まあ、相変わらずマビノギに定住してます。
グランディアオンラインだか何だかタイトル忘れたけどそんな奴もCBT当選してたけど、巨大クラ頑張って落として超頑張ってインストールして、キャラメイクでステ割り振り求められたとこでやめてアンインストールしたとか、最近の選り好みっぷりは我ながらひどいもんです。
いやー、「MMORPGかつステ振り」ってマジ嫌いなんすよね。レベルアップごとにステ振りする奴も嫌いで。オフゲと違って、どうせ一からやり直しとか考えたくもないバランスにされてる訳ですよ。なのにステ振り。
つーか、無料のエロいMMOをふらふらしまくってたせいで、「ステ振り失敗したら普通に死にキャラです」っていう地雷をあまりにも多く見てきたのかもしれない。ゲームデザインが素晴らしく深い読みで練られているなら、ステ振りも楽しみを増やす要素の一つになるはずではあるんだよなあ。
まあ、グランディア何とかがそのように深く深く練り込まれた感じにはとても見えなかったので逃げましたが。
つーか、どのステがどんな意味なのかの説明がどこ探しても見付からないのはどうなのか。
そして、グランディアの話じゃなくてマビノギの話をするつもりだったことを思い出した。
んで、中型アップデートが来ました。
ちゃんとアップデートが続いてるのはいいことですね。それもかなり遊べる規模で。だがエンチャ保護あたりは相当がっかりだ。まあ儲かったんだろうなあ韓国で。やれやれだぜ。
で、何か絵チャットとか出来るんですが。何だこのゲーム(笑)。他人が書いた絵を保存も出来るし、それを読み込んで発言も出来るし。ちゃんと元の作者の名前も分かる仕組みなので安心ですね。あと「保存禁止」とか嫌らしい設定が無いのも好感。
つーか、保存されたくねーなら最初から出すな、って常々思うんですよ。いやまあ、何年も前の絵とか見られるのが辛いってのはすごく激しく分かるんですがマジで。こう書いてるだけでも既に嫌な汗とか出てるし(笑)。でもそれは宿命なんだから、嫌なら最初から出すなと。
まあ、マビは勝手に保存出来るんで安心です。いっそログに残った奴全部自動保存するオプションとかあれば素晴らしいんだけど。
あとはまあ、金属変換とか来てますね。鉄や銅が銀になったりするんで凶悪な予感。革の入手も影世界の実装以来かなり緩和されてるんで、いよいよ鍛冶や裁縫スキルの高ランク者も増えてくるのかなあとか。ほとんど最後の砦のような高難度スキルですが。
鍛冶1裁縫1とかになったらどうするんだろうなあ、このゲーム。まあ俺的には一生辿り着かない気がするけど、仮にそこまで育ったとしたらさすがに休止するのかな。そう考えると、いくらアクションが面白いから続いてるとはいえ、やっぱり延々と育成してるのがモチベーションではあるんだよなあ。
ただ、育成路線から外れようとすると、WoWのような巨大路線とか、UOのようなインスタンス爆発路線とか、そんなんばかり浮かぶし。所詮エロいMMOは零細だからなあ。
それでも、マビの「複数人でARPG」ってのは面白いんですが。今でも十二分に。もしかすると新スキルのブレイズなんかも、連携力を求められる強スキルを入れてみようという意識で作られたのかもしれない。でもワンド必須って時点でお遊びなんだよなあ…。ワンド戦闘は持ち替え制限が少し重すぎる。マナエリのある今、持ち替え制限は戦闘バランシングに寄与していないから、あそこまで大きなデメリットを与える必然性は感じないし。保存石の効果を大幅強化とかしたらブレイズも面白くなるかもしれないけど、今のままだと結局、廃スマミルが安くて強くて万歳、なままの気がするなあ。
もうさー、マビ2とか作るのやめて、マビ1のリファインに人使えませんかね。んで、らぶデスみたいなMMOにするんだ。重すぎですね。構うもんか。
まあでも、ローポリじゃないと染色とか大変なのかなあ。何かそうでもなさそうな気もしてきたけど。新装備大量投入とかは難しそうか。
ああ、マビノギ英雄伝の方は普通に楽しみです。俺マシンでまともに動くか怪しいけど。つーか物理やってるゲームでロングヘアが貫通しまくりなのは何とかならないのか。