっちゃったけど。ここを解決しててテンションも高めで絵がエロゲーなの無いかなあ。最近はノンタゲとかのテンション上がりそうな路線は増えたけど、やり込み臭を出さない路線ってほんと少ないからなあ。欧米なら結構ありそうなんだけどさ。絵が無理で。
まあ、マビはネクソンな時点でもうアレなんですがね。
んで、飽きたところでLv40になってさらに萎えて。しかもデイリーで魚を要求されましてな。またかよ、と。
魚は漁師を取ってる人に貰うしか無くて。Coinシステムのせいで、ユーザー間取引とかボッタもいいとこで。んでギルドが…。
あーそうそう、今回は初心者ギルドとかいうシステムがあったせいで、何となくその延長で普通の大規模ギルドに初めて入ってみたんですよ。ギルド入らないとデイリーの消化すらままならなくなりそうだし。
で、ギルチャで「すんませんタラ二匹無いすかー」と言おうとした。あれ、タラの数え方って匹でいいんだっけ。検索すると、生きてる間は匹だけど食料になったら尾とか色々かなー、みたいに書いてあった。ふむ。
まあいいや。言おうとしたけど、毎日のようにギルチャで魚を求めるのに疲れた。つーか大規模ギルドとか合わねーんだよ畜生。GvGとか視野に入れてるゲームは、「ギルドなんてギルチャ出来るだけみたいなもんですし」なシステムになってないから、俺には無理なんだな、と。FF11のLSとか結構いいシステムだったのかもなあ。使ったことねーけど。あの頃は今以上に完全野良派だったしな。
そして、俺にとって最後のダメージとなったのが商旅。世界中の色々な拠点に配置された商人NPCがいて、交易で稼ぐミニゲームみたいな。ワープ禁止でちんたらと数十分も。背景が綺麗だー、とかいうことも全く一切無いので、移動中はひたすら退屈で。
Lv39までは一日二周だけど、Lv40からは三周出来るよやったね!
しなきゃいいだろ、という理屈だと思うかもしれないが。オンラインのクソゲーなんてものは、全部消化しなきゃモッタイナイ、という強迫観念でうっかり続けている訳ですよ。俺みたいなのはね。全部消化とかやってらんね、となったら、それは全ての糸が切れる訳ですね。
やっとやめられたー。危ない危ない。
今回得た教訓は、大規模ギルドに入らなきゃ続けられないようなバランスならとっととやめていいよ俺、ということでした。
まあ、大規模ギルドの空気とか一度見ておきたかったしな。人付き合いがヘタクソな俺には無理だわ、あれは。